プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、なんていえばよいか分かりませんが、人間っていろいろ欲張りではないですか?自分の欲しいものや、食べたい物、沢山あるとおもいます。勿論私もあります。でも食べたい物は何かしらの生物の大切な命を奪っていますし、欲しい物は大人がいろんな思いをして働いたお金(私はまだ子供です)を使うじゃないですか。けれど私たちみたいに恵まれていない人たちは欲しいものがあれば欲しいと強く願うか、死ぬほど頑張って手に入れたりしますし、飢え死にしてしまうではなですか。それを考えると、食欲もなくなり、欲しい物が買えても買えない気がします。けれど、私達は食べ物を食べないといきられません。そう思うと、残酷だなと思ってもしまいます。私って頭がおかしいでしょうか?欲しいものはお金があればいくらでもってかい続けていいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また、自分の誕生日や、クリスマスなどとかに欲しいものを沢山買うのはありですか?

A 回答 (2件)

そうです。

食べ物は命をいただいているのです。
だから手を合わせて「いただきます」と言います。
その命で自分の命を永らえているのだから、自分の命を大切にするべきです。

物に関しては、それが本当に欲しいものなのか、今の自分に必要なものなのか、よく考えて手に入れましょう。
食べ物が命を頂くことであるのと同じように、物には多くの人が関わっています。
何人もの人が苦心して考えたり作ったり運んだりして自分の手元にきます。
物にはそれらの人の魂が宿っているのです。粗末にしてはいけません。
だから物にも命があります。
丁寧にきちんと使ってあげることでその物は命を全うするのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モヤモヤがはれました!

頑張って働いてそのお金で物を買う事は当たり前で、悪いことではありません!ただこの世の中カードやローン等と言う人間の欲望につけこんで

、無理に購入を促す様な事もありますが、それには打ち勝つ信念や、我慢は必要ですし、貯めて現金で購入するぐらいの心構えも必要です!あと食べ物は人間は他の生き物植物からお恵みをいただいている事は決して忘れず、感謝していただく事も忘れてはいけません!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆素晴らしいご回答ありがとうございます