ショボ短歌会

もし日銀が利下げを今後行わずに、
トランプが当選し今後はFRBだけが
もしも利下げをすることになり
一昔前の金利に逆戻りすれば
量的緩和政策がお終いを迎えた
現在の日本に再び1ドル70円〜80円
ていどの時代がやってくる可能性が
高いと思うのは変でしょうか?

今の日銀が量的緩和政策に戻すことに
なるとは到底思えませんし一時的に
変動レートがそうなっても
不思議ではないのでは?

質問者からの補足コメント

  • もう13年前にアメリカの友人から貰ったドルが家にまだあったので、どのタイミングで売却しようかな?と悩んでました。

      補足日時:2024/08/04 00:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

日銀利上げとFRB利下げが行われれば、1ドル70円〜80円は無いと思うが、かなり円高が進むのは間違いない。



問題は、その時も日本がインフレ状態になく、給料も上がらない状態ならば大変なことになる。
しかし、インフレと給与UPが継続する普通の社会に戻っていれば、何の問題も無い。仮に1ドル70円〜80円になったとしても、インフレが継続して給与UPがインフレを上回る形で上昇しているなら、むしろ景気が絶好調という話になるだろう。
    • good
    • 0

そうかもしれまえんね


違うかもしれない
想像は自由です
みんなその想像により、多額の財産を失っていく
為替投機は、手数料を取る胴元と税を盗る国が必ず儲かり、残った金を参加者が奪い合うのです
    • good
    • 0

同一金利で通貨を投機が触らない場合


 1ユーロ 70~90円位 ドル60~80円

金利差が無くなると

また深刻な円高になる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!