プロが教えるわが家の防犯対策術!

「命」「生命」どちらも「いのち」と読みますが、違いとかはあるのですか?

A 回答 (3件)

言語的には、「命 > 生命」と言う関係かと。



いずれも基本的には、主に動植物に使用される言葉ですが、たとえば機械が故障した場合に「寿命」などと言う様に、無生物に対しても比喩的に用いられます。

ただ、無生物に対し、「命」を使うケースはソコソコあると思いますが、「生命」を使うケースは稀かと。
たとえば「生命線」などと言う表現くらいしか、思い付きません。

逆に言うと、「命」に比べ「生命」は、使用範囲が限定的と言えそうですから、「命 > 生命」と言う関係が成立するのでは?と思います。
    • good
    • 0

個人的な感じ方ですが


「命」は寿命が半分を切ってから(要するに40歳以上)夕日のイメージ
「生命」は成長が止まるまで(要するに20歳位まで)朝日のイメージ
    • good
    • 1

「生命」を「いのち」と読むのは当て字です。

普通はいのちとは読みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!