電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦略的行動とは何ですか?

日常生活での例も教えて下さい

A 回答 (5件)

> 戦略的行動とは何ですか?



戦略も戦術も、目的達成のための手段ですが、大局的なものが戦略で、局所的なものが戦術です。
たとえば、太平洋戦争を優位に進める作戦が戦略で、ミッドウウェー海戦に勝利する作戦が戦術。

もうちょっと怖い例を挙げますと、核戦争後の報復核として、北極海で姿を潜めているのが戦略原潜で、核抑止力としても戦略的に機能しています。
これに対し、攻撃型原潜などに搭載しているのが、小型限定核などと言われるもので、別名、戦術核。
小型限定核と言っても、艦隊戦で敵艦隊を消滅させるくらいの威力はありますが、艦隊戦と言う局所的な戦闘を対象にしているので戦術核です。

> 日常生活での例も教えて下さい

クラスで好きな異性と付き合うと言う目的達成のため、「まずはクラスの人気者になる」と言うのが大戦略。
更に、学級委員長になって、好きな異性を副委員長などに指名し、接触頻度を高め、仲良くなると言うのが戦術。
    • good
    • 2

> 戦略


目的と手段や行動が直結していて、とっている行動などから狙いが直感的にわかってしまうのは戦略とは言いません。
狙いはあって、その狙いを実現させるために、現状を良く考え、方策を検討して、いくつかのことを組み合わせて狙いを実現しようとして、その中のあることをしている場合に、そのある行為などの直接の狙いではないことと結びつけて理解するときに戦略といいます。 敵に勝つことを狙いとして、遠国と協力や融和を進める場合、その遠国との交渉や譲歩協力を敵国との対策と結びつけて考えるから、戦略といいます。
> 戦略的
「戦略+的」ですから、特定の目的を達成するために、長期的視野と複合思考で力や資源を投入するようなことを、「戦という目的や狙い」に限定せず、売上を大きくする・地域を発展させる・健康になる・豊かな生活を送る・海外旅行する・すてきと考えている相手とうまくいく関係になる・マンションを手に入れるなど実現が比較的大変そうなことを狙いとして、その狙いを実現させるために、過去の成功例失敗例を調べたり、狙いの実現に必要な条件の組み合わせを検討したり、自分(ら)の特徴で役立ちそうなものを有効に利用できそうなものをさらに強化する策、自分(ら)の特徴で障害になりそうなものが障害にならないようにする策とか、自分(ら)に協力してくれそうな相手の協力を得られそうなことを考えて、それらの検討の結果で、いくつかの(一見すると、目的は最終的な目的そのものではない、別の狙いを実現するための)行動をしている場合に、戦略的といいます。
> 日常生活での例
ゴルフの練習に熱心でラウンドも頻繁である:ターゲットは商談をうまくするための人間関係づくりならば、戦略的行動です。
料理教室にかよっている:ターゲットは料理も得意な女という属性を得るためならば、戦略的行動です。
熱心にバイトし金を貯めている:海外旅行する資金獲得のためならば、戦略的行動です。
断捨離でものを捨て処分している:過去のつきあい歴の痕跡抹消や家宅捜査に備えての対策ならば、戦略的行動です。
ストレッチやダイエットに励んでいる:友人たちとの話が合わなくなる危険の防止の観点もあるなら、戦略的行動です。
ツイッターやSNSをやめない:依存症が原因ではなく、仲間ハズレ・変な人に思われないための行動なら、戦略的行動です。
季節の処分バーゲンセールを狙って買い物する:計画的にやっているなら、戦略的行動である可能性は高いです。
高校から大学への進学にあたり就職や結婚の条件作りと考えているなら、受験勉強も戦略的行動である可能性は高いです。
    • good
    • 0

戦略と戦術を区別すると理解しやすいです。




新しいスマホを買いたいが、嫁さんの
許可が下りない。

嫁さんと直接交渉して、説得するのが
戦術です。

嫁さんのご機嫌を取ったり、普段からそれと
なくスマホの有効性、必要性を囁く、
嫁さんに無駄遣いさせて弱みを造って
おく、
などが戦略です。
    • good
    • 0

「戦略」とは、「目的を達成するための筋書き」です。


「戦略的行動」とは、「目的を達成するための筋書きに沿った行動」です。

日常生活でいえば、「5Kg減量するために、3ヶ月間有酸素運動をする」が戦略の例で、「有酸素運動をするための時間を作るため、毎朝5:30に起きる」が戦略的行動の例になります。
    • good
    • 0

明日どぉしても早く起きたいときは寝る前に水を多めに飲む。

朝尿意で目覚める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!