dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犯人は白バイ隊員を装って現金輸送のセドリックをとめる際にセドリックの右横につけ左手を水平に伸ばしました。
私は二輪の事は全く分からないので知りたいのですが、当時のオートバイ(1968年)のアクセルは右手ハンドルだったと思いますが、片手で運転して左手を水兵に伸ばして止めさせるという行為は口で言うには簡単ですが、よほど熟練しないと出来ないのではないでしょうか?例えば自転車だって全く乗れない状態から手放しが出来るようになるまで時間を要します。

犯人については様々な説があり、私が個人的に一番有力だと思っている説もあるのですが、「初恋」という小説を読んで、その小説では女子高生が犯人であったという事になっていました。ジャズ喫茶で知りあったおじさんに乗り方を教わったというのですが、現実に事件を目撃していた監視塔の職員だった人は「かなり手慣れていて全く疑わなかった」というような事を言っていました。つまり、仮に乗り方はおじさんに教えて貰って乗れるようになったとして、しかし本職に見間違えるほどに乗りこなせるものなのかという事なのですが、バイクに詳しい方、技術的に出来うるのでしょうか?

A 回答 (2件)

オートバイを右手だけで運転して、左手を水平に伸ばして停止を促す行為は、もの凄く簡単です

オートバイ初心者でも容易です
    • 0

べつに熟練などしてなくても当たり前に出来ますが?

おっしゃるとおりバイクは右グリップがアクセルですから、右手を離してしまうとアクセルがもどりスピードダウンしてしまいます。
でも、左手はクラッチレバーがあるだけなので、シフトチェンジ以外のときは単純にハンドルに添えているだけです(まぁウインカーやホーンの操作などもありますが)。
ですから走行中に左手をハンドルから離して横方向に水平に伸ばして制止させることなど簡単なことです。
それにこのころは教習所での練習時や試験場での実地試験時は右折左折の意思表示はウインカー操作ではなく手信号で行っていましたから、バイクに乗れる人はみな左手の手信号など出来て当たり前だったのです。

犯人が女子高生だったなんてのはありえないでしょうね。
第一あれだけ計画的に犯行を行ったのですから、単独犯ではほぼ無理でしょう。実際の犯行は一人で行ったとしても、かなり周到な準備を行っていますから、準備段階では協力者がいると思います。
    • 0