天使と悪魔選手権

バトルロワイヤルという映画の広告動画で、「人の命は平等なんかじゃありません。人生には勝ち組と負け組の二つしかありません」と言っているセリフがありました。

本当にそうなのでしょうか?

お母さんに聞いてみたら平等だよと言う意見だったので、平等じゃないよと言う方のご意見を聞かせてください。もちろん平等だよと言う方の意見も聞かせてください。

おばあちゃんに聞いたら子供はそんなこと気にしなくていいと言われました。そのような回答は結構です。

ちなみに後から、バトルロワイヤルはR15指定がかかっていたことを知り、本編は見ませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 出来ればで良いので、勝ち組と負け組に別れているよ!とご回答される方は、自分自身で思う、勝ち組、そして負け組を書いてくれれば嬉しいです!

      補足日時:2015/10/14 02:00

A 回答 (6件)

人の命と人生は別物じゃん。


命そのものの価値と、命が継続して出した記録が人生の勝ち負けの価値なわけで。
その詭弁に気づけないと、平等と勝ち負けは議論になりません。

本編見ていなくても、バトルロワイヤルは予告から学生殺し合いの映画なんだし、
>「人の命は平等なんかじゃありません。人生には勝ち組と負け組の二つしかありません」
殺し合いの場では、殺す人間と殺される人間はどうやっても平等じゃないでしょう?
少なくても、殺される人間にその後の人生はないわけで、命の価値は議論になっても、人生論に値しません。

殺し合いではない競争なら、自分が周囲に勝つ事が目標であって、相手を負かすことがルールじゃないので、
>「人の命は平等なんかじゃありません。人生には勝ち組と負け組の二つしかありません」
は適用されません。

そもそも人の命というのは、他の生物の命を除外している時点で平等じゃないし、
命の価値は、愛情や血縁で優先度が変化しますので、平等の命なんてありません。
誰でも好きな人の命が優先で、嫌いな人や興味にない人の命に価値はつけようがない。会ったことない知らない人がいつ死のうが興味が無い。その価値は0。

人生の勝ち組、負け組は存在しますが、勝ち組と負け組は直接対決しません。
勝ち組は勝ち組の中で勝ち抜く競争しているし、負け組は負け組の中で最下位にならないように競争している。戦っているフィールドが違いすぎるし、ルールが違う。将棋と囲碁は同じ盤面での勝負はできない。
勝ち組の中にも勝ち組負け組があるし、負け組の中にも勝ち組と負け組があり、みんな勝負をしているテーブルとルールが違うので、勝ち負けの勝敗は出ても、同じ価値観じゃありません。

だから、自分で勝敗ルールがわかっていない場合、
あなたの意見は本当ではありませんし、その話を他人に聞いても質問が間違っているので、回答も間違っています。

最低限、ホントかどうかは、本編を自分で見ないとね。予告はウソかもしれないよ?
バトロワの本質は、人の命や人生なんて1円の価値もなく、勝ち負けはくじ運と諦めない心という話だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご回答ありがとうございます!
たしかに競争と戦争はべつものですね!

バトルロワイヤルは勝ち負けはくじ運とあきらめない心という話なのですね。ありがとうございます。

あなた様をベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2015/10/14 15:34

地球は一家、人類は皆兄弟


って、誰かむかし言ってましたね

何もしなくても勝手に平等に扱ってくれるのなら、問題は起きないのですが、

残念ながら、この世はそうなっていない。

おばあちゃん、平等に(したい)のであって、平等になっている、ということでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/14 15:27

容姿端麗な人とブサイク、どっちが服似合うと思います?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/14 15:28

天皇とあなたが同時に緊急病院に運ばれた時、どちらが先に処置されるかお母さんに聞いてみな。

    • good
    • 0

お母さんに聞いてみな、あいりん地区に住んでいる日雇い労働者は勝ち組なの?って。

    • good
    • 0

「それぞれの能力や特徴や状況に従って、あるべきところに収まっている」という意味ではみんな平等。

・・・この意味わかりますかね? つまり、能力も努力も本人の意思も何も関係無く生まれながらに生き方が決まっている社会とかなら、その方がむしろ「不平等」ってことになる、そういうことです。


現代日本社会は(あくまで他国との比較論ですが)「社会によって生き方が決められる」ような社会ではありませんが、ですが「勝ち組と負け組がいる」ということを「不平等」と言うのなら、日本社会は不平等ってことになります。だって「幸せな人」「不幸せな人」は確実にいるんですから。


「自分が勝ち組か負け組」も、そもそも「勝ち組と負け組といったものがあるのか」といったことも、決めるのは結局本人ですよ。「自分が幸せか不幸かを決めるのは、他人ではなく、自分自身」というのと似ているかもしれません。
もし「人の命は平等なんかじゃありません。人生には勝ち組と負け組の二つしかありません」って言う人がいるのだとしてもそれもその人独自の判断でしかありませんから、他人からしたら殆どナンセンスですし、その考えに縛られる必要も無いです。
もしその言葉を気にしているのなら、それはその人にとって「響いた言葉(納得した)」ということですから、それが生きる上での苦悩や重荷になったとしても「正直な自分自身」として受け入れるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます!
その考えに縛られないのが一番ですね!

お礼日時:2015/10/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報