アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が家で作った料理をタッパーに入れて冷蔵庫に保管し、次の日食べようと思って冷蔵庫を開けたらなくなってて、探したら残飯ゴミの横に放置されていました。タッパーのふたを開けたら、常温で放置していたため既に腐っていました。
これは親がするんです。毎回です。私が自分のお金で買ってきた材料で一所懸命作った料理を捨てるんです。

親は「たまには料理の一つぐらいしろ」と厳しく言うのですが、私は料理も好きだししたいのです。でも、いざ私が台所に立って何かを作っていると、何かと文句をつけて邪魔してきます。あまりにうるさくしつこいので、「もう自分でするからほっといてください。」と言うと、親は怒りだし、せっかく作ったものを残飯ゴミにいきなりぶち込みます。

台所を散らかすわけでもありません。片付けながら料理します。自分で材料を買ってきてから料理しています。

私の友達は、みんな家にある材料で好きに料理したりお菓子を作ったりしているそうです。

私の親は、やっぱり頭がおかしいですよね?
「たまには料理ぐらいしろ」と言いながら、何もさせてくれません。
食べ物を、自分の感情で平気で捨てる最低な人間だと思います。

皆さんの意見を聞かせてください。

22歳 学生より。

A 回答 (8件)

独立しろという親の愛情でしょうw


ただ、自分の親を説得できないようでは、結婚生活において
嫁姑問題で消耗することは間違いありません。

いい社会経験だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが愛情なのですか!?(泣) 食べ物を粗末にするこの行為。海の神と畑の神、畜生の神が荒れ狂っています。

はあ・・・嫁姑・・・人生は多難ですね。先が思いやられます。

いい社会経験だと思って精進します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 19:19

お母さんは、貴方に嫌がらせをしてるようですね。


家を出たほうが良いと思います。
卒業したら自立することをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。もう自立します。

早く自由に料理したい!豆板醤と甜麺醤を使ってみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 01:03

来年家を出るのでしたら、いいですね。



多分母親は自分の料理以外はくそだと思っている。
また台所は自分の聖域。
他の人が立つのは許せない。

料理をしろといいながら、実はしてほしくはないのですよ。
他のお宅のことは意味無し。

お母様がそういうちょっと変わった人だということなんんですよね。
何かイライラするのでは?
実の母子でも合わない人は最近多いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の料理以外は糞だと思っている。
そんな感じでしょうね。

聖域のわりにはいつも本人が散らかしています。

今まで親を信じていたのに、やっぱりおかしいぞということで最近確信しました。言うこととやることくらい矛盾しないでほしいですね。
悲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 01:01

>私の親は、やっぱり頭がおかしいですよね?


「たまには料理ぐらいしろ」と言いながら、何もさせてくれません。
食べ物を、自分の感情で平気で捨てる最低な人間だと思います。

>皆さんの意見を聞かせてください。

正直に書きますね、おかしいです、そして最低です。
質問者さんと同じ感覚です。

早く独立されるか、我慢するかしかない状況ですね。
質問者さんは私の娘と近いのですが、同じ母親として考えられない行動と思考能力です。
親は子に対して教育ではなく、共に育つ『共育』だと思って家族で共感、共鳴しながら一緒に生活していました。(娘と息子は既に大卒後に独立しています)

同じ女性、同じ母親として理解不明としか言えません。(辛口コメントでごめんなさい)
各回答者さんの意見と私の意見も参考にして再考してみて下さい。(40代半ばのおばさんより愛を込めて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、辛口でも何でもありがたいです。本音が参考になります。

私も、おむすびころりさんのような心の広い母親がよかったです。

共育・・・すばらしいです。親や先生だって、人間です。この世に「教育者」なんて肩書きはいらないと思います。生徒や子どもから多くのことを学び、共に成長していくんですよね。
本当にうちの親は、子に対しても、食べ物に対しても、何に対しても傲慢です。
あと、固定観念や偏見も激しいのでこっちが恥ずかしくなってきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 00:00

いくら家族とはいえやりすぎな感じはしますね


細かくあれこれ言ってくるのなら料理をしていると自分とは勝手が違うのが嫌なんじゃないでしょうか

料理が好きなら夕飯の準備の手伝いをしてみてはいかがですか?
潔癖性で食材のちょっとした汚れや痛みが凄くきになるなど、食べ物を捨てるまでする理由が見えてくるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです。私の勝手が違うからあれやこれや口出しするんです。

「これは何だ?」と、プラスチックのトレーを置いていたのを指差して言われたので、「これは今から使うから置いておいてください。」と言うと、「は?汚い!捨てろ!やりっぱなしにすんな!」と怒りだし、傍で仕込んでいた食材を残飯ゴミに捨てました。

手伝いなのですが、「何か手伝いたい!」と言っても「いい。おまえはピラメキーノ(テレビ番組)でも見とけ。」と言われます。

多分、親は自分の料理に自信があって、誰にも手伝わせたくないのだと思います。たまに私が家族のためにおいしいサンドイッチやケーキなどを買ってきて「食べていいよ。」と言うのですが、いつも「いい。」と言って絶対食べません。

幼稚な強がりもあるのだと思います。

様子を見てみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 23:49

 僕は料理人ですがこんなことをする同業者がいたら、殴ります。


 何のためにこの食材があるのかを教えるためにです。

 自分が気に入らないとか失敗したとかで処分するという行為は
 そのために命を断たれた者たちへの冒涜です。(肉、魚、野菜等)

 親御さんのなさっていることはそれに加えて作って頂いてる方への
 侮辱でもあります。

 親でも何でも関係なく自分の気持ちを伝えてください。
 大きな声で叫びながらでもいいから 伝えてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉も、魚も命ですよね。私たちは命を殺して、それをもらって生きています。
料理人さんはそうですよね。食材あっての料理人ですし、私たちも料理人さんが手を加えた料理を楽しむことができます。以前付き合っていた人が料理人で、同じことを言っていました。

野菜だって、もやしとか、たった一袋30円だけど、農家の方が毎朝早く畑に出て、腰を曲げながら手入れをして、小作人を雇って、やっと出荷できたものです。

気持ちは伝えたいけど・・・もう伝えないことにします。(もう言ってもわからない人です。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 23:40

如何なる理由があるにせよ 食べ物を粗末にすることに正当性はないですよ!



失礼ながら あなたの親御さん(お母さん?)のやってる事はおかしいし
許せませんね。

あなたの感覚が普通ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何で私が作ったものを捨てるのかが謎です。

本当に頭がおかしい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 23:27

少しおかしいですよね、何かしら事情があるにしろ。



もう少し我慢して、就職いたら自立されて独り住まいされたら?

そうしたら思いっきり料理も作れるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。よかったです。

来年の4月にはもう家を出るつもりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!