電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。

私30歳、主人35歳の結婚1年目です。
一緒に暮らし始めて10ヶ月ですが、これといって問題もなく楽しくやっています。そんな状況で不満を言うのも贅沢なんですが…。

実は、主人の友人や職場の人に紹介される度に、「奥さん、本当にこいつで良いの?」「もう入籍しちゃったの?あらら~」みたいな言われ方をされ、曖昧に笑って誤魔化すものの、内心ムカっとしてます。(世の奥様方は、こういう事をたくさん言われるものなんでしょうか…。)

そう言われる理由についてですが、主人は絵に描いた様な「研究職の男」で、恋愛には超奥手で、服は外国人が喜びそうな漢字Tシャツしか着ないし、おまけに男性にしては小柄(私の方が大きい…)で、会話はキャッチボールというより周りに合わせて「うんうん」しか言わない感じなので、同性から見たら正直「モテない男(イケてない男?)」に見えるのだと思います。

でも私からしたら、賢くて一つの事をじっくり分析出来る主人を尊敬しているし、主人の意見だって、こちらがじっくり聞く耳を持てば、結構的を得た事を言うので面白いんです。
おバカな私には勿体無い、本当にステキな人です。

来月また大きな飲み会で主人の周りの人に紹介される機会があるんですが(仕事関係ではない)、またそう言われたら何て返してやったら良いでしょう。正直「こいつでいいの?」なんて言われたら、大好きな人が侮辱されたみたいで我慢できないんです。

前に主人の身長を馬鹿にされた時、あとで2人になってから「ああいう場合、『でも夜はXLサイズなんですよ』って私が答えて良い?」と聞いたらまんざらでもない顔をしていました。

…何か、主人の男らしさを称える様な、うまい返し方ってありませんか?
(かといって、主人とその友人のその後の関係がギクシャクしない事は大前提ですが)

「こいつでいいの?」「どこに惚れたの?」「まだ間に合うよ(離婚の事?怒!!)」

もう笑顔で誤魔化したくありません!
どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (24件中11~20件)

>こちらがじっくり聞く耳を持てば、結構的を得た事を言うので「面白い」んです。

周りの人もご主人を「面白い人」、そのように見ているんだと思います。けして本気でバカにしているわけでもないし、けっこう評価されている人なのでしょう。だからこそ目の前であってもこういう言い方を同僚たちが言ってくるものだと思います。他意はありませんので、冗談の類と思って聞き流してください。まともに取ってしまうと今度は向こうが引いてしまう結果にもなりかねませんから、実害がないのであればそのままで流したほうがいいと思います。

これ、本当にバカにして蔑んでいたのならこんな風には言ってきません。紹介自体も拒否されますし、無視されるのが関の山です。

黙っていられない気持ちもわからなくはないです。しかし一緒にいるときには、態度でご主人へのさりげない優しさを見せられるように気を配るようになさってください。周りの人たちは逆にそういうところを見たがるものなんです。自然に庇い合って支えあっている姿が一番美しいものですし、わざわざ言葉で切り返す必要はありません。それで回りもハッキリとわかりますから。

よろしいでしょうか。お幸せにお過ごしください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます。

>自然に庇い合って支えあっている姿が一番美しいものですし

そうですね、結局それが理想の形ですね。いがみあったり自慢するんじゃなく、自然と幸せな空気が伝わる様な…。

ご指摘の通り、主人は結構好かれております。
他にも、「ヨメをもらった?ダッチワイフを買ったの間違いじゃないか!?」とか「国籍目当ての○○人じゃないよな?」とか、失礼というか、軽く笑える突っ込みをされているんですが…そういうコミュニケーションだと思えば良いのでしょうか…。

「こいつでいいの?」をだんなさんもいる場所で、言えるという人は、だんなさん側の職場とかで身内的な親密な人でしょう。

陰口じゃないんだから、そんな冗談も言える友達がちゃんといるんだ、って思えば、それほどムカっとすることじゃないと思うんですが。
たとえば、親が自分の娘を人に紹介するときに、「本当に気の効かない娘で、しかも顔がブスだけど、明るいだけが取り柄の娘なんです」
みたいに卑下して言うでしょう。
それとおなじですよ。
飲み会があること自体、ちゃんと社会生活を営めているんだなって、いいことだと感じます。

夜だけXLサイズとか、夜も研究熱心とか、 エロに持っていくのはあまりいい感じしませんよ。
自分のほうが笑われてしまう気がします。
「私は本当に不幸な女で後悔してるんですよ」って言っておけばいいんじゃないの?
全部冗談なんだからさ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに。そう言ってくるのは、職場にせよ友人にせよ、主人とは比較的親しい人達です。そして、主人は周りから結構好かれている様です…。

しかし、妻としては主人が「モテないキャラ」で定着している事にたいし、「そんな事ないですよ~」ってアピールしたい気持ちになっちゃうんですよね…。まぁ実際モテない人だけど、私だけは惚れてるわけですし…。

>「奥さん、本当にこいつで良いの?」「もう入籍しちゃったの?あらら~」

これ、多分あなたに気を遣って、褒めるために言ってるんだと思いますよ。
あなたにとっては「大事な夫を!」と思われる表現かもしれませんが、
お友達にしてみたら「こんな素晴らしい女性と結婚できて羨ましい!」と
いう意味で、あなたと旦那様を羨む表現として使っているんだと思います。
特にお二人は新婚ですし^^
全ての言葉の前に「こんな可愛い奥さんがいて、羨ましいぜ!」という言葉が
ついていると思って下さい。

ですので、「ぎゃふん」と言わせる必要はないと思います。
あと2.3年も過ぎて、新婚の時期が終われば言われなくなる言葉です。

もしどう対応すれば分からないなら
「私の方が好きで結婚したんで^^うふふ♪」とのろけるのが
正解です。
    • 0
この回答へのお礼

今は私を褒めてくれていて、あと2~3年もすれば言われなくなる…ですか。

そうかもしれませんね。まだ新婚(しかもスピード婚・汗)だから、みなさん目新しくて尚更言うのでしょうね…。

少し、視野を広げて考えてみますね。

No.9の方と同意見です。

「それは貴女をほめているんです」

職場の同僚たちは、ある意味、貴女よりもご主人のことをよく知っていると思います。
長い付き合いでしょうしね。
ですから、そのご主人をこき下ろすことによって、貴女をほめているんですよ。
「こんな不器用なヤツに、君みたいな素敵な女性が来るなんて~」とね。

男どうし、よく言いますよ、「お前にはもったいない奥さんだ」などと。
それは、その男性を本気で貶しているのではなく、「すばらしい奥さん」を強調しているわけです。
決して侮辱ではありません。

ほめ方は良くないかもしれませんが、実はけっこうよくあるパターンです。

貴女は、「こんなヤツでいいの~?」と訊かれたら、「ええ、いいんです!」(笑顔できっぱりと)で良いと思います。
あまり具沢山(笑)な逆襲は、かえって逆効果と思いますよ。

彼らに、ご主人とラブラブなのを存分に見せつけてやりましょう!^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、具沢山(笑)な逆襲はやめておきます(^o^;

私を褒めてくれている…も、あるんでしょうね。私の様な愚妻には勿体ない話です。

でもある時、主人の友人が「こいつでいいの?どこに惚れた?」と聞かれた時、別の友人が「オイ、それ俺の嫁には聞かなかったよな(笑)」と突っ込まれたのを聞いて、『え…?なんかこの流れ、ちょっと失礼じゃない?』と思ってしまい、それ以来気になって仕方ないんです。

…でも、そうですね。
「褒めてくれてる」の比率を、自分の中もう少し上げてみようかと思います。

そういうの、お約束なんでしょうかね~

でも旦那さんは「いじられている」という感じで、
好かれてる証拠なんじゃないでしょうか。

「こいつでいいの?」には

「この人だから、いいんです」

で充分ごちそうさま。。ですよ。
彼の人間性は彼らもわかってるでしょうから、
具体的にどこが好き、ってのは言わなくてもいいし
かえってシンプルだと言葉に深みを感じますよね。

「どこに惚れたの?」には

「100個くらいあって、言えません。
しいてひとつ言えば、私を好きになってくれたこと」

でけむに巻けばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、その流れがお約束なんです。主人がいじられて、なごんで…。主人はお人好しでいつも笑ってる感じなんで、特にそうなります。

しかし、主人としては「いじられキャラ」に不満がある様なんです。あまり主張をしない人ですが、結構プライドがあり、「キャラ」であっても馬鹿にされる様な発言が本当は嫌みたいで…。

友人達も何の悪気はないんですが、主人のそういう所、もう少し分かってほしいんですよね。

いや、違うと思います。

どっちかと言えば、ほめ言葉みたいなもので、馬鹿にされているわけではないですよ。
下手なことをいったら、あなたが嫌われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっと、褒めている場合もあると思うんです。主人の職場の女性にも「良い奥様ね!でも奥さん、本当に○○(主人)さんで良いの?(笑)」って時は褒めてくれてるんでしょうが、明らかにいきすぎてる時の対応はやっぱり考えておきたいのです。

「皆さんを含めて色々な男性にお会いしますが、やっぱり主人が一番素敵だと思っています。

あまり私の最愛の人を悪く言わないで下さい。
私が、悲しくなってしまいます。」
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね。お酒の席でない時にアレンジして使えそうです。

「たぶん、皆さんが主人とお付き合いしてくださっていることと、同じ理由だと思います」

もし意地悪で質問なさっている方がいるとしても反論はできないし、本当にご主人と親しいご友人でも、この一言でイケルと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか心が温かくなる切り返しですね(^^)これも頂きです!

こんにちは。

私も旦那さんがいますが、
イケメンでもなければ知性が光るわけでもありません。
でも、私にとっては最愛の人です。
辛いときも、痛みをわかってくれるし、
彼が楽しそうにしているだけで、私は嬉しくなるものです。

きっと他の人にはわからないんです。
一番側にいる人がちゃんと理解しているんですからいいんです。

でもね、もし私の旦那さんに失礼なこと言おうもんなら、
きっと
『え!?主人の良さに気付いていらっしゃらない!?
その目は作り物ですか??』
くらい言っちゃうかも・・・

たぶん私の旦那さんが逆の立場なら
関西のノリで笑い飛ばしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一番側にいる人がちゃんと理解しているんですからいいんです。

主人もそう言ってくれます…。そう、それでも失礼な事は聞きたくなくて(>_<)

>「その目は作り物ですか?」
って、面白いですね(笑)これは頭の中だけで切り返します。

>ああいう場合、『でも夜はXLサイズなんですよ』

(^^;夫婦そろって評価ガタ落ちですよ・・・下ネタは。。。

『私は見る目がありますよ?』
『いいんです!』(川平滋英 風)
『あらっ?どこか欠点でもありますか?』

くらいで如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

まぁ(^^)学のある素敵な切り返しですね!参考にさせて頂きます!