電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。

私30歳、主人35歳の結婚1年目です。
一緒に暮らし始めて10ヶ月ですが、これといって問題もなく楽しくやっています。そんな状況で不満を言うのも贅沢なんですが…。

実は、主人の友人や職場の人に紹介される度に、「奥さん、本当にこいつで良いの?」「もう入籍しちゃったの?あらら~」みたいな言われ方をされ、曖昧に笑って誤魔化すものの、内心ムカっとしてます。(世の奥様方は、こういう事をたくさん言われるものなんでしょうか…。)

そう言われる理由についてですが、主人は絵に描いた様な「研究職の男」で、恋愛には超奥手で、服は外国人が喜びそうな漢字Tシャツしか着ないし、おまけに男性にしては小柄(私の方が大きい…)で、会話はキャッチボールというより周りに合わせて「うんうん」しか言わない感じなので、同性から見たら正直「モテない男(イケてない男?)」に見えるのだと思います。

でも私からしたら、賢くて一つの事をじっくり分析出来る主人を尊敬しているし、主人の意見だって、こちらがじっくり聞く耳を持てば、結構的を得た事を言うので面白いんです。
おバカな私には勿体無い、本当にステキな人です。

来月また大きな飲み会で主人の周りの人に紹介される機会があるんですが(仕事関係ではない)、またそう言われたら何て返してやったら良いでしょう。正直「こいつでいいの?」なんて言われたら、大好きな人が侮辱されたみたいで我慢できないんです。

前に主人の身長を馬鹿にされた時、あとで2人になってから「ああいう場合、『でも夜はXLサイズなんですよ』って私が答えて良い?」と聞いたらまんざらでもない顔をしていました。

…何か、主人の男らしさを称える様な、うまい返し方ってありませんか?
(かといって、主人とその友人のその後の関係がギクシャクしない事は大前提ですが)

「こいつでいいの?」「どこに惚れたの?」「まだ間に合うよ(離婚の事?怒!!)」

もう笑顔で誤魔化したくありません!
どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (24件中21~24件)

>>主人とその友人のその後の関係がギクシャクしない事は大前提ですが

だったら、ぎゃふんと言わせるようなこと無いですか?

なんて考えちゃいけない。
人間、バカにされりゃそりゃイラつきますわ。
って事は、「バカにされて→バカに仕返す」の流れになるって事は、向こうもこっちにイラつくことになりますね。

最終的に巡り巡って「その後の関係がギクシャク」も十分に考えられます。

>>大好きな人が侮辱されたみたいで我慢できないんです。

でも、大好きな人のために我慢してください。

その方がタメになるとは思います。

>>本当にステキな人です。

いいじゃん。。。ノロケてれば(汗

「どこに惚れたの!?」
『え!?分からないの!?彼の魅力!?一つのことに熱心に取り組んでる姿は尊敬に値するし、そこらの男性なんかより、持っている意見がしっかりしてるし~。。。』
でも何でも、夫を持ち上げるだけでいいんじゃない?

ぎゃふんと言わせる=相手を突き落とす。ようなイメージしかないので、大前提を一番気にするのならば、ぎゃふんと言わせるより、旦那を持ち上げるか、さらっとかわすかの方が良さそうな気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那を持ち上げる…
↑そう、それをしたいんです!日本人にとって謙遜は美徳でしょうが、分かっていてもやっぱり貶されるのは聞きたくないんです。

「え?!分からないの?…」
↑は、気に入りました。私らしく言い直して、今度使ってみたいです。

「まぁっ!お分かりになりませんか(笑)」とか。

そうゆうことを言う人も、本当にご主人さんと仲の良い気の知れた間柄なのではないかと思います。

そうゆう間柄ならではの冗談でしょうが、ご質問者様にとってはあまり気分の良いものではありませんよね。

アドバイスと言うことですが、もう答えはご質問者様が言っているではありませんか。

>でも私からしたら、賢くて一つの事をじっくり分析出来る主人を尊敬しているし、主人の意見だって、こちらがじっくり聞く耳を持てば、結構的を得た事を言うので面白いんです。
>おバカな私には勿体無い、本当にステキな人です。

これを素直に伝えればいいと思いますよ。
あと、とにかく惚気て、相手がひくぐらいラブラブなところを見せつけてはどうでしょう。

>、『でも夜はXLサイズなんですよ』
これは最高ですね!!
同僚やご友人と言えど、ご主人さんのことをすべて知っているわけではありませんので、こうゆうご質問者様しかわからない部分で自慢するのも効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ、数少ない夜はXL発言に肯定的なご意見、嬉しく思います!no1さんへのお礼の通り、実際は恥ずかしくて言えないと思うんですが…本当は男気に溢れた主人を自慢したい気分だったりするんです(^^)

「うふふ、何でも研究熱心だから、私のこともよ~く研究してくれてるの。

で、どうですか。
このくらいなら下品にならないし、勘のいい人なら、なるほど、と思うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これ、いやらしくならず可愛いらしい感じで言えたら良いですねぇ(^o^;

>『でも夜はXLサイズなんですよ』って私が答えて良い?」

こういうのはちょっと。。。

「さすが、モテそうもない男には、へんな女が寄ってくる」と
とられかねません。

>うまい返し方ってありませんか?

「賢くて一つの事をじっくり分析出来る主人を尊敬しているし、
主人の意見だって、こちらがじっくり聞く耳を持てば、
結構的を得た事を言うので面白いんです。
おバカな私には勿体無い、本当にステキな人です。」

でいいんじゃないですか。

どうも、どうしようもなく、奥さんのほうがべたぼれなんだ。
というのがわかるようなニュアンスでやるのがよいのだと思います。

あんな美人そうな女性が、あんなモテそうもない男性にべたぼれ。
これって最高の褒め言葉なんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

夜はXL発言は、主人としては下ネタ好きな友達には嬉しいかな…という感じでしたが…そうですね。やめておきます(笑)実際それを言う度胸は私にはないかもしれませんし。

素直に主人への気持ちを言えば良いのかもしれませんね、ありがとうございます。