電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎々お世話になります。

COMを使ったプログラムを行っています。
COMクライアントとCOMサーバとの通信の設定でVisual Studio付属のリモートオートメーション接続マネージャーを使用しているのですが
同じアプリケーションで今まではリモートオートメーションを使用していたのですが別端末にインストールした所分散COMでしか動作しなくなりました。

特に問題がなければこのまま行こうとは思っているのですが
分散COMとリモートオートメーションとの違いはなんでしょうか?

A 回答 (1件)

誰も答えてないし、分散COMを経験しているので、気になりました。

んでもって、書き込みました。

そこで逆に質問

>同じアプリケーションで今まではリモートオートメーションを使用していたのですが別端末にインストールした所分散COMでしか動作しなくなりました。
と書いてあるのに

>分散COMとリモートオートメーションとの違いはなんでしょうか?
と質問している。

リモートオートメーション接続マネージャーは使用したことがないので、よくわからないけど、それに「分散COM」「リモートオートメーション」と表示されているのかな?

分散COMということは、DCOM形式になっている、クラサバですね。
三階層で処理を行い、開発(特にバージョンアップ)がしやすい方式。

マイクロソフトトランザクション(だったかな?)がトランザクションを管理するので、BeginTransactionなどのトランザクションを明示しなくてよく、デッドロックにさえ気を配ったら、トータル的にボチボチの仕上がりに自然となります。

単なるリモートだと、排他をこまめに設計する必要があるように思うのだけど、複数台数で同時にCOM(中継COM)に接続してみました?

また「別端末にインストール所」というのは、コンポーネントサービスからサバCOMのエクスポートを行って、MSIファイルをセットアップしたって話?
「別端末にインストール所」というのが、サバ側なのかクライアント側なのかが気になります。
    • 0