AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

 少し気になったことがあるので質問します。
 家電量販店へ行ってブルーレイデコーダーを購入し、自分で持ち帰って接続や設定を自分で全部したという人はいますか?
 私の家では先日まで「ビデオカセットデッキ」が現役だったのですが、「地デジ対応のレコーダーにしないと録画ができなくなる」ということで家電量販店へ行ってブルーレイレコーダーを購入しようとすると配達が有料だったために自分で持ち帰り、取扱説明書を読みながら接続や設定を全部自分でしました。(テレビはだいぶ前に地デジ対応に買い替えていました)
 ほとんどの人はテレビの買い替えと同時にレコーダーも買い替えのようなので私のように「レコーダーを持ち帰って自分で接続や設定をした」という人がいるのか気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 ブルーレイは、現在使用中の2台は、配達してもらいましたが、それ以前に使用していたDVDレコーダー5台のうち2台は、持ち帰りました。


 配達の場合も、梱包箱に入れたままで、開包、接続、設定は、すべて自分でしました。
 私に言わせれば、接続や設定は、自分でするのが当たり前です。
 レコーダーやテレビなどの、オーディオビジュアル機器は、いわば趣味の世界であり、他人には触られたくない物だからです。
 接続、設定など、すべて自分で行う、これも楽しみの一つです。
 特に最近の機種は、HDMI端子により、接続はごく簡単で、しかも高画質です。
 以前の、映像用の黄色、ステレオ音声のL(白)R(赤)の3本を接続しなければいけなかった頃に比べれば、雲泥の差です。
 質問者の方と同様に、接続、設定は一切自分でする、これ常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 2台のDVDレコーダーを持ち帰りして自分で接続や設定をしましたか…
 昔はビデオデッキを接続しようとするとアンテナ線の接続がややこしかったイメージがあったのですが、最近のレコーダーは各種端子で接続するようになっているので取扱説明書を読めば自分でなんとか接続できるようですね。

お礼日時:2011/07/20 06:39

自分でやりました。


ビデオデッキの時も自分でやったし、持ち帰り特価として売っていたのを買ったので自分で持ち帰らないといけないから全て自分でやるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「持ち帰り特価品」の購入のために自分で接続や設定をする必要があったんですね。
 私はDVDプレーヤーの接続はしたことがありますがビデオデッキなどはしたことがないので少し戸惑いました。

お礼日時:2011/07/19 21:02

DVD(HDD)レコーダーですが、ネット購入したため当然ながら接続・設定等全部自分でやりました。


そもそも、電気屋さんにやってもらったことなど1度もありませんし、そんな発想は私からは出て来ません。
(せいぜい、冷蔵庫の設置ぐらい)

それに、こんな事を書いては何ですが、接続と言えどHDMI接続でテレビの刺さるところに刺すぐらいだし、設定と言えど所在地の県を選ぶぐらいではないでしょうか。
アナログテレビの頃は、結構大変なものもありましたが、デジタルテレビになってからは、とても楽になったのではないでしょうか。

あと、私は前出した東芝のDVDレコーダーとソニーのCSチューナーを接続して、録画しているのですが、これだとLAN接続しないといけないので、近所の電気屋さんじゃ出来ないだろうし、出来たとしても有料ではないでしょうか。

それに、結局はソニーのCSチューナーが悪かったみたいですが、今まで録画できていたものがある日突然録画できなくなり、どうやっても駄目だったので、仕方なく東芝とソニーに電話しましたが、どちらにもさじを投げられてしまいました。

それでも自分で試行錯誤しながら、結局自分で自己解決しました。
その後、CSチューナーでアップデートがあり、それからはその現象は出なくなったので、たぶん、ソニー側が悪かったのでしょう。

そんなこんなで、結局は自己解決しなければいけないこともある訳ですから(たとえば深夜にトラブルが発生したとか)、自分のものは自分で責任持てるようにすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 20:23

私は電気屋に注文し、設定もしてくれましたね。

(SHARP BD-HDW55、BD-HDW65、LV-65TH1)

私自身出来ない訳ではありませんが、納品、設置までは、電気屋の仕事なんで、手を出していません。

それに、環境も全くのノントラブルですね。

DVDレコーダー(パイオニア DVR-99H)は、量販店で買ったので、持ち帰り、自分で設置設定しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私がブルーレイを購入した家電量販店では地デジ対応テレビとセットで購入すれば送料が無料だったかもしれませんが、最初は「ビデオカセットレコーダーが使える」というのがあってブルーレイレコーダーはセットにしませんでした。
 最近になって「買い換えないと録画できない」ということになって家電量販店へ行って購入しようとした商品の送料が有料だったので自分でする決心をしました。

お礼日時:2011/07/19 19:27

私は機械類が好きなので、


以前使ってたブラウン管テレビも今の液晶テレビも
配送だけ頼んで設置や設定は自分でしました。

レコーダーは、まだ買っていませんが
VHSビデオも自分で持ち帰り設置と設定をいました。
レコーダーも自分で持ち帰って設置と設定をすると思います。


これは機械類が苦手かどうかでしょう。
苦手な人は販売店側に設置や設定を頼むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 レコーダーとテレビの接続は機械類が苦手かどうかによって違いますか…
 私は前のブラウン管のアナログテレビの時に懸賞で当てたDVDプレーヤーを自分で接続した経験があり、テレビの裏側に端子があるのを知っていたので取扱説明書を読みながらできました。

お礼日時:2011/07/19 17:57

ちょうどこのようなケースで購入し、手で持ち帰りました。


設定・接続は自分で行いました。
理由は、接続設定を頼むと基本有料であること、
接続については、TVにどの機器をどう接続するかを全て自分で行っている
ためです。今はHDMIで接続するだけなのでそれほど苦労ありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 レコーダーは「配達を頼むと有料」というのは今回のことで知っていたのですが接続設定を頼むと有料なんですか…
 配達を頼んで接続設定までしてもらうと大変な出費になったかもしれません。
 私も接続をHDMIでしたので接続にかかった時間は思ったより短かったです。(準備に手間取りました)

お礼日時:2011/07/19 17:53

テレビより先にブルーレイHDDレコーダーを購入しましたが


設定は全部自分でやりましたね
受信チャンネルの設定から、LANの接続まで
一通りの事は、取説に書いてあるから、特に問題点は無かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テレビより先にブルーレイHDDレコーダーを購入しましたか…
 私は持ち帰って「線が1本足りないかも…」というハプニング(?)がありましたが、家にテレビを買い換えた関係で家に余った線が何本かあったのでそれで対応しました。

お礼日時:2011/07/19 17:49

私の家は、テレビとレコーダーは全部 別に購入しています。



TV1:テレビだけ購入。今まで使っていたDVDレコーダーを接続。
TV2:子供部屋1用。息子が自分でVHSとDVDを接続。
TV3:テレビだけ購入。VHSと新規購入BD1を接続。
TV4:テレビ、BD2同時購入。BD2をTV1に接続。
TV5:テレビ、DVD2(フルHD対応)同時購入。

全て、私か息子が繋いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 回答者さんは5台テレビとレコーダーを全部別々に購入して接続したんですか…
 私の家ではリビングのブラウン管のアナログテレビを地デジ対応テレビに買い換える時に「テレビだけ引き取ってもらってあとは自分でしようか」とも思ったのですが、家電量販店から家まで運んだりするのに車が無いために諦めて地デジ対応テレビの設置をしてもらい、レコーダーを自分ですることになりました。

お礼日時:2011/07/19 17:44

うちはまだブルーレイじゃないですけど、DVDレコーダーを買った時は私が買って帰って夫が接続しました。

設定の類は全部私です。この先ブルーレイに買い替えても自分たちでやると思います。

数年前にブラウン管テレビが壊れて地デジのプラズマに買い替えた時も、配達日が遅くなりそうだったので、持って帰って自分たちで繋ぎました。
大きくて重かったです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 回答者さんが持ち帰って旦那さんが接続や設定をしたんですね。
 私の家ではブラウン管のアナログテレビが故障したあと、家電量販店で40インチの地デジ対応テレビを注文して家に来るまで2日ほどかかりましたが、無料で配達と設置をしてもらえる上に20インチ地デジテレビと7インチワンセグテレビが既にあったので急がなかったのですが、ブルーレイレコーダーは配達が有料だったことと「どうしても録画したい番組があったので自分で全部しました。

お礼日時:2011/07/19 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレコーダーの設置が無料の電気店は?

私はとある超家電量販店で衝撃を受けました。
設置は各自でやるようにと言われました。

私は大学は工学部ではないので
設置は無理です。

そこで大型家電店で
テレビに無料で設置をしてくれるところを教えてください。

Aベストアンサー

ご希望で有れば有料で設置させて頂きます。
そのような業務を行っていますので。

以前、VHSデッキの設置を行って頂いたとの事ですが、当時のVHSデッキはとても高価だったのではないでしょうか。
設置費用に関しては、当時は販売価格に含まれており、設置費用無料だったとしても、販売価格に含まれていました。

今の時代販売価格を優先させる為、設置費用等は別途有料の所が殆どだと思います。

また、実際に説明書の通りに作業をされれば、問題なく設置出来ると思います。
少し苦労されるかも知れませんが、試してみる価値はあると思います。自分で設置出来てしまえば、設置費用がとても高価だと理解出来ると思います。

設置に関して、重い物を動かす必要がある場合や人手が必要になる場合は、業者さんに依頼する事を考えてください。


>そこで大型家電店で
>テレビに無料で設置をしてくれるところを教えてください。

上記の要望は無理だと思います。大型量販店は販売価格優先、設置費用は有料です。

可能性があるとしたら、地元で古くからの電気屋さんに相談してみてください。
価格は定価販売になりますが、設置は無料で行って頂けるのではないでしょうか。

価格を優先させて、有料で設置を依頼するか。
価格は定価で購入し、設置を無料で行って頂く。

の選択肢になると思います。

ご希望で有れば有料で設置させて頂きます。
そのような業務を行っていますので。

以前、VHSデッキの設置を行って頂いたとの事ですが、当時のVHSデッキはとても高価だったのではないでしょうか。
設置費用に関しては、当時は販売価格に含まれており、設置費用無料だったとしても、販売価格に含まれていました。

今の時代販売価格を優先させる為、設置費用等は別途有料の所が殆どだと思います。

また、実際に説明書の通りに作業をされれば、問題なく設置出来ると思います。
少し苦労されるかも知れませんが、試し...続きを読む

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

QブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは
アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね?


そうです

アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください

1000円ぐらいでありますよ


>※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが
それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で
良いでしょうか?


その通りです。

赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません

画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います

質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです

QB-CASカードについて確認したいのですが

ブルーレイレコーダーを買おうと思っているのですが、色々調べてみたのですが、これで良いか確認したいのです。もっといい方法があれば教えて下さい。

現在TVにB-CASカードが挿してあります(登録、WOWOW契約済み)。それで、レコーダーを買ってきてそっちにもB-CASカードを挿す所があります。両方挿さないといけないと思うのですが、

・WOWOWを録画する時は今TVに挿してあるのをレコーダーに挿せば録画できるがTV側では見られなくなる。
・TV側に新しいB-CASカードを挿すと、NHKのBSでは忠告メッセージが出るので又登録しないといけない。
という事になるのでしょうか?

特にWOWOWの方が不便になるのですが、2契約、カード入れ替え、わざわざレコーダー起動して外部入力で皆さんも見ているのでしょうか?もっと何とかなる方法ありませんか?

あと、上のであっているかどうかお願いします

Aベストアンサー

No.1さんの回答でオッケーです。簡潔でわかりやすいです。

同じ回答で恐縮ですが、最近サービスセンターに問い合わせたので補強になると思います。

NHKのBSは「1世帯ごとの契約」なので、TVとレコーダーの2台あっても、
BSの受信料が2倍になりはしません。

私もWOWWOWの契約をTVの方でしてしまい、録画できないので
サービスセンターに問い合わせたら
「B-CASカードを入れ換えてください」といわれ、レコーダーに挿して解決しました。
リアルタイムで観たいときは、レコーダーのチューナーを通してみています。「わざわざ外部入力」というほどの面倒ではありません。
WOWWOWの2回線契約は、ちょっと不経済ですし。
ほかにもっとよい方法があるなら私も知りたいですが、
これが最善ではないかと思っています。

QDVDレコーダー修理時のHDD(録画内容)は絶対に残せないものですか?

昨年、初めてDVDレコーダー(AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACW72)を購入しました。
しかし不具合が出てしまいサポートセンターに連絡した所、基盤交換になるためHDDに録画した内容が全て消えてしまうとのことでした。
ダビング10になってムーブ等が可能だと思うのですが自宅にはレコーダーが1台しかないのでサポートでやってもらうようにお願いしましたが無理とのことでした。

DVDレコーダーの基盤交換時にHDDの録画内容を残してもらうことは技術的に不可能なのでしょうか?
HDDを保存したまま修理してもらった方がいらっしゃったら、無理にでもお願いしようかと思います。
また、レコーダー修理時に代替機を用意してもらうことは可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

技術的に可能であるとしても、データ保護の保証ができるわけではないので
「データが消えることへの同意」が必要なのです。

一度機器の不具合でサービスセンターの人に来てもらい、
ソフト的な不具合とのことで引き取り修理としてもらったことがあります。
バックアップはとってありましたが、その不具合はメーカー責任
(サイトに不具合告知が出ていた)だったのもあり
「消えてもいいけどできれば残す方向で」と担当の方に伝えました。
数日後戻ってきた際特に録画データは消えていませんでした。

ただ、基盤交換ということだと、家電製品のHDDというのはPCのHDDのように
単純に積み替えれば良いというものでもなく、そのレコーダー用の特殊な
フォーマットをHDDに施すことが多いため、基盤が変わればほとんどの
場合HDDは再フォーマットすることになります。
当然全て消えます。

民生用に使っているものですから代替機などありません。
データ保持については希望は出してもいいでしょうけど
データは消えても良いと同意しなければ修理はしてもらえません。
消える可能性が高いわけですし。

技術的に可能であるとしても、データ保護の保証ができるわけではないので
「データが消えることへの同意」が必要なのです。

一度機器の不具合でサービスセンターの人に来てもらい、
ソフト的な不具合とのことで引き取り修理としてもらったことがあります。
バックアップはとってありましたが、その不具合はメーカー責任
(サイトに不具合告知が出ていた)だったのもあり
「消えてもいいけどできれば残す方向で」と担当の方に伝えました。
数日後戻ってきた際特に録画データは消えていませんでした。

...続きを読む

QDVDレコーダーの接続方法について

 家電のことに疎いので教えてください。
 先日オークションでDVDレコーダー(ディーガDMR-XP12)を入手したのですが、本体と電源コードとリモコンのみで、他に必要なコード類がありません。この場合、何を追加して購入すればいいのでしょうか。
 私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか。壁面のアンテナ端子からアンテナコードをディーガ本体に入力し、ディーガからテレビに出力(地デジとBSそれぞれ)、映像と音声を3色コードでつなぐという考えでいいですか? ただ、これだとディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか。テレビはテレビで使えるようにするには分配器でアンテナを2つに分け、テレビにも接続しなければいけないですか?
 いろいろ質問して恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV側にHDMI端子が付いている場合は、レコーダーのHDMI端子(出力)とTV側のHDMI端子(入力)をHDMIケーブルで繋いで下さい・・赤・白(音声ステレオ)、黄(映像)を1本のケーブルで代用できます
(レコーダーのHDDに録画した内容をそのままの画質でTVで見たいのなら、HDMIで接続して下さい)
・HDMI端子は下記の様な物
http://allabout.co.jp/gm/gc/63867/4/
・HDMIケーブルは下記の様な物です・・使用する場合は購入して下さい
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%8Di%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=9094959661&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1352855488129131394&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_kkdpb5v8f_e
 購入する場合は、ver.は1.4にして下さい・・電気店、ホームセンター等で1000円未満で購入可能です

>私の考えでは、本体とテレビをつなぐ3色コードと、アンテナを本体からテレビに出力するケーブルの2つだと思いますが合ってるでしょうか
 ・正しいですが、TV側にHDMI端子が付いているのなら、HDMIケーブルで繋いで下さい
>ディーガ本体の電源を入れておかないと(ディーガ経由でないと)テレビが映らない気がしますが、やはりそうでしょうか
 ・DIGA経由でアンテナケーブルは繋いでいますが、DIGAの電源が入っていなくとも信号はTV側に届きますから
  ご心配無用です・・DIGA側の電源はDIGAを使用するときにのみ入れて下さい

TV側にHDMI端子が付いている場合は、レコーダーのHDMI端子(出力)とTV側のHDMI端子(入力)をHDMIケーブルで繋いで下さい・・赤・白(音声ステレオ)、黄(映像)を1本のケーブルで代用できます
(レコーダーのHDDに録画した内容をそのままの画質でTVで見たいのなら、HDMIで接続して下さい)
・HDMI端子は下記の様な物
http://allabout.co.jp/gm/gc/63867/4/
・HDMIケーブルは下記の様な物です・・使用する場合は購入して下さい
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%88%EF%BD%84%EF%BD%8Di%E3%82...続きを読む

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

Q故障したレコーダーの録画データは取り出せる?

2007年製PanaのDMR-XWが故障してしまいました。無いと困るので、すぐに現行機種に買い換えたのですが…
故障したDMRには1TのHDDにほぼ満杯録画されたデータがあるので、「見れたらいいな」で修理見積もりをとったところ¥24000~、基盤他何箇所か×だったみたいです。
既に新しい機種を購入してるので、修理は諦めましたが、せっかくのデータなのでHDDをPCに接続して視聴できないものかと思っています。
過去のQAを検索したところ、別機種ですが「基盤が変わると再生できない」「機器固有の信号が…」などとありました。
私の機種でも不可能ならスッパリ諦めるのですが、しかしメーカーや機種の違いもあるので、未練が残っています。
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようですが、先に述べましたように暗号化されたデータなので
どうしようもありません。

蛇足
現行機に買い換えたとの事ですが、最近のBDレコーダーは、LAN接続で他の機器にダビング可能な
ものが多いです。(廉価版はダメな場合が多いです)
対応の機種であれば、RECBOXなどDTCP-IP対応NASにもダビングしておけば、レコーダーが
故障しても、視聴可能です。

#ご興味があれば、新しいレコーダーの型番を示していただければ、対応/非対応や
 追加購入機器の案内などができます。

すっぱり諦めてください。
メーカーによらず、デジタル放送対応のレコーダーは、すべてその固体特有のキーで暗号化されています。

ですので、「基盤が変わると再生できない」は、
正確には「キーが保管されている基板が変わると再生できない」、
になります。レコーダー、テレビ全て共通です。
東芝のテレビなど基板交換時に、キーを以前のものに書き換えてくれる場合がありますが。

PCに接続しても、WindowsからはHDDにアクセスできません。フォーマットしかできません。
UNIXのOSならば、アクセスできるようで...続きを読む

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング