電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の職場には制服があって、それもかなりかっちりした印象の物なので、女性が着ている姿はかなり凛々しくて、なんとなく近寄りにくい雰囲気もあるようです。

それで、職場の人、特に部下の男性職員は、私服姿の私を知りません。実は普段、私はプライベートで出かける時にはかなり子供っぽいスタイルが好きで、およそ歳相応の恰好はしないので、制服と私服の雰囲気の違いが、自分でも相当あると思っています。

そこで、特に男性の方々に聞きたいのですが、職場の上司や先輩の女性の、オフの姿を偶然街で見かけたとき、制服姿とは180度違う、幼いスタイルだったら、その先輩女性に対するイメージはどのように変わりますか?

A 回答 (2件)

こんばんわ、Frozen_ さん。

年齢にもよりますが、そもそも女性は仕事にすっぴん同様で来る人が多いですから、
オフで化粧していたら同僚と言えど気づかないと思います。

うちの妻も仕事着(すっぴん)と生活時(化粧ばっちり)ではかなりの違いが出るので
まず気づきにくい、という点を挙げておきます。

その上で判別可能だった場合に余程、例えばロリータファッションとかでなければ
ああいう趣味してたんだ~と妙に近しく(自分しか知らないと言う意味で)感じる
ことはありますが、一般的な恰好であれば子供っぽいか、大人っぽいかもまた
女性ファッションに精通していない男性には今はそういう流行なんだ、くらいにしか
感じられないのだと思います。

また、私の場合、仕事環境では女性は私服なので気付いても軽く会釈するか
敢えて気づかないふりをして過ぎるだけで特別意識はしないです。

でもやっぱり「気づかない」ことが多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ryota_since1977さんこんにちは。まさか貴方から回答が戴けるとは思いませんでした(笑)。
なるほど、「気付かない」ですか・・・・考えても見ませんでしたよ。私は女性なのでファッションには特に興味がありまして、街を行く女性も男性もそのファッションコーディネートは興味を持って見ています。
それで、私は他人のコーディネートの相談を受けてもそれなりに似合うスタイルを教えて上げられますが、こと自分のファッションに関してはなんとなく自信がもてないのです。それに、流行のスタイルやブランド物には興味がなく、ただただ好きなスタイルをしています。それは一般的には子供っぽいスタイルと思われている、サロペットショートパンツとか、サスペンダー付きのミニスカートなので、街で職場の、特に男性の部下に見られた場合どのように思われるか気になっていたので質問しました。

確かに「気付かない」かもしれませんね。職場の私とは別人ですものね。普段私も職場では「すっぴん」でいますが、先日外国からのお客様がお見えになった時、職場をご案内するので、その日は化粧をしましたから、みんなに見違える美しさとひやかされました(笑)。

ところで、スイスはいつ行かれるんでしたっけ?私は来週行きます。一応有給20日使って3週間ほどスイスと、デンマークを旅します。あ、それからどなたかの京都の観光スレ、50回も京都にいらしたんですか?びっくりです。考えて見れば、私は京都よりスイスに行った回数の方が多いかもしれません。でも1つ気になったのは市バスのフリーパス、あれ500円ですから、3回乗れば元とれますよ。ですから、私はいつも駅前で買って乗ります。確実に3回以上乗ることがわかればお得ですよね。

色々ありがとうございました。これに懲りずにまたお付き合い下さい。スイスのどこかで、特に列車内見かけたら声かけてください。今回は先ほどのようなサロペットショートパンツで旅します。

まず、男は、制服を通してというか、服装をとおして女性の体を想像しています。

私の場合は、足首や胸のふくらみなどから想像しています。次に、私服の場合はセンスが出ますから、その内容によってはセンスを疑うことも出てきます。子供っぽいと言っても、顔とか雰囲気にマッチしているかどうか、その場所に相応しいかなどで総合判断ですね。そして一番大事な点ですが、制服との違いなどおよそナンセンスでしょう。制服はそういうものとしてしか見ませんから、ファッションとは考えていませんから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、制服はファッションじゃないですか・・・
当らずしも遠からずですね。制服は好むと好まざると皆同じ物着てるわけですからね。私の職場のものなど元々女性の為の制服じゃありませんからね。