プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、
敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。

付き合ってる期間など関係なしに、
デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう?

私はデートでも割り勘を希望していますが、
ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!)
また、ある人は割り勘…。
またまた、ある人はおごってという。

どのパターンが一番いいのかわかりません。
一応社会人でそれなりにお金はありますが、
友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、
あんまりおごってというと不謹慎な気がします。

あまりお金について考えたくないのですが、
元来のケチ性格が災いしたのか、
デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。

多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、
全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。

一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

^^

30代女性です。拝読させて頂いたところ
ちょっとかまえ過ぎかな・・と思いました。

こればかりは相手にもよりけりかな・・と
年下相手なら毎回といわずともたまには
おごってもいいでしょうし、

相手のほうが社会人暦長い人やだいぶ年上なら
ごちそうになってもいいし・・・。

同世代なら割り勘でもいいし。

私自身はきっちり割り勘もあじけないと思うので
ごちそうになったら次は自分がおすすめのお店で
おごるとかって曖昧なかんじが好きだったですけどね。

女性はおごってもらったほうがかわいい?というのは
どうか判りませんが、もちろんこっちから「おごって」と
催促するのはご法度だと思います。
(まぁ、長い付き合いとかなら相手も理解するかもしれませんが)

基本はお会計の時、相手の出方に合わせる事です。
たいていはレシートもってお会計するのは男性でしょう
から、後ろでお財布持って支払いの準備をしてれば
いいんです。

「おごりだから、大丈夫」と言われれば、いいんですか?
有難うございます。おいしかったです。ご馳走様でした。
って言えばいいのだし、おごってもらってばかりが気になるのなら
「いつも有難うございます。次回は私がおごりますね。」と
言えばいいし・・・。

また相手が「じゃ君は○○円ね。」と言われれば、その金額を
支払って「おいしかったね♪」でいいんです。

基本、女性なので最初からおごるつもりがないのなら
先にレシートを掴まないことです。

またおごってもらったら、次会う時には「この間はご馳走様でした。」
が必須です。おごってもらってお礼も言わない、しらんぷりは
かわいくないです。

なにはともあれ、楽しくデートできるといいですね。私は既婚者なので
そんなのとうの昔の話です。いいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございました。
お金のこととなると、敏感になってしまい、
モヤモヤしてました。

 相手に合わせるってやっぱり付き合う上でも大切ですね。
本当に参考になりました。

 毎回のデート、少し憂鬱でしたが、
アドバイスを読んで少し前向きになれました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/07/16 22:29

あなた自身はどちらのほうがスッキリするのですか?


割り勘のほうがいい?奢られるほうがいい?

どっちでもいいなら、相手の男性に合わせればよいこと。
「割り勘じゃなきゃヤダ」なら、そう主張しましょう。
「奢ってくれなきゃヤダ」だと、ちょっと言いにくいかなー。

男性も「奢りたい」派と「割り勘ね」派がいますから、どうしても「割り勘」なら、そういう男性とお付き合いすれば?

ちなみに、ウチは奥様が「絶対割り勘」派だったので、おとなしく割り勘にさせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!