性格悪い人が優勝

質問です。

 透明導電性フィルムのようなイメージなのですが、
磁力に反応する透明フィルムのようなものって、だれかご存じないでしょうか?


とても困っています。

ヒントだけでも構いませんので、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>そのフィルムを、絶縁性の液体を入れた水槽の底に沈め、


>水槽の底部から磁石で操作することで、

絶縁性の液体である意味はわかりませんが、
要するに
水槽の底から磁力の強弱をコントロールし、それに応じて
離れた場所(数十センチくらい?)にある「透明フィルム」を動かしたい、という事ですか?

そんなフィルムは聞いた事ありません。多分ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、透明磁力フィルムのようなものは存在しないのですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 14:43

こんな感じですか?




中身は金属です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速 調べたところ、「磁性流体」で2500円前後で販売していましたので即購入しました。

商品到着後に検証してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 14:39

透明なものということであれば私の知る限りはありません。

また、液体に導電性のものであれば、電流を流しておき、そこに磁力を与えれば動かすことは可能かと思いますが、非導電性ということでこれもダメですね。あとは非常に強力な磁力を利用(超伝導磁石のような)すれば、膜も何もなしで水と磁力だけでも動かせることは動かせますけど、まぁ、非現実的ですね。

あと、これもエネルギレベルの面から考えて、あまり現実的でないのですが、液体が絶縁体であるといことですので、膜に透明電極を構成して、水槽のそこにも電極を設けます。この状態でそれぞれの電極に電圧をかければ、電極相互に働くクーロン力で電極を動かすことは可能です。コンデンサースピーカーのようなものを液体中で作るということです。ただ、使用する液体の絶縁耐力や、電極にかける電圧がかなりの高電圧になることを考えると、やはりかなり難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見をありがとうございます。

非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 14:41

NO.2です。


下からの力で波を起こす?
フィルムの下に磁石でも貼りつけておいて、水槽の下に電磁石設置、on/offで反発させて動かす…水槽の大きさがわかりませんが、フィルムにかかる水圧を物ともしない程の強力な磁石&電磁石を用いないといけないですね。

あとは底部に風船のようなものを固定して外部つないだホースから送気、排気の繰り返しとか…

波形の操作に関してはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり強力な磁力がひつようですよね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 14:42

これでバレねーよーに永久機関のオブジェを作成するのはめーはくですが、


悪の枢軸に加担しましょう。 つ^_^)つ

クリスタルガラス! 放射能もシャットダウン!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …

編み戸!
蚊、アブ、ブヨすら寄せ付けない。しかも金属!

こいつは似た事考えてますよ!
http://www.dnp.co.jp/news/1205144_2482.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪の枢軸ではないのですが。。。

ご丁寧にURLまで添付していただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 14:44

「磁気ビューワ」なら知ってる。



http://newproduct.jp/3018.html

けど希望に沿ってるか全然わからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しイメージと違いますが、
今後は何かの参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 14:45

質問の仕方が悪いようですね。


磁力に反応すると言っても、永久磁石のような一定の磁界の強さを検知するのか、交流磁界を検知するのかで全く話が違ってきますし、反応といっても電気的に検出するセンサーのようなものなのか、視覚的に検知(例えば磁石に対する砂鉄のように)するものなのか、質問文からは全くわかりません。

より具体的に反応した結果としてどのような状況の変化が望みなのか、検出する磁界はどのようなものなのかを記載しないとお答えのしようがありません。

高度な検出回路と共に使うのであれば液晶画面などに使われる、透明電極をタテヨコ90°ずらした方向で櫛形に並べそれをセンサーとする方法があります。このやり方では変化する磁界も、固定された磁界も検知することが出来ますし、磁界の強さを数値化することもできますが、センサー自体を作ることも、付随する回路を作ることも素人には全く無理です。

この回答への補足

失礼しました。

専門分野ではないので、大まかな説明となってしまいますが、宜しくお願い致します。


■使用目的とその反応

波を操作できるオブジェを考案しています。

フィルムのサイズは、透明なハンカチのような「膜」をイメージしています。

そのフィルムを、絶縁性の液体を入れた水槽の底に沈め、
水槽の底部から磁石で操作することで、
液体水面に波を造波するオブジェを考えています。

電磁石を数個設置して、造波の形状を操作できるようにすることが目的です。

大変大雑把な質問に対して、適切なご指摘をありがとうございました。

なお、下記の方共に同じご指摘を頂戴したため、
補足がコピペとなっていることをご了承頂いたうえ、
コメントを頂戴できれば幸いです。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/11 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁性流体の情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 14:46

磁力に反応するってどんな反応をするんでしょうか…


調べると「電磁波を遮蔽するフィルム」ならあるようですが。

この回答への補足

失礼しました。

専門分野ではないので、大まかな説明となってしまいますが、宜しくお願い致します。


■使用目的とその反応

波を操作できるオブジェを考案しています。

フィルムのサイズは、透明なハンカチのような「膜」をイメージしています。

そのフィルムを、絶縁性の液体を入れた水槽の底に沈め、
水槽の底部から磁石で操作することで、
液体水面に波を造波するオブジェを考えています。

電磁石を数個設置して、造波の形状を操作できるようにすることが目的です。

大変大雑把な質問に対して、適切なご指摘をありがとうございました。

なお、上下の方共に同じご指摘を頂戴したため、
補足がコピペとなっていることをご了承頂いたうえ、
コメントを頂戴できれば幸いです。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/11 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアーのアイディアもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 14:48

> とても困っています。




  どの程度、困っているのか分かりません。


  何を、どうしたいのか、くらいは、ご質問の文面に書かれたほうが
 回答を見つけやすいのですが・・・。

この回答への補足

失礼しました。

専門分野ではないので、大まかな説明となってしまいますが、宜しくお願い致します。


■使用目的とその反応

波を操作できるオブジェを考案しています。

フィルムのサイズは、透明なハンカチのような「膜」をイメージしています。

そのフィルムを、絶縁性の液体を入れた水槽の底に沈め、
水槽の底部から磁石で操作することで、
液体水面に波を造波するオブジェを考えています。

電磁石を数個設置して、造波の形状を操作できるようにすることが目的です。

大変大雑把な質問に対して、適切なご指摘をありがとうございました。

なお、上記の方共に同じご指摘を頂戴したため、
補足がコピペとなっていることをご了承頂いたうえ、
コメントを頂戴できれば幸いです。

ありがとうございました。

補足日時:2011/07/11 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!