プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者質問ですが、良かったら教えてください。

自分の家庭は居間に回線終端装置が置いてあり、居間でインターネットを利用していますが、
各部屋でインターネットを使用できるようにしたいと考えています。
調べてみると、各部屋にはCAT5Eと書かれたLANケーブルを差し込みできる?壁パネルが取り付けてあり、

試に
居間の回線終端装置→壁パネルへ
部屋の壁パネルからPCに
LAN回線を接続してみましたが、インターネットを使用することは無理でした。

CAT5Eと書かれた壁パネルは、各部屋でインターネットを使用できるようにするためのものではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

壁に付いているのは違います。

インターネットを各部屋で使用するにはルータというものが必要です。

無線ルータの親機を購入し、各PCに子機を差し無線で接続するのが一番いいと思います。

ノートPCであれば子機内蔵がほとんどです。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000071175/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線ルータですか。
確かに、無駄な設定がなく良いかもしれないですね。

値段も意外に手頃ですから、検討してみます。

>調べてみると、各部屋にはCAT5Eと書かれたLANケーブルを差し込み

その場合、家のどこかに「壁パネルからのLANケーブルが集まっている場所」があります
回線終端装置にルーター機能があれば、壁パネルからのLANケーブルを接続すると各部屋で使えます
回線終端装置にルーター機能がない場合、市販のルーターが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明でとても助かりました。

今度、市販のルーターを取り付けてみようと思います。

こんにちは、中小企業の通信機器を扱っているものです。

CAT5Eをご利用しているとの事ですので、問題なく各部屋へのインターネット接続準備は

出来ているように思います。

各部屋からLANケーブルを、どの様に配管されているかが問題です。

どこかにHABなるものは無いでしょうか、居間のLANジャックがHABの

WAN側にLAN配線されていたらとっても楽なのですが、何はともあれ現状では

ルータを利用されていますか、利用していないのでしたら量販店にてルータを購入してください。

あと、LAN配線が集まっているところを探してください、判らない時は自宅の設計図にて、

電気・電話・通信の配線図面を見てください。

最低必用なのが ルータです。 あとHABとLANケーブル数本が必用になるかも

家の中全部でインターネットが利用できると、最高ですよねガンバッテクダサイ。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明で分かり易かったです。

LAN配線の設計を理解するのに時間がかかりそうなので、
とりあず、ルーターを購入し試したいとおもいます。

各部屋で使用できるように頑張ります!!