こんにちはブラックライトってカー用品がありますよね
カー用品店で説明読んだのですが
紫外線で照らすそうなんですが
あれって日焼けとかしてしまうのでしょうか?
それと内装も日焼けしちゃうとか・・・
教えてください
ちなみにうちは・・使ってないのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VIP 意味」に関するQ&A: VIP車の意味について

A 回答 (5件)

ちょっと遅い回答ですが・・・


直視しちゃうのは大いに問題ありでしょうね。
と言うのも、ブラックライトを使用する時は周囲が暗闇ですよね。
暗闇だと目の瞳孔が開いていますでしょ。
例えば、暗闇に慣れた目の前で、突然蛍光灯を灯したとしましょう。
凄く眩しい筈ですよね。
ところが、それが蛍光灯じゃなくてブラックライトだと、可視光線外の波長なので強い光と認識されず、瞳孔は絞られないです。
つまり、瞳孔が開いたまま光源を見つめることになってしまいます。
そう云う意味で、直視はかなりヤバイと思います。
一応取り扱い説明書にも注意書きしてあるんですけど・・・VIPとかワゴニストなどはお構い無しに装着しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり目などに影響ありですね
最近紫外線とか問題なってますよね
そうそうワゴンに多いですよね
それに安いからみんなつけちゃうんですよね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/10 07:28

ブラックライトは 365nm付近の近紫外線領域に 


波長ピークを 持っている紫外線照射ランプです。
それほど強いエネルギーではありませんが、
長時間ブラックライトに曝されていると、
視覚障害や皮膚ガン、皮膚の老化などを引き起こすことがわかっています。
(太陽光線中の紫外線でも同様のことが起こります)
プラスチックは紫外線を吸収すると、構造変化によって変色するものや、
分解するものがあります。

したがってkawakawaさんのご指摘のように、あまりお薦めはできません。
どうしても使いたいのであれば、UVカットサングラスとUVカット衣類でガード
して、車の内装表面をUVカットコーティングでもすれば問題はないかと思いま
すがそこまでする人はまずいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ガンですかー危険なものなんですねー
ブラックライトを普通のランプと思って使ってるんでしょうね

よく解かりました
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/10 07:31

僕は仕事でも使っていますが


やはり悪影響はあると思います
ただ12Vのレベルですから電力は非常に小さいので
単純に紫外線と言っても微量ですよね
直視する事だけを気を付ければ問題無い量のはずです
だって昼間の方が紫外線量全然多いんですよ
内装に対しては臆する事のないレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼おそくなりごめんなさい
やはり12vですから非力な紫外線みたいですね
直視はやはり危険ですか
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/10 07:23

ブラックライトは元々写真関係などで用いられていたものですネ。


安い紫外線照射装置として医薬関係の研究などにも応用しています。
ブラックライトは紫外線を出しますので、長時間見つめることによって目に障害がでます。
そして、車に取り付ける場合、プラスチック製品はすべて脆くなり、寿命が非常に短くなることを覚悟しましょう。
さらに、日焼けもおこるのは当然の結果です。
個人的には、カーショップでそのようなものを販売することは規制しなければならないと思いますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼おそくなりごめんなさい
やはり日焼けとか起こるんですね
解かりました
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/10 07:20

回答ではないんですが、直接目に入るとこに置くのは


あまりよくないらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼おそくなってごめんなさい
またおしえてくださいね

お礼日時:2001/05/10 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGFPマウスを発光させるのはLEDブラックライトでも可能?

やや急いでおり、詳しく調べている暇がないのでこちらで質問させて頂きたいと思います。

波長375nmのLEDブラックライトでもGFPマウスは緑色に発光するのでしょうか?
波長としては近紫外線の波長内に入っていると思うのですが・・・
あと、もしよろしければLEDブラックライトと紫外線の違いみたいなのも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

375nmなら発光するようですね。改良型のGFPでは励起波長が481nmと書いてありますから、これだとLEDブラックライトでも青色LEDでも蛍光を観察できるはずです。
http://www.gelifesciences.co.jp/contact/imaging/pdf/224191.pdf

紫外線とは10~400nm程度の範囲の波長の光のことです。
LEDブラックライトは紫外線領域の可視光に近い領域に発光波長のピークを持ちます(375nmとかいうのはそのことです)。しかし可視光も結構出すので、見た感じ白っぽい青紫色で弱く光っているように見えます。蛍光灯のブラックライトはほとんど光っているのが見えないですけどね。

Qカー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うの

カー用品を購入するなら、カー用品店(YH、AB)、ホームセンター、ドンキホーテ、でしたらどこで買うのが安くてお買い得でしょうか?ポイントが貯まるとかはないとします。ちなみに洗車用品です。

Aベストアンサー

洗車用品なら何処で買っても同じだと思いますよ。
お買い得を求めるのならば、価格ぐらいでしょうね。
カー用品点ならばネットでチラシを検索できるでしょうから、比較して安い方で買っても良いでしょう。
知り合いから聞いた話ですと、その知り合いが利用する整備工場の整備士の話ですとYHよりはABの方が電装品に関しては
良いと言う事らしいですので、それも参考になるかな!?

Q100均のLEDグロー球

常夜灯が100均でLEDのものが置かれています。
0.5Wとかかれているのですが、明るいんですかね?
普通の常夜灯は5Wぐらいですけど、
LEDはそのまま換算していいものですか?
それとも消費電力の話ですか?

Aベストアンサー

「常夜灯が100均でLEDのもの」つまり、なつめ球の事ですね
消費電力が従来のなつめ球の1/10のである意味ですが、
通常のなつめ球と同じような感じの「電球色」と「白色」の2種類があると思いますが、両方のタイプを使用していますが、
個人的な感覚からすると、
「電球色」は消費電力が5Wのなつめ球より暗いかな?って感じ
「白色」はクリスマスのイルミネーションのような感じで、暗くないと寝られない人には明るすぎるかな?って感じです

実際に点灯した写真は私のブログには掲載してあるのですが、URL記載はここで禁止されているので、お許しください

Qカー用品の接続で

お世話になります。後付けにてカー用品を接続する場合に,標準では直接電源を取るようになっている機器を,配線が面倒なのでシガーライターから取りたいのですが,何か問題がありますか?
接続は機器からのコードとシガーライター用プラグのコードを直結するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 モノにもよりますが ヒューズ付けていれば
問題ないんじゃないかな?

 あるとしたら「シガーライター」自体のヒューズが
飛ばないような機器

 なんの機器を繋げるの?

ちなみに私は、沢山の後付け電装品を付けるので
「電源BOX」を自作で作り簡単に増設しています

はじめに「リレー付電源ケーブル」と言う物を
バッテリーに繋いで車内に引き込むのが手間ですが
 1度 繋げてしまえば簡単に増設可能です

※1つ2つしか繋ぐなら必要ないですが・・・・

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22049

QLEDランプ ブラックライト

 よくビッグスクーターは青いブラックライトを車体の裏に付けています。かっこいいですよね。
 でもあれは違反じゃないですか?よくランプ系の改造は車検が通らなかったり、警察に止められたりするらしいですが、ではなぜそれを作るのでしょうか?違反とわかってバイク屋も売ってるし・・・。
 
 何色ならいい、何色でも何カラデン以上がだめと決まっているのでしょうか?
 LEDランプやブラックライトを付けても違反にならないのなら付けたいのですが・・・。

 私はFTRなんですが、そもそもランプ系の改造をするバイクではないですかね^^?
 個人的意見でお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるDQN系(頭の弱い子系)の改造ですか。
見ると煽りたくなっちゃいますね。ああいうのがバイクのイメージを悪くするんですよ……

当然ですが車検は通りませんし、警察が検問をやっていればキップをげっちゅできます。

「違反とわかってなぜ作る、なぜ売る」ということですが、レース用のマフラーと同じです。
「公道走行は禁止」と明記されているかと。あくまで公道ではない場所でのレース用部品です。

Q東京近郊カー用品のお店

東京近郊にあるカー用品をたくさん取り扱っているお店をさがしています。新三郷ねららぽーとに行きたいのですが、その周辺にはありますでしょうか。新三郷以外でも東京近郊のカー用品を扱うお店がありましたら教えてください。近くにららぽーとのような商業施設などありましたら教えてください

Aベストアンサー

東雲のオートバックスTOKYO BAYじゃ駄目なのでしょうか?
東雲なら車で10分かからずららぽーと豊洲に行けますけど。

新三郷周辺だと、No1の方が挙げたオートバックスとイエローハットですが、品揃えは他店舗と同レベルです。それ以外の店舗もありますが、品揃えは悪いですし。

東京郊外(どのへん迄の事か不明ですが)ですと、スーパーオートバックス横浜、オートウェーブ新山下。近くにクインズスクエア等あります。
新習志野にある日産カレスト幕張。近くにコストコ、ららぽーとTOKYO BAYとIKEAがあります。ただ、カレスト幕張、昔に比べ品揃えが少なったような・・・

QこのLEDランプを販売している100均ショップ

探しています。100均ショップで販売しているらしいのですが、家の近くの店にはなかったです。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「ピカピカ棒」ってやつですね。
キャンドゥ、セリア、ダイソー・・・、いろんな100円ショップで扱っていると思いますが、店によってはないことも。

↓参考になると思います。
http://www.geocities.jp/hokarida/03_magic/m03-01.html

Qカー用品を通販で買いたいんですけど

なかなかカーショップに行く時間がなく
ネットで買えるところを探しているんですけど
どなたかいいところをご存知ですか?
一応、ひととおり有名なオートバックスやイエローハットを
みたんですけど、あまりいいところがなくて。

Aベストアンサー

No.1の回答者ですが、きちんとリンクされていないようでしたので、本文の回答の方に再度添付しておきます。

http://drivenavi.com/CARNAVILAND/

http://www.autocenter.co.jp/

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Qカー用品の主電源線ON/OFFスイッチについて

お世話になります。
カー用品、スイッチ キーレス連動ドアミラー格納装置 type-b
http://pcpmkshop.shop26.makeshop.jp/shopdetail/001000000004/order/
>この商品はACCオフでミラー格納・ACCオンでミラー展開となります。
を購入しました。

取り付け車は、SUZUKI SOLIO(キーレス)ですので、エンジンストップで
ミラー格納、スタートでミラー展開かと思います。

しましながら、洗車時や、狭い箇所に駐車する時など、ドアミラーの格納・
展開状態を、意識して維持(停止)したい場合があります。

>◎スイッチを取り付けることで装置自体のON/OFFが可能です。(冬の凍結時でも安心)
の記述があるのですが、ON/OFFスイッチをご紹介頂きたいのですが。

販売店取り扱いは「オプションスイッチSWT-02」
http://www.diystore-pcp.com/item/?no=45
になるようです。

この度は、新車を購入して装着するため、車に無理に穴を開けたりせずに
見た目が見苦しく無く、車内にオプションスイッチとして、取り付けられ
る様なタイプの商品をご紹介いただきたいのですが。

以上、よろしくお願い申し上げます。
他に、取り付け法の別法など有ればご教示いただけますと幸いです。

お世話になります。
カー用品、スイッチ キーレス連動ドアミラー格納装置 type-b
http://pcpmkshop.shop26.makeshop.jp/shopdetail/001000000004/order/
>この商品はACCオフでミラー格納・ACCオンでミラー展開となります。
を購入しました。

取り付け車は、SUZUKI SOLIO(キーレス)ですので、エンジンストップで
ミラー格納、スタートでミラー展開かと思います。

しましながら、洗車時や、狭い箇所に駐車する時など、ドアミラーの格納・
展開状態を、意識して維持(停止)したい場合があります。

>◎スイッチ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1292

オプションで装着する電装品のスイッチボックスが、右膝前にあると思います。
たいてい空きが1~2個あって、めくら蓋でふさがっていると思います。

サイズが合えばそこに取り付ければ、見た目も純正っぽくなります。

蓋は嵌め込んであるだけだと思いますから、スペア(500円もしないでしょ)を買っておけば、問題なし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報