日本語で、応援する時に言う「頑張れ!」に相当するポルトガル語ってなんなんでしょう?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頑張るという表現は日本語特有のものではないかと思います。

サッカーなどで応援する時はどう言うのか、少し調べてみましたが、次のようなものがあるようです。
pra frente(パラフレンチ、前へ)
forca(フォルサ、力)
coragem(コラージェン、勇気)
tenha garra(テーニャガーハ、爪を持て)
animo(アニモ、勇気)
辞書で見直すと、最後のanimoは「頑張れ」と書かれていましたので、これが近いかもしれません。
実際には、チームの名前を「オーオオオー!オオオー!オオオー!オオオ!○○○!」のように歌いながら応援したり、相手のチームの選手にヤジを飛ばすとかしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
丁度ブラジル人サッカーチームとの試合用の横断幕として考えていたので助かりました。

お礼日時:2001/04/27 08:02

Vamos! (ヴァモス!)と言います。


かなり前に、三浦カズがCMで「Vamos la!」と叫んでいましたが、「バモラッ!」と聞こえました。
下記のURLは世界の「がんばれ!」という言葉を集めたページです。

参考URL:http://www.kikokusha-center.or.jp/network/ml/kod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リンク先も興味深く見せて頂きました。

お礼日時:2001/04/27 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】日本の学校の挨拶が日本語崩壊している気がする。 学校の授業の開始時に「よろしくお願いします

【日本語】日本の学校の挨拶が日本語崩壊している気がする。


学校の授業の開始時に「よろしくお願いします。失礼致します」と言っている。

疑問1:
なぜ最初のよろしくお願いしますはよろしくお願い致しますではないのか。なぜ後ろの失礼致しますは失礼しますではないのか。なぜ統一しないのか。

疑問2:
よろしくお願い致します。失礼致します。

が正解だとすると致しますは謙遜語なので立ち位置が生徒の方が上で先生に対して上から謙遜して致しますと言っていて日本語として間違えている気がする。

疑問3:
よろしくお願いします。失礼します。

又は

よろしくお願い申し上げます。失礼なさります。


が正しい日本語だと思います。

今の学校の先生は日本語もまともに分かっていないので

よろしくお願いします。失礼致します。

と生徒にアホな日本語を教えている気がする。

Aベストアンサー

生徒の動作と共に想像してください。

起立・礼、よろしくお願いします。(お願いいたします、謙譲表現が挿入された形だが長々しい。

着座、失礼致します。(謙譲)長さからしてもこれで十分。

Qポルトガル語「Pomerode」の日本語の発音は?

ブラジルの街の名前「Pomerode」って、日本語では何て発音するのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンタカタリナ州ポメロデ市
のようですよ。

ちなみにブラジルで「de」も「di」も「ジ」と発音するのはリオなど地域が限られます。


リオ・デ・ジャネイロ(パウリスタ/サンパウロの人)
ヒオ・ジ・ジャネイロ(カリオカ/リオの人)

参考URL:http://www.nikkeyshimbun.com.br/020711-27brasil.html

Q【頑張るんだぞ】【 頑張ろ(れ)】

❶【頑張るんだぞ】という言い方はあるでしょうか?
❷【 頑張ろ(れ)】との違い、つまり、どんな時に頑張るんだぞ と言うのですか?

Aベストアンサー

普通、激励のための声掛けに使われます。
試験や試合のある当日、送り出すための言葉など。
『頑張るんだぞ』は、一見命令形ながら、強い励ましの意。
『頑張れ』は通常の励まし。
怪我などで苦しんでいる人には、使わない方が良い。傍目にも可成りの重体なのだと本人を気落ちさせてしまいます。『なんだ、これしきの怪我で!』と叱咤する方が余程激励に値すると、戦友を看取った古老の経験談。
鬱の人には禁句です。頑張りすぎた結果で鬱になった人には、死者に鞭打つに等しいから。
『これ以上頑張れるか』と、反感を買った上に落胆されます。

Q【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です」、「ガッツポーズはガッツ石松が作った日本語です」

【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です」、「ガッツポーズはガッツ石松が作った日本語です」。

「じゃんけんは志村けんが作った日本語です」

他に有名人が作った今では当たり前の日本語を教えてください。

Aベストアンサー

バツイチは、それまでありました、業界用語、さんまが記者会見で使って広まっただけ
さんまが作ったのは、Hする

ガッツポーズは、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取った時のポーズを「ガッツポーズ」と命名した時とされる。1960年代に米軍基地内のボウリング場で、ストライクの時などに「ナイスガッツ」と言っていたのが由来ともいわれる

志村けんが作ったのは、最初はグー

あけおめ、メリクリは所ジョージ

Q【日本語】太宰府天満宮は「至誠(しせい)の神様です」と言われました。 至誠とは、と日本語を検索する

【日本語】太宰府天満宮は「至誠(しせい)の神様です」と言われました。

至誠とは、と日本語を検索すると、「誠実であること」と出ました。


誠実な神様ってなんでしょう?

Aベストアンサー

至誠と言う言葉を初めて聞きました。
とっても素敵な言葉ですね。

もっと早く知ってたら息子の名前に付けたかったです。

大宰府って菅原道真公を祀った神社ですよね?
菅原道真って、とっても優れた、人民に慕われた人だったみたいなので その人物像を称えて至誠の神様と表現したんじゃないかと思うのですがどうでしょう?
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/about/michizane


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報