プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2003で作った10個のdocファイル(これを、正規ファイルと言うことにします。ファイルサイズはどれも2MB程度です。)を入れたフォルダに、次の(1)、(2)の標題のファイルが知らない間にできていました。

(1)~$nnn.doc
「~」は、実際には、半角で、$の文字の高さの上端付近にある記号です。
「nnn」の位置には、実際にはファイル名を示す文字列があります。
「~$nnn.doc」ファイルも丁度10個あります。
「~$nnn.doc」の形のファイルのファイルサイズは、どれも1KBです。

(2)~WRL0001.tmp
「~」は、実際には、半角で、Wの文字の高さの上端付近にある記号です。
「0001」は、実際には、001から始まる通し番号で、004まであります。つまり、「~WRL0001.tmp」の形のファイルは全部で4つあります。
「~WRL0001.tmp」の形のファイルのファイルサイズは、どれも正規ファイルと似たような大きさ(2MB程度)です。

(1)はただあるだけで何にも使わないのでできれば削除したいのですが、削除しようとすると「ファイル'~$nnn.doc'はシステムファイルです。削除すると、システムやプログラムが正しく動作しなくなる可能性があります。ゴミ箱に移動しますか。」という警告メッセージが出ます。

(2)も同様です。

(1)、(2)のファイルは削除したらだめなのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。

>Windows XPのパソコンの内蔵 HDD内のDドライブに作成した保存データ
>専用のフォルダ ~ 中略 ~
>~メッセージが出るようになったのは、Windows 7からそのパソコンの
>そのファイルにアクセスするようになってから ~

…ということは、LAN 内の別の PC に保存されている Word データを
ネットワーク越しに直接作成・編集したわけですね。

試しに、当方の環境で、Win7マシンから LAN経由で Vistaマシンの
共有フォルダに保存されている「コメント.doc」という Word 文書を
編集して検証してみました。
 すると、当該共有フォルダに「~$コメント.doc」というファイルが
作成されていました。 確かに、上書き保存して Word を終了しても
消えませんね。 そのあと手動で普通に削除できました。

もちろん、実ファイル本体には何の影響もありませんでした。

因みに、自機 PC 内の Word データを操作している分には、そんな
謎のファイルは作成されないようです。
 以前、FDドライブが全盛だった頃に Excelで直接 FD 内のデータを
編集したときなどにも、同じような一時作業用ファイルが臨時に作成
されていたりしたことがありましたが、多分似たような仕様になって
いるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaではできないんですか。XPだけの問題かもしれません。
あるいは、XPに不具合が出ているのかもしれませんね。次回XPを再インストールしたらこの現象が解消するかどうか確認します。

全く「謎のファイル」です。
取り敢えず、削除しました。削除後に特に不具合は出ていません。

有り難うございました。

>10個のdocファイル( ~ 中略 ~ )を入れたフォルダに、

そのフォルダというのは、USB 規格の外部接続記憶メディアなどに
あるフォルダですか?
 それとも、内蔵 HDD内の…例えば Dドライブに作成した保存データ
専用のフォルダですか?

いずれにしても、データ編集中に臨時に作成される、例えばバック
アップ用の一時作業ファイルの類だろうと思います。
 普通は Word を終了させた時点で消えるハズなんですが…。

>(1)、(2)のファイルは削除したらだめなのでしょうか。

データの編集が終了し、そのデータが何処かに問題なく保存されて
いるなら、もう必要ないはずです。

削除するときは、一応 Word を終了させてから実行しましょう。

なお、もし削除できないときは、「Unlocker(アンロッカー)」と
いうツールを使うと良いかも知れません。

因みに、「~」は 確か「チルダ」と呼ばれる記号だったと記憶して
います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6840570.html

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

Windows XPのパソコンの内蔵 HDD内のDドライブに作成した保存データ専用のフォルダです。

(1)、(2)とも以前も知らないうちにできていたことが何度かあったのですが、そのときは何の警告メッセージも無く削除できていました。警告メッセージが出るようになったのは、Windows 7からそのパソコンのそのファイルにアクセスするようになってから(最近3カ月くらい)のような気がします。

削除しても大丈夫なんですね。Wordを終了してから削除します。
有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
よく分かりました。