アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PWMの設定方法がわからなくて、ファンが最高スピードで回りっぱなしです。

使用MB:BIOSTARのG31-M7 TE
使用CPU:PenDC2140
使用クーラー:PMW対応のギガバイト製の何か(名前を忘れました)。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファンの回転制御は全て自動です。


何らかの理由で温度が高いと認識されて、高速回転しているのです。
CPUの温度を調べたり、放熱がうまくいっているのか、根本原因を調べて、対応しましょう。

この回答への補足

アイドル時で30度前後です。
ケースもATXミニタワーを使用しています。
確かにエアフローはあまり考えていませんが、
ケーブル類はまとめてあります。

補足日時:2011/07/16 14:11
    • good
    • 0

こんにちは、BIOSTARのマザーは使ったことが無いのですが、BIOSに設定変更の項目がありますので


下記URLを参考に設定を変更してみてください。

参考URL:http://www.dosv.jp/other/0704/07.htm
    • good
    • 0

BIOSTARのサイトでマニュアルを見ただけなので


現物がこのとおりかはわからないけど、
[BIOS設定]→[Advanced]→[Smart Fan Configuration]
[CPU SmartFan]を[Auto](初期値は[Disable]フル回転固定)
[Control Mode]を
[Quiet]にすれば静かだけどあまり冷えない(詳細はおまかせ)
[Performance]にすればよく冷えるけどちょっとうるさい(詳細はおまかせ)
[Manual]にしたらその下の項目で詳細を自分で設定
ではないでしょうか。
ためしに[Quiet]にでもしてみてはどうでしょう。

他に3pin[電圧制御]/4pin[PWM制御]の設定がどこかにあるかも。
(自動設定かも)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!