プロが教えるわが家の防犯対策術!

win XP SP3適応済みです。

1ヶ月ほど前に、OSのリカバリをしたばかりです。

「シャットダウンをしています」の画面でフリーズしてしまいます。
必ず、ではないので、ますます「???」です。
デバイスマネージャーで「!」マークがついているものもありません。

仕方ないので、電源ボタンの長押しで対処しています。

解決方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

この状況なら、私ならいわゆる「DOSインストール」も試してみます。

下記のマイクロソフトサイトを参照してください。
このサイトの「セットアップ プログラム実行の準備」は飛ばして「Windows XP セットアップ プログラムをコマンド プロンプトから開始する」のとおりに進めればインストールできます。
SP3適用の起動用FDを作成するツールはマイクロソフトから配布されていないのです(SP1,SP2までしか無い)。。。
配布されていないので、SP2でよいと思います。

> 外付けDVDドライブはBIOSで認識されないので・・
認識されなければ、メーカ指定あるいは、互換性がある
内蔵DVDドライブをご自分で交換しないとだめなのでは。
互換性があるものは、I/Oデータ、バッファローで検索されるとよいと思います。
パソコンのメーカー、型番の情報がないため、調査不可能。
ディスクトップだと、ご自分で交換可能でしょうけど、
ノートの場合は、少し経験が要るのでしょうね。
    • 0

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。

見当違いな回答であればすみません。

>1ヶ月ほど前に、OSのリカバリをしたばかりです。

OSリカバリーとはOS再インストールでしょうかその時HDD(C:)だけで良いのですがフォーマットしましたか?
もし、フォーマットしたのならばクイックではなかったでしょうか?
クイックはエラーは野放しです。←調子は改善されない。
ヘルプとサポート→「フォーマット」→で検索し、「ベーシックボリュームをフォーマットする」、下の行を参照ください

>仕方ないので、電源ボタンの長押しで対処しています。

強制終了はハードディスクドライブ(HDD)の状態でしたか?
アクセスランプが点滅、点灯または消灯
基本的に、強制終了はせめてアクセスランプの消灯状態で行います。
HDDアクセスランプの
「点灯、点滅中の強制終了」
ハードディスクのメディアをヘッドで機械的にキズをるける可能性大
「消灯中の」
RAMデーターが飛ぶがハードは影響ない、ただし、その時関与しているOSの一部や開いているデータが記録データ的に破棄される可能性がある

【対処の提案】
・ハードディスク(C:)プロパティのツールでファイルシステムの修復、不良セクタの回復をします。
→他の方の回答を参照し調べる
→改善しない場合はシステムを再インストールする、
・少し使って動作が問題なければ同上、最適化(デフラグ)で分析をし、必要であればデフラグをする。

【補足説明】
ハードディスクドライブ(HDD)アクセスランプが点滅あるいは点灯している間は基本的に強制終了は禁物です。
HDから、プログラムやデータをメモリーに読み書きしています。
HDDアクセスランプが消灯しても数分(最低10分?できればもっと)待っても戻らない場合に強制終了してください。
HDDのアクセスランプが点灯していないということはRAM(メモリー)のデータが無くなりますがHDDを直接読み書きしていないので、機械的にHDDのメディアに傷は付きません。
その時開いているデータファイルと若干の動作中のプログラムやシステムファイルがソフト管理上、データ的に破壊する可能性はありますが、機械的に傷はつかないのでハードディスクドライブ(HDD)の動作状態は良いかと思われます。
要するに強制終了時のハードへのストレスがより少なくなります。
逆に言うと、HDD読み書き中に「強制終了」[POWER]ボタン長押し、または「再起動」[Ctrl]+[Alt]+[Del]同時押下を行うと読み書きのヘッドがHDのメディアを直接機械的に傷をつけるケースがあります。
しかし、HDDのアクセスランプが点灯中、点滅中でも10分~1時間そのままの時は仕方がありません。
割り切って決めた時間待って回復しない場合は強制終了するしかないと思われます。

【ファルエラーが多いなど違和感があればHDDのメンテナンスをしてファイルシステムやセクタを常に快適にしておく必要があります。】

【ファイルエラー、セクタの修回復】
念のため詳しく書いておきます。周知ですたら済みません。

<マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、プロパティで「ツール」タブの「エラー チェック」で「チェックする」をクリック
ポップアップで
□ファイルシステムエラーを自動的に修復する。
□不良セクタをスキャンし、回復する。←不良セクタは機械的に壊れていれ除外(潰す)されるはず!
二つにチェックをいれ、「開始」をクリックし、少しまって、(C:)なので起動時に実行するか聞いてくるので「はい」とする。
パソコン再起動する←20分~30分?1時間(HDD容量による)

2.デフラグ(最適化)
注意)HDにエラーがある状態で行うと逆効果です。
断片化したファイルを集約し、HDDヘッドのシーク時間を短縮します。
1項を実行したうえで、ある程度動作に問題が無いことを確認したうえで
同上<マイコンピュータ>-<ローカルディスク(C:)>から右クリックし、プロパティで「ツール」タブで最適化(デフラグ)をクリックします。
または、
<スタート>-<すべてのプログラム>-<アクセサリー>-<システムツール>-<ディスク デフラグ>から起動します。
ボリュームのローカルディスク(C:)を選択します。
[分析]をクリックし、必要と判断されたら実行します。
そのうえで半年に1、2回とか管理的にやってもいいかと思います。
ただでさえ、ウィルススキャンやらでHDD全体をスキャンしているのでデフラグかけすぎはHDD寿命に良くありません。

以上
    • 0

Windows XP SP3以前のOSが入っていたパソコンを購入されて、SP3を当てられたのではないでしょうか。

SP3以前に購入したパソコンで、SP3に対応していないドライバ類が入っている場合には、終了信号をドライバ側から獲得することができないために、待機してしまうためご質問のような現象が発生します。

SP3に適応したNIC、ビデオなどのドライバー類がないか最新ドライバーを探してください。特にネットワーク(NIC)関連が問題の障害を起こすことが多いようです。日本のパソコンメーカのサイトには最新ドライバがない場合がありますので、IntelやAtherosなどチップセットベンダーのサイトから入手されることをお勧めします。

あまり詳しくなくて、どのドライバをいれてよいか不明な場合には、PC Maticというフリーミアムで診断し調べることができますので、不明な場合にはご利用になってみてください。

参考URL:http://pcmatic.jp/
    • 0

リカバリ直後は問題なかったのでしょうか?

であれば、その後 追加した常時起動のアプリ(スタートアップにある)
やハードを外してみます。
心当たりがなければ
Ctrl+Shift+Esc 同時押しで タスクマネージャを起動。
アプリケーションタブに 何かあれば、そのアプリを選んで
「タスクの終了」ボタンを押してから、シャットダウンしてみる。
何もなければ、プロセスタブで、疑わしいプロセスを選択して
「プロセスの終了」ボタンを押してからシャットダウンしてみる。
疑わしいプロセスの見当が付かなければ 片端から。
(壊れることはありませんが、時間がかかります)
シャットダウンできるようになったら、そのプロセスの
実行ファイルのあるアプリやハードを外す。
で多分 対処可能かと。
    • 0

リカバリして何も追加しない状態でその症状なら故障を疑います。

パソコンメーカか販売店へ相談すべきです。
    • 0