性格悪い人が優勝

囚人のディレンマにおけるプレーヤーは合理主義者なのですか?

完備情報下でのゲームにおいては特に断りのない限りプレーヤーは合理主義者という判断でいいですかね?

A 回答 (2件)

ゲーム理論に限らず経済学では特に断りのない場合、プレイヤーは自らの利益を最大化することのみに行動する存在であると仮定します。


もっと詳しく知りたければ経済人でググってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 16:56

またあなたでしたか?回答をすぐに他人に求めないで、自分で教科書を読むなりして勉強してみたら、いかがですか?たとえば、岡田章『ゲーム理論・入門―人間社会の理解のために』(有斐閣アルマ)の第5章「利害の対立と協力」にはあなたの質問に大いに関係のある項目が並んでいますよ!―第1節 囚人のジレンマ、第2節 個人合理性、第3節 集団合理性。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!