いちばん失敗した人決定戦

私が
白無垢
色打ち掛け
ウェディングドレス
カラードレスを着たい
自分達でお金を出すのでと言ったら
義母に
花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました
義母が、選んだ安いっぽい白無垢
披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした
何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか?
そんなに
白無垢
色打ち掛け
ウェディングドレス
カラードレスって着すぎでしょうか?

A 回答 (3件)

人生に1回きりの結婚式なんですから、そう思うのが普通だと思います。

義母にダサい衣装着させられるくらいなら、式なんて挙げたくないですよね。
そこは、旦那様に強く話すべきだと思います。
私も前撮りの時に、義母から髪型がダメって言われましたけど、ヘアメイクの担当の方にこれがいい!けど…と相談したら、当日はこれでいきましょうと義母には、うまくかわして強引にしましたよ☆
旦那さんや、担当の方に話しをしたら少しは前に進むかもしれませんよ♪

素敵な結婚式が挙げられますよーに☆
    • 0

今から27年前に結婚式を上げましたが嫁は

色打掛→振袖→ウェディングドレスでしたね。それより1回多いとなると、新郎や披露宴客に寂しい思いをさせるかもしれません。

ただ、後もう一つって言うのもありだと思います。
披露宴でモメることは将来的にも根が深い問題になると思います。
これは質問者さんにも、義母さんにも言えることですね。

もう少しお互いが歩み寄りが必要だと思います。
義母さんは2種類、質問者さんは4種類・・・ここはあいだを取って3種類で行くように、旦那さんから義母さんに進言してもらいましょう。
    • 0

質問文だけでは回答できません。

お色直しの回数くらいであれば、どちらが正しいという事はないと思います。
ですから、義母さんの深意を理解して、質問者さんの希望を伝えては如何でしょうか。

ただ、お色直しはその都度、出席者の会話や挨拶や食事が中断されるという事を覚えて置いてください。
もし質問文にあるだけお色直しをすると、通常の披露宴の時間では、お二人も出席者もほとんど料理なんて食べる暇ないと思いますよ。
通常の披露宴2コマ分というような、盛大な披露宴であればそんなことも有りませんが。
    • 0