プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。
旅行に行くのですが、何か方位除け等、しておくとよいことはありますか?
(何か持っていく、など)
方違えはできません(;;)

そもそもも、吉方位にどんどん旅行しても、その吉作用が何年待っても来ないこともあります。
吉方位も凶方位も気にしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

方位除けはありません。

持って行っても役に立たないだけです。
凶方位だけは行かない方が良いか、時期をずらして行くかのどちらかにした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知人からは「こちらの神社と旅先の神社へお参りに行くこと、お守りと粗塩を持っていくこと」
を勧められました。

ちなみに、昨日の夜調べたら、旧暦であれば凶方位ではなく吉方位でした。
「九星気学」や「方位」の考え方は、旧暦の時代に考案されたものだから
旧暦で解釈しようと思いました。

それと、本によって(流派によって)吉方位と凶方位の結果がかなりちがいました。

お礼日時:2011/07/14 07:29

方向に吉も凶もありません




今日の方向に注意すればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転勤や出張など、どうしようもないことで
いちいち方位を気にしていたら、
仕事ができなくなって、収入がなくなって、生きていくことができなくなる・・・

非現実的、ナンセンスですよね。

旅は自己責任とはいえ、そのとき「ここへ行きたい」という方位がたまたま
凶方位だからやめる、というのは、人生の中で大切な経験や出会いを
無理に止めて、それこそ「気の流れ」を止めている気がします。
たとえ事故にあってもケガしてもお金を盗まれても、
凶方位であれ学ぶことはたくさんありますものね。

それに、これまで吉方位といわれたところへ言って、ショッキングな出来事も
起こりました。

気にしないことですね。

お礼日時:2011/07/14 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!