吸気管や排気管に羽状のモノを入れて、気流に渦を作り、排気効率や、吸気効率を上げる、というグッズがありますが、実際の効果はどうなのでしょうか。

実は今日、Φ100のパイプにエアガンを突っ込んで圧縮空気を噴射してみたんです。
そうしたら、エアガン側のパイプ全体で空気を吸い込みはじめたんです。
これはベンチュリ効果なんでしょうが、ここで、噴射する空気をパイプに対して斜めに気流が回転するように噴射したら、吸い込みが弱くなったのです。
その替わり、パイプが転がろうとする回転力が付きました。
これは、空気が螺旋を描いてパイプを通過するので、見かけのパイプ長さが長くなって、抵抗になった、と私は考えました。

雑誌の広告を見ると、ウン馬力上がったとか書いてありますが、逆に抵抗になってしまいそうです。
本当なのでしょうか。

A 回答 (5件)

追伸です


空調用ダクトの静圧計算(圧損計算)をする場合
ダクト内の気流速度、断面積、ダクト材質、ダクト長さなどを計算式に当てはめ、また空気の偏流があるところはその都度個別にやはり圧損計算します
例えば空気量調節器(ダンパー)は羽根が気流に対して水平であってもかなりの損失となります
送風機の静圧が足りない場合 少しでも気流の通過に障害が発生するとたちまち空気量はへってしまいます

長い配管で抵抗にならないはずなどあり得ません
もしそんな事があるならば
空調の設計者はうれしいでしょう
空気の流れが変化する部分はかならず抵抗が発生します
これを水道のホースで試せば同じ事が言えます
蛇口につなげたホースの長さを変えてみて
長いほうが水の出が悪くなる事がわかると思います
これは水がホース内面との摩擦で抵抗を受けているからです ホースのところどころに圧力計をつなげれば
先に行くに従って圧力が落ちている事がわかります

8500円でだまされて見たいならばお勧めします!

効果など気持ちの問題です
知らず知らずのうちにそういう運転になっているものです(フラシーボ効果?って言ったっけ)
取り付けて馬力UPしなかったら100万円くれるんだったら買ってもいいかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な専門家のお答え、ありがたく感謝します。
やっぱりそうですよね、空気はなるべくストレートに流さなきゃ。
とりあえず、自分の実験では渦を作ってもダメなのではないか、でも、自然界では竜巻など強力な渦がある・・・ちょっと糞味噌になってしまっています。
実験バカなので吸気用に一つ自分で作って確かめます(笑)
ちなみに、アーシングは自作で効果(性能が元に戻った)有りでした。
あ、最後に・・・フラシーボ効果>プラシーボ効果です。失礼m(__)m

お礼日時:2003/10/25 19:54

inaken11さんお早うございます。


 補足を頂いたので再び回答を致します。まず下記の参照URLをご覧下さい。これは回答♯4にも有った個人の方のHPですが、この方はサイクロンも試しているようですそして、そこに少しの解説が有りますのでお読み下さい。

Q:渦を巻くと慣性過給になるのでしょうか。
A:上記の参照URLの物にプラスして渦によって配管内部の圧力も上がります。(ねじ込む感じ)圧が上がる事によってより多くの空気を配管の中に貯める(これはインテークチャンバーの原理)ことが出来、再び弁(スロットル)が開いた時により早く空気を送る事が出来るのです。配管の中に空気などを流すと管の中でも圧力差が有ります。管の中心と壁面では違いますこれらを渦によって圧力差も無くしています。

 最後に最近はいろいろなパワーUPや低燃費グッズが売っていますが「効果が無ければ返品可能」という物も有りますのでそういった物を試して観るのもおもしろいと思います。但し送料と手数料は負担です。
「最初から頭で考えずに試す」これが大事だと思います。(資料や使った方の感想はネットで探せば幾らでも見つかります)

以上robocutでした。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
私的に出た結論は、いじった吸気系には有効ということです。
ただ、整流という意味では有効そうなので、ねじり角を付けずに作ってみようと思います。

お礼日時:2003/11/02 23:36

inaken11さんおはようございます。


 慣性過給については参照URLをご覧ください。私が説明するよりも見て頂ければご理解いただけると思います。参照URLは自動車メーカーの物と個人の物とご用意致しましたが、現在の自動車の多くは慣性過給を採り入れております。大昔は吸気管を長くしたら・・・と考え誰もそんなことは行いませんでした。個人の方のHPは分かり易く説明されています。

 配管ということでもう一つマフラーの排気抵抗を減らす為にはパイプ径を大きくすれば抵抗は減りますでも無過給エンジンは太くすると低回転のトルクがなくなります・・・どうしてでしょうか? ヒント:エンジンは一定圧状態で給排気をしていませんし、圧力差が有る。

 自作をされると書かれていますが、これはアーシングと違い危険が伴います。配管途中で壊れるとバラバラの部品がスロットルを閉じない・・・と危険です念の為。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5328/ …

http://www.isuzu.co.jp/museum/suv/wizard/engine. …

http://car.nifty.com/newcar/catalog/cn_004039000 …


以上robocutでした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5328/ …

この回答への補足

一番目の参考URLの内容を見ましたら、渦と、慣性過給と、インテークチャンバ(いわゆるサージタンクの一種ですね)の繋がりが解らなくなってしまいました。
何故、渦を巻くと慣性過給になるのでしょうか。

補足日時:2003/10/27 23:09
    • good
    • 0

inaken11さん今晩は。


 それはサイクロンという物です。ほかにも似たような名前の物(トルネード等)が有りますが、これが一番有名です。
 サイクロンは4,5年前から4×4の分野では広まっていました。正規代理店の4×4マチヤマでは既に30000個の販売実績が有ります。(効果の無い物がこれほど売れるのでしょうか?)
 吸気管の中で抵抗になっているのではないか?と質問が有りますが、サイクロンは慣性過給の一種と考えてみてください。慣性過給は通常より長い吸気管を用いることで吸気に慣性を与えています。長い吸気管で抵抗になったら馬力UPしません。
 実際にサイクロンを装着してサーフ185Tの2700ccガソリン(3RZ)は燃費が1km/Lもよくなりアクセルのレスポンスも変わりました。この車にはその後アーシングを施行し現在では燃費が10km/Lです。
 発売当初は12800円でしたが最新のサイクロンは8500円になったようです。また価格の安い類似品が有りますが、中には粗悪品が有り使用中にバラバラになりエンジンを壊した物や中には海外で死亡事故も報告されていますので粗悪品にはご注意を。

以上robocutでした。 

参考URL:http://www.machiyama.co.jp/cyclone.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイクロン8500円ですか!!
0.5tアルミで自分で作ろっと(笑)
しかし、私の車には慣性共鳴過給システムなるモノが装備されているので、それに更に空気かき回して効果が出るのかなぁ・・・と思っています。
実はハイパワーな車は最初からサイクロンが仕組まれていたりして・・・と思ったり。

お礼日時:2003/10/25 19:40

吸排気系統のチューニングは


いかに空気抵抗を少なくするかが勝負です
ですので そう考えれば途中に余計なものを付けてしまうとかえって抵抗になり吸排気量がダウンしてしまいます 
ですのでそういったものは無意味という事です
エンジンの種類にもよりますが
元々吸気する時に渦ができるようなしかけ(スワール効果)がありますので 余計な事はしないほうが良いものです 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとM

7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとMRIをとり、異常なしでした。その後、頭痛はなくなったものの、今度は、息が苦しい、呼吸がしにくいというので、9月末に喘息の検査、胸部X線をとりました。こちらも異常なしで安心したのですが、息苦しさは全く治らず、結局、呼吸気専門医に行き昨日、鼻から下胸部CT検査をしました。異常なしで、やっと本人も安心したみたいですが、この2か月半の間にCT2回、レントゲン1回をとってしまったので、心配になってしまいました。全て終わってから、心配しても仕方ないと思うのですが、被曝は大丈夫でしょうか?呼吸気専門医には、今までの経緯を全て話して大丈夫と言われたのですが、心配で質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な検査での被ばくでは、まず影響出ません。
どのくらいの被ばくをしたのか?と言われると実際に検査を行った施設ではないとわかりません。
どのような条件でどのくらいの範囲を撮影したかによって違いますから。

仮に全部の検査を1日で行ったとしても全く影響は出ないと思います。
それを7月末、9月末と2ヶ月開いて行っていますし。

心配するならお子さんの体調の具合でしょう。
お大事に。

Q吸気と排気

吸気と排気の関係ですが、マフラーだけ交換しても、吸気(パワークリーナーなど)も変えないと意味無いと聞いたことがありますが、実際意味無いのでしょうか?マフラー変えてる人って、吸気もいじってるのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

"意味無い"の意味をどう捉えるか?で変ってきますね。。。

トータル的に見て最良の状態したいのであれば、意味無いとも考えられるでしょう
と言うよりも、本来では吸排気システムはエンジン側の状態に合わせて決める物であってマフラー替えて…云々と言うのはちょっと本末転倒な感じですね

しっかし~。。。実際には、マフラーのみの交換でもそれなりの変化はありますよ
ターボエンジンなどではブーストの掛かり具合が変化しますし、NAエンジンでもフィーリングの変化などが期待できるでしょう。。。
特にターボエンジンとの相性次第では10~30ps程度のパワーアップは期待できますね
しかしながら、最適な内径や形状を持たない排気システムでは低速トルクの減少などを引き起こす可能性もありますね

そんな事よりも、音の変化は多かれ少なかれあるのでそっちの方が魅力的かな?(笑)
上に書いたようにメリット・デメリットは色々ありますが、そんな事を忘れてしまうくらい効果的かな…音の変化は(笑)

と、ココで吸気をいじってもそれが最良の選択である保証は全くありませんよ
吸気側も同じようにメリット・デメリットがあるので相性が良くないと逆効果になるでしょう。。。
この辺の良し悪しはケースバイケースなので何が最良かは色々試したりして見つけるしかないでしょうね

もっとも、どちらも交換した事によって激変するような部品ではないですね
普通はフィ-リングの変化や気持パワーアップか?と言うくらいですよ
ごく一部だけ、例外的に"マフラーで無理矢理パワー押えてるのでは?"と思えるような車種もありますが。。。

"意味無い"の意味をどう捉えるか?で変ってきますね。。。

トータル的に見て最良の状態したいのであれば、意味無いとも考えられるでしょう
と言うよりも、本来では吸排気システムはエンジン側の状態に合わせて決める物であってマフラー替えて…云々と言うのはちょっと本末転倒な感じですね

しっかし~。。。実際には、マフラーのみの交換でもそれなりの変化はありますよ
ターボエンジンなどではブーストの掛かり具合が変化しますし、NAエンジンでもフィーリングの変化などが期待できるでしょう。。。
...続きを読む

Q呼気の成分

呼気で風船を膨らませて液体窒素に入れました。呼気は液体になりました。もし呼気の大部分が二酸化炭素だったらドライアイス(粉末)になると思うので、液体の成分は空気とあまり変わらない窒素と酸素なのでしょうか。ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(長くなっちゃいました)
実際に膨らませた風船を液体窒素内に入れると、風船内の空気が冷えて体積が少なくなるのでは?

でも多少なりと液体部分はありますんで、空気中の主成分とその気体の沸点を調べてみると…


空気中の割合
窒素  約78%
酸素  約21%
その他  約1%(うち二酸化炭素は0.036%)


呼気の割合
窒素    約79% ※
酸素    約16%
二酸化炭素(炭酸ガスを含む)
       約4%
その他    約1%


気体の沸点
窒素    約-196℃
酸素    約-183℃
二酸化炭素  約-57℃

※窒素の割合が増えているのは、吸った酸素の量のうち数%が、体内に取り込まれるため。


ちなみに二酸化炭素の融点は約-78.5℃です。
ということは、二酸化炭素の液体は-57℃~-78.5℃の間のみとなります。

液体窒素は-196℃ですので、二酸化炭素は固体(ドライアイス)になっています。

ほかの融点と変化は…
窒素の融点は約-210℃。といっても、-196℃液体窒素に入れるのでどんなに冷やしても-196℃なので、窒素は液体。
酸素の融点約-219℃。こちらも-196℃の液体窒素内に入れても、固体にはならず液体のまま。

風船中の気体が、窒素79%、酸素16%、二酸化炭素4%とすると…
sakura54さんの質問内と同様になるかと思われます。

(長くなっちゃいました)
実際に膨らませた風船を液体窒素内に入れると、風船内の空気が冷えて体積が少なくなるのでは?

でも多少なりと液体部分はありますんで、空気中の主成分とその気体の沸点を調べてみると…


空気中の割合
窒素  約78%
酸素  約21%
その他  約1%(うち二酸化炭素は0.036%)


呼気の割合
窒素    約79% ※
酸素    約16%
二酸化炭素(炭酸ガスを含む)
       約4%
その他    約1%


気体の沸点
窒素    約-196℃
酸...続きを読む

Q排気管断熱テーピングの効果

当方、エアコンレス車に乗っています。渋滞するとエンジンルームからの熱で暑いです。
対策の一つとして、
「排気管に断熱テーピング(見た目が包帯みたいなもの)」をしようと思っています。
狙いは、排気管からエンジンルームへ熱を逃がさず、そのまま排気したいという考えです。

経験者の方、断熱テーピングの効果の程は如何でしょうか?

Aベストアンサー

バリバリ走行後でも、巻いた上からエキマニを手で(なんとか)触ることができるくらいの熱さでした。
けっこう効果ありだと思います。

Q【サーボi・s Servo i・s】呼気カセットについて【フクダ電子】

初めての質問で少々不躾ではありますが、よろしくお願いします。

人工呼吸器の一種であるサーボiやサーボsなどのサーボベンチレータシリーズに必要不可欠である「呼気カセット」とは、一体、何なんでしょうか?
どういう役割を果たし、なぜ、必要なのでしょうか?

いろいろな参考文献を読んだり、ググってみたりしたんですが、答えが見つかりません。とりあえず、わかったことは、超音波フローセンサ、呼気ガスバルブ用フィルタ、一方向弁が装備され、洗浄が可能であることだけです。一体、呼気カセットは何故あるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 単純に、洗浄/滅菌(さらに寿命の際の交換)が容易であるという点で選択されたシステムだと思います。

 吸気側と異なり人工呼吸器の呼気側は、患者さんがもともと持っている細菌やウイルスに暴露されやすいため、ベネット840のように高性能の呼気フィルタが装備されているような機種でもない限り、「使用患者毎の呼気側部品の交換をした方が良い」と一般的に思われておりますが、人工呼吸器の機種によってはこれらのパーツを取り外す事ができなかったり、できても分解組み立てが面倒だったり(昔のサーボ900なんかはそうですよね)します。で、これらを一体のカセットにするという発想が出てきたのではないかと思います。

 以上、先ずはご参考まで。。。

Q排気管の開口部の方向について

通常の車の排気管の出口(マフラーの後端部)は、車の後部に後方向きに出ています。
僕の車は、現在改造中で、前記のノーマル位置?!まで排気管を作るのが面倒くさいので、後軸の直前で切断し"下向き"に加工しようかと考えています。(車体の下で道路に向かって排気する)
勿論、マフラー(消音器)は使います。
この場合、車検に通りますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分イケるでしょう
レイアウト的には特に問題ないように思われます
純正、社外問わず出口が下向き(上向き)になっているマフラーがあることを考えれば上下方向は極端でない限りは問題になりません(角度等が明確に決っている訳では無い)
また左右方向へは車輌の中心線に対して30度までの範囲であれば斜めを向いていてもOKです
全体的な取り回しについては純正と全然違う場所を通しても問題ありません
ただし地上高が足りなかったり他の部品に干渉したりすりとNGになるので注意

ちなみにタイコは数が増えたり減ったり場所が移動したりしても音量と地上高さえクリアすれば問題ありませんよ
ただし仮に音量がクリアしてもタイコなし(直管状態)になってしまうとNGになるので注意

以上の点を考慮すればサイド出しのような形状でも車検を通せますよ

ただしフロア下で排気している事はかなりツッコミどころになる可能性がありますよ
開口部のむきとかで考えればヨユーだろうけど…さすがにフロア下で排気させたらどうなるかなんて事は考えたことないからなぁ・・
マフラーの出す位置やレイアウトに対してはかなりの自由度があるのでそっちの方向で考えた方が安心で手っ取り早いような。。

まぁいつも言っていますがこの手の改造をする場合は検査場に乗り込んで聞いてくるほうが確実で早いですよ

多分イケるでしょう
レイアウト的には特に問題ないように思われます
純正、社外問わず出口が下向き(上向き)になっているマフラーがあることを考えれば上下方向は極端でない限りは問題になりません(角度等が明確に決っている訳では無い)
また左右方向へは車輌の中心線に対して30度までの範囲であれば斜めを向いていてもOKです
全体的な取り回しについては純正と全然違う場所を通しても問題ありません
ただし地上高が足りなかったり他の部品に干渉したりすりとNGになるので注意

ちなみにタイコは数が増えた...続きを読む

Qアルコール呼気0.51免許取り消しになりますか。

アルコール呼気0.51免許取り消しになりますか。

Aベストアンサー

アルコール濃度0.25ミリグラム以上は、前歴なしでも「免許取消」になります。

酒気帯び運転等

●罰則
・酒酔い運転 …… 5年以下の懲役 または 100万円以下の罰金
・酒気帯び運転 … 3年以下の懲役 または 50万円以下の罰金

●違反点数
・酒酔い運転 (正常な運転ができないおそれがある状態)… 35点
・酒気帯び運転
  0.25ミリグラム以上(*) …………………………… 25点
  0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満(*) …… 13点
(*) 呼気1リットル中のアルコール濃度

処分
・違反点数13点 …… 免許停止90日
・違反点数25点 …… 免許取消、欠格期間2年
・違反点数35点 …… 免許取消、欠格期間3年

Q車の排気管(マフラー)の位置は決められていますか?

車の排気管(マフラー)は歩行者が排気ガスを直接浴びないように、即ち左ハンドル車なら左側に右ハンドル車なら右側につけるべきだと思います。
だいたいそうなっているようですが、法律で規定されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

道路運送車両法第31条第7項に規定があります。

自動車の排気管は、発散する排気ガス等により、乗車人員等に傷害を与えるおそれが少なく、かつ、制動装置等の機能を阻害しないものとして、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

で、その細部告示がこれ
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_055.pdf

Q肺胞より呼気の酸素分圧が高いのはなぜ??

肺でガス交換がされ、呼気として出てくるのに肺の中にある肺胞のほうが低い理由がよくわからないので教えてください

Aベストアンサー

なぜ 肺胞の方が 酸素分圧が高いはず と考えるのですか
ある意味それが 答えです



体内には 酸素を発生する仕組みはありません

酸素は 全て呼吸により空気中から取り込まれます
濃度の低いほうから高いほうへ移動させるには それなりの仕組みが必要です

Qエアバルブの空気漏れ

友人からもらった同じ純正タイヤ付きホイールを4本ハメたのですが、
バルブキャップを外して先端に石けん水を掛けたところ、エアバルブ
というのでしょうか?中に入っているピンで、押して空気を出す部分から
エアー漏れがあるようでした。このピンを数回押したところ、それ以後
エアー漏れは収まったのですが、このままにしておいても問題ない
のでしょうか?また、中のこの部分だけを交換する場合、相場は幾ら
くらいでしょうか?15インチです。

Aベストアンサー

チューブレス・バルブの中にある金具は、コア と言います。
年配の方は『虫』ともいいますが^^;
これは単体でも売られていますので、コアのみの交換も可能です。

現時点でエア漏れをおこしていなければ、そのままキャップをしておけば大丈夫です。
もし心配でしたら、1度コアをコア回し(工具です)で少し緩めて、バルブから『ぷしゅっ』と空気が出たとこでコアを閉めて、石鹸水で空気漏れの確認をして下さい。
上記の方法でエア漏れしてなければ大丈夫。
少しでもエア漏れしていたら、コアを新品に交換して下さい。

コアの値段は・・・^^; すみません分かりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報