プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はなぜ自殺が多いのでしょうか?

普通に考えられるのが、不況と社会制度の不備によるものと考えられますが、海外には日本よりも景気が悪い国はあるでしょうし、福祉のふの字も存在しない国もあります。
ただ、そんな国で自殺が多発しているというような話はききません(聞かないだけで、実際はあるのかもしれませんが)

そうなってくると、日本とそれらの国の違いは、地域の自助的なコミュニティがあるかどうかになってくるのでしょうか?

A 回答 (10件)

一時スエーデンで自殺者が急増し話題になったことがありました。

基本的には、高福祉政策をとる北欧諸国は今も自殺率が高く、その原因は遣り甲斐だと指摘されています。考えればそうなんですが、妻と2人の子供の為に一生懸命働いた男性と、フリーセックスで遊び呆け父親の違う3人の子供と暮らす女性の可処分所得が余り変わらないとなれば、誰だってやる気を無くし死んでしまいたくなるのも分かります。

ただ自殺に関しては、その国の国民性というか民族の持つ遺伝子的なものがあって、一概にこうだと言うには難しいものがあります。

例えば韓国や中国などは、自殺を攻撃的な手段と捉え、抗議ため人前で焼身自殺なんて言うのもかなり多いようですが、日本では世を儚んで死を選ぶケースが多いため、人知れずコッソリととなります。
またイタリアなどは、当然宗教的な教えもあるのかも知れませんが、それ以上にアノ陽気な国民性が幸いして自殺率に関してはかなり低いです。
更に言うと、陸続きでありながらメキシコの自殺率がアメリカの約半分であるとか、知的水準が高いと思われる先進国で自殺率が高く教育もままならない発展途上国では低いとか、その要因を比較していくと様々です。

で、日本に話を戻しますが、日本の自殺率は昔から常にかなりの高水準を維持しています。理由としては、やはり遣り甲斐・生甲斐の喪失が一番かと思いますが、それと共に海外から日本人の美徳として評価されているデリケートで生真面目な一面がこの場合はマイナスに作用し、何かに躓くとそれで直ぐに死を選んでしまう脆さに繋がっているものと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
精神面や文化なんて後付けだろうと思っていたことがあるのですが、そうでもないようですね。

あくまで仮説ですけど保育園等の幼児期の集団生活が問題だと思います。

物心がつく前に集団生活をしてしまったら、脳が集団生活を前提に構築されます。
強調性が強くなるのが日本人の特徴ですが、己の独自性が発揮できずマイペース性が無くなってしまいます。
他者を意識しすぎて破滅してしまうのが、日本の自殺率の高さだと思います。

日本はアメリカと比べて人口の少なさの割に園児が多いですし、また人口一人当たりの面積も世界的に見ても狭いです。幼児期から集団生活しやすい傾向があると思います。

参考資料
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2005/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2% …

国の自殺率順リスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% …
    • 0

意識が弱いからです。

生活に疲れてもなにくそと言う気力が日本人には欠けています。それは日本の周辺諸国から竹島や尖閣列島、北方四島など領土が侵害されているのに、気にかけていない人が多いのに似てますね。外国なら領土が他国に侵害されれば、黙っていませんよ。日本人は気力に欠けているのが原因です。
    • 0

ロシアや東欧の自殺率は日本を上回りますが、

あの国は、社会主義から資本主義に変更して
社会が不安定である、という特別の状態にあるから
で、実質上は、日本がトップクラスだそうです。

色々な理由が考えられます。
1,日本人は大人しくて、人を押しのけて、殺してでも
  生き抜こうという姿勢がとれない。
  これをある日本人作家は、根性が無い、と批判しています。
  犯罪を侵してでも生き抜け、と言っています。

2,生命に対する執着が弱い。これは武士道や仏教に
  その原因があると言われています。
  これに対して、キリスト教などは宗教的に自殺を
  最大の罪としています。

3,平和である。
  平和になると自殺が増加します。これは世界共通です。
  平和が永く続いているのも、自殺が多い原因です。
  更に豊かさが加わると、いわゆるアノミー型自殺が増加します。
  自分は何の為に生きて居るんだろう、と色々悩むのですね。

4,その他に不況などが加わります。

ディルケムの「自殺論」参照方。
    • 0

以下全くの推測なので誤りがあればすみません。

これは以前から疑っていることなのですが
殺人件数が、どんどん減っているのが不思議なのです。
ひょっとして、自殺と言っても実は他殺というのが多く含まれていないでしょうか?
警察としても、難解な殺人事件では捜査をしても検挙率が下がります。
自殺に見せかけてあれば、少々疑わしくても
まあ、自殺ですね。で済めばみんな丸く収まるとか、ありそうで怖いです。
急に自殺する政治家や、その秘書はもちろん、裏はどろどろの業界というのもありますしね。
そのうえ自殺なら保険金も出ます。
まあ、あんまりいやなことは考えたくないですが、というより
そうではないことを願いたいものです。
    • 0

国民性です。

昔から切腹などの「潔く死を選ぶ」姿勢こそが美徳であるような思想が、日本には存在しています。
他人を殺してでも生き抜く考え方と、自ら死に逃げ込む国民性の違いです。
    • 0

確かに自助的なコミュニティーという考え方もあるでしょうが自殺が多いという事実から来る回りの影響もあるでしょうね。

キリスト教などは自殺は悪であることに対して仏教では悪とは考えられていない事も一つの理由である可能性は捨てられません。
お釈迦様はトラに自分を食べさせるという行為つまり自殺で障害を終えているのです。

まぁその辺の空想はさて置きました
一度贅沢をした人ってなかなか貧乏の暮らしには戻れませんよね。
だからもともと貧乏だった時代の人やその国の人は自殺が少ないんですよね
日本人はもう貧乏の暮らしに耐えられないんですよ。
    • 0

http://matome.naver.jp/odai/2128712326130248301
 日本ほどの自殺率を持つ国は先進国では韓国だけで、他は旧ソ連邦など経済的ににっちもさっちも行かない国々です。日本には切腹や心中など自殺の文化があるから、などという説明がありますが、我々が武士道を失った近年に特に増加していることの説明になりません。

ひとつには、現在の貧しさではなく将来に希望が持てない国ということはいえます。安い給料で働き欧米に製品を輸出すると言う戦略が一段落しさて次の繁栄のシナリオが見えません。現在貧しくても経済成長率の高い国では自殺率は高くありません。将来が楽しみだからです。

もう一点は、やはり自殺をスマートなかっこいいものと流布する情報文化もあると思います。「高円寺駅において人身事故のため」などと言い、失恋した失業者が飛び込み自殺しましたとは言いません。まるで悪いことが無いかのように言いくるめるお上品な言語生活では、自殺報道を見た暇人がかっこいいな俺もやってみようと後に続くこともうなづけます。夕方のニュースでこの男はなぜ飛び込み自殺をしたのか、彼が書いたラブレターや学校の成績、職歴、異性交遊暦などを研究発表するようなら自殺は大いに減るでしょう。自殺者に罰が無い。ほんとうは罰があるのだがそれが無いかのように報道されている、という点にも理由があります。ひどいことを言うようですが私は道具を使わず息を止めるだけで自殺できた人にはその権利を認めます。となりの住人にもついでに硫化水素を嗅がせたり何万人の電車を止めるようだからこんなことを言っています。有名歌手が自殺すると実際自殺者が増えますが、これは自殺の報道がかっこいいスマートなものに受け取られることを意味しています。ばらばらになった臓器を集めて袋に詰める駅員や本人の同級生のインタビューなどは報道しませんから、自殺する人も安心して死ねると言うわけです。。

先進国で日本人と韓国人だけがこうであるという点は、たしかに研究の必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、将来に希望を持てないというのも大きいと思います。
ただ、将来に希望をもてない貧乏国はあると思います。そういう国は自殺すら考える余裕がないんですかね?

さて、日本について人口比率で自殺が多いとはどこの集計なのでしょうか。

圧倒的に少ないはずですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?
自分の知識では比率では韓国の方が多いと聞いています。しかし、件数では年3万人と決して少なくない数字だと思います。

今日も、西武線で飛び込み事故が有りました。

これは、迷惑をかけるしよく無いことです。
周りのつながりが無いし、心のよりどころが無いのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。