プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ご容赦ください。
photoshopで、背景を描こうという時に前の人物や文字等が薄いため
一緒に塗ってしまいます。どうすれば背景単体で描いて他のレイヤーに
かぶらないようにできますか?

A 回答 (3件)

>背景を描こうという時に前の人物や文字等が薄いため一緒に塗ってしまいます

人物や文字のレーヤーが別に有ってそのレイヤーが100%では無く薄くしてあるという事ですかね
それなら透けて見えて当たり前です
そうでないのなら詳しく補足して
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答お礼として書きましたが、レイヤーは100%だけど
ブラシが100じゃありません。かさねて塗っていたので低い方が
なじむと思ったからです。他の方は常に100%ブラシなのでしょうか…

背景レイヤーと人物や文字のレイヤーを分けておられるのですよね。

1.人物や文字レイヤーの地の部分は白等でなく、透明になっていますか?
2.背景レイヤーは人物や文字レイヤーより下の階層に配置していますか?
つまり、レイヤーウィンドウで、
 1.人物や文字レイヤーは白と灰色の市松模様になっているか?
 2.背景レイヤーは下にあるか
を確認してください。

なっていない場合、
1.人物や文字レイヤーの不要部分(背景レイヤーを表示させる部分)を透明にしてください。
 方法は以下のいずれか
 ○必要部分を選択して、マスクする
 ○不要部分をせんたくして、Delを押す
 ○不要部分を消しゴムで消す

2.背景部分を選択してから背景を描く。
 背景レイヤーは一番下に配置してください。レイヤーウィンドウを見てなっていなければドラッグ&ドロップしてください。
 1.をされていれば背景レイヤーを選択するのみで、希望の塗りができます。
 フォトショップでは選択したレイヤーにしか塗りは作用しません。
    • 0
この回答へのお礼

1も2もされていて、説明不足で申し訳なかったと思うのですが
実は、ブラシ100%で塗ってないので透けるという事です。

質問と回答を今更ながら見直してみて、やはりマスクしかないなと
思いまして、そうしましたがパーツ毎に選択範囲は保存していたの
ですが、あとは線画抽出したくらいで「背景が透けないように人物
や文字等透けさせたくない所全部」を選択して保存しておく必要が
あったのかと思いましたが、そうすべきか未だ分からずもう少し
この質問を残したいと思います。

丁寧な回答恐縮です。
長々とすいませんでした。

それでは、

1.別レイヤー(背景直上に)を作る
2.1.を真っ白に塗る
3.2.をパーツ毎に保存していた人物や文字の選択範囲をあわせた選択範囲でマスクする
選択範囲のあわせ方
 1.選択範囲>選択範囲として読み込み>人物の選択範囲
 2.選択範囲>選択範囲として読み込み>文字の選択範囲/選択範囲の追加

ではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御早い回答感謝します。
また、すぐに試した結果うまくいきました。
今後そうしていきたいと思います。
本当に有難うございました。