プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトサイトに興味本位で登録してしてしまいました。

年齢制限のところをおしたところ

65,000円を3日以内に支払わないと
いけないということでした…

あせってしまいそこにかいてあった
電話番号に電話もしてしまいました…

電話では
年齢と干支と何年生まれか聞かれ
ちゃんと利用規約読んだ?ということも
聞かれました…

何も読まず
押してしまったので
正直に読んでませんと答えてしまったのですが…

それじゃあ払ってもらわないと

って言われてしまいました…

確かに
画面では小さい字で利用規約のことも
書かれていましたが…

ボタンを押したあとの
同意の画面などはありませんでした…


でも他の方の投稿をみて…
ワンクリック詐欺ではないかと思い

現在はその番号の着信拒否と
登録してある番号以外の着信拒否
あと非通知の着信拒否も設定しました。

請求がきて現在で2日目なんですが
とても不安でご飯も食べれなくなってしまいました。

自業自得のことだということは
十分に自覚しています…

着信拒否と無視だけで
このことはおさまりますか?

他になにか対策をとったほうがいいのでしょうか…


とてもとても不安です。
どなたかいい回答いただけたら
ほんとうにうれしいです!!

どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

インターネットでは、いまだにこの手の詐欺が横行しています。

詐欺を行う犯罪者は、アダルトサイトだけでなく格安の商品を販売するサイトやチケット販売サイトなど、消費者の気を惹くものなら何でも“エサ”にします。いったんアクセスしてしまうと「登録完了」と表示して、料金を請求してきます。いわゆる「ワンクリック詐欺」と呼ばれる犯罪です。

現在、インターネットで何かを購入する際には、利用規約の確認や購入の再確認など、複数の段階を経る必要があります。そうした段階を経ずに、いきなり登録や契約が成立することはまずありませんので、こういう状況に直面したら無視するのが一番です。犯罪者は消費者が引っかかるのを待ち、引っかかったら消費者を不安にさせて金銭を得ようとします。ワンクリック詐欺のサイトでは、「登録完了」や「契約完了」が表示されても、実際にはその時点では登録も契約も行われていません。また、消費者を不安にさせるためにIPアドレスを表示するケースもありますが、IPアドレスはたとえ常時接続であっても定期的に変わるものですから、個人を特定できる要素にはなりません。

ただ、焦っていても電話をすることは禁物です。相手は詐欺のプロですから、電話をすると相手に丸め込まれてしまう危険性があります。質問では、犯罪者が把握しているのは電話番号と性別、年齢くらいですから、できれば電話番号を変更して、後は無視すればいいでしょう。それでも不安な場合は、各自治体の消費生活センターに相談しましょう。
    • good
    • 6

http://www.caa.go.jp/adjustments/index_1.html

ちなみに、こちらも参考にしてください。
時間があれば、ウィキペディアの「ワンクリック詐欺」の箇所もグーグルで検索して読んでください。
    • good
    • 82

あまりに同じ質問多すぎです。


ワンクリック詐欺は契約として成立していない。従って無視する。お金を払った人の負けである。
以上解決です。
もしヤクザとかチンピラを想定して心配な場合、
警察なり消費者保護センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
に連絡してどうしたらいいのか聞いてください(無視するように言われさらに警察が熱心な際は相手サイト先の情報も聞き出してくれるかもしれません。サイバー犯罪担当部署に相談すれば回答してくれるでしょう)。
    • good
    • 31

これだから、ワンクリック詐欺はいっこうになくならないんですよ。


みんながちゃんと気を付けてやれば、なくなるはずなのに。

ワンクリック詐欺とわかってる人なら、「65000円を3日以内に・・・」なんて画面が出ても
平然とアダルトサイトに入って、思いっきり堪能できるんですけどね。

そういう度胸がないのなら、アダルトサイトは一切見ないことです。

と、回答にならないことばかり書きましたが、電話番号も教えている以上、
機種変更すべきでしょうね。
度胸があれば、着信拒否と無視だけでいいでしょうが、何回も電話がかかってきたら根負けしてしまうでしょ?
    • good
    • 39

>着信拒否と無視だけで


>このことはおさまりますか?

着信拒否だけでは、不十分な場合もありますよ。
今のところ、相手に伝わっている情報(知られている情報)は、電話番号とアクセス情報、それと年齢と性別くらいですよね。

次に相手がどういう事をしてくるか予想して対策をとればいいんです。

相手から貴方に連絡する方法は、今のところ電話番号のみなので、着信拒否が一番有効だとは思いますが。
貴方の電話には、着信できる番号(登録してある番号)があるわけで、発信番号をなりすまししてかければ、電話がつながりますよね。
今は、そういう機器も少なくなり、そこまでする業者もあまりありませんが、発信番号を改ざんすることは可能です。

あと、その他のリスクとしては、貴方の情報をリスト化して、他の業者に転売される可能性もあります。
貴方の情報として、電話番号、性別、年齢、アダルトサイトに興味がある、などの属性がある見込み客リストになるわけです。

で、結局どうしたらいいかって事なんですけど。
電話番号を変更しちゃった方がいいですね。
docomoの携帯なら2,100円でできますし、それでうっとうしい請求が無くなるなら、安いと思います。
いかがでしょうか。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

さっそくあした変えてきます!!

そのほうが安心できますよね!!


他の方と同様に
無視をすればいいのでしょうか?

高額の請求をする
正当なサイトはあるんですかね…

お礼日時:2011/07/11 22:14

こんにちは!



<他になにか対策をとったほうがいいのでしょうか・・・
困っていることが2つあるはずです。
1つは,パソコンの画面に請求画面が出現していること。
2つは,着信拒否しても別の電話から電話すると通じること。

この重大な問題に何の質問も書いていないのは不自然です。
相手の会社に電話して自分の電話番号を教えてしまうという失敗をするのも,いくらなんでも粗忽すぎます。
そのくせ,このサイトに今日登録してニックネームまでかっこよくつけて質問している・・・

どう考えても不自然です。いったい,パソコンの請求画面にはどう対応しているのですか?

このサイトは善良な人が質問と回答をする場所です。釣り質問とか,どういう対応をするのだろうかとか,悪質業者のさぐり質問なら止めていただきたいと思います。

ただ,そうでないかも知れないので,一応質問にはお答えします。

1 パソコン請求画面が消しても現れることについては,システムの復元か,送付されてきたプログラムを削除すると解決します。
2 電話番号については,変更するか,ケータイなら発信時以外は当分の間,電源を切っておくことです。ケータイを変えて電話番号を変えるのが最善です。

 今まで長年にわたり実にたくさんの回答をしてきましたが,このようないくらなんでもという質問は初めてです。善良な質問者と信じたいですが,こう簡単に自分の電話番号を教える人もいるとは驚きました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

いろいろご指摘ありがとうございます。

前回質問させていただいたとき
ニックネームをつけたほうがいいと
ご指摘があったためいまのニックネームなんです…

不快に思わせてしまったらほんとうにすみません…


パソコンではなく携帯なので
サイトを開かなければ請求のページは出現していません。

携帯の番号は
あしたさっそく変えてきます!!

あとは連絡とかきたら
他の方と同じように無視します

念のため着信拒否はそのままにしておいたほうが
いいんでしょうか…?

ほんとうにどうすればよいかわからず不安で
いろいろアドバイスいただけたらとおもいます。

お礼日時:2011/07/11 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!