【お題】甲子園での思い出の残し方

何か良い方法はあると思いますか

昔のソニーなどはとても光っていたと思いますが
今そういう企業はあるのでしょうか

日本にも経済学者はたくさんいると思いますが
正直そういう人たちの意見は役に立つのでしょうか?


経済
景気

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

日本の経済はアメリカに作為的に発展を抑えられているのです。

それは、日本の富をアメリカに吸い上げるためです。だから、日本がアメリカへの隷属から脱却しない限り日本人はいくら頑張っても裕福にはなりません。日本はアメリカの金づるだから。
せっかく安倍元総理が改善を始めたのに岸田が元に戻しました。だから、その結果の増税、円安放置、物価高騰放置、憲法改正放置、新NISA推奨です。
円高対策で金利を上げたら、アメリカに怒られてあわててやめた。(笑)それすらさせてもらえないのです。
これからもアメリカに金を流すために増税が繰り返されます。
先ず、現在日本が真の独立国でないという事、自国の事でもアメリカに許可をもらわないと何も決められないという現状を認識すべきです。岸田総理も、今回アメリカの指示で総理を辞めたんですから。

例えば、一つの事実として、アメリカから日本に対して、ウクライナに支援金15兆円出せと約束させられた→ウクライナは日本からの金でアメリカから武器を買う→アメリカの軍需産業が儲かる→日本はその15兆円を捻出するために財務省は社会保障に金がかかると嘘を言って消費税を20%にする→増えた税収をまたアメリカが別の方法でアメリカに還流する手を考える

この様な仕組みがこの30年間日本が豊かにならなかった理由です。集めた税金が国民のために降りて来ていない。だから、消費が拡大しないのです。
    • good
    • 0

日本の経済を良くするにはどうすればいいと思いますか


内需を生産する?とか?
何か良い方法はあると思いますか
 ↑
失われた30年になったのは、
少し景気が上向くや
増税し、社会保険料を引き上げ、金利を
上げては、
回復の芽を摘んできた政策が
原因です。

だから、それをやめればよいのです。

それなのに、コロナ明けで、景気が良く
なりそうになった途端
金利を上げてしまいました。




昔のソニーなどはとても光っていたと思いますが
今そういう企業はあるのでしょうか
  ↑
ありますよ。
村田製作所とか、信越化学とか。


家電は、部品さえあれば技術が無くても
造れるようになりました。
だから、価格競争で途上国に負ける
訳です。

しかし、その部品を造っている
会社は大儲けしています。
部品なので、普通の人はあまり馴染みが
ありません。

韓国の家電や車は元気ですが
その部品の大部分は日本製です。
韓国もこれを嘆いており、
これじゃ、我々は鵜飼いの鵜だ。

ソニーのように、皆に知られている
企業というのは少なくなりました。




日本にも経済学者はたくさんいると思いますが
正直そういう人たちの意見は役に立つのでしょうか?
 ↑
役に立ちますが、それを政府が取り入れなければ
意味がありません。

財務省は、赤字財政を減らしたいために
積極財政を拒んでいます。

そのため、失われた30年になって
しまいました。

最長政権を打ち立てた、安倍内閣でも
この壁は崩せませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!