dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドッグビーチに3歳になるラブラドールレトリーバーを連れて行きたいのですが,昨年は帰って翌日から2日間くらいひどい下痢になりました。下痢にならない良い方法を教えてください。海水を飲ませないようにはできないのではないか,と思いまして・・。

A 回答 (1件)

ご存知の通り犬に過剰なナトリウムは有害ですから、むしろ下痢をしてでも早く排出してくれた方がいいような気がします。


というか、犬の体が、そう考えているから下痢をするのであって、必要な現象なんだと思います。

ただ、下痢をすると腸内細菌バランスが崩れますので、日ごろからそちらのケアをしてあげることで、症状が軽く&早く済むかもしれません。
日ごろから(腸内環境を整える)
http://www.cadoc.jp/
http://item.rakuten.co.jp/brmslife/1444452/#1444 …
http://www.wanpaku-net.com/pet/probiopet.htm
下痢をしたら
http://ameblo.jp/wan-gohan/entry-10281926091.html

あとは、当日、真水を多めに与えられるといいですね。
飲んでくれそうになければ、犬用ミルクとか、お肉の茹で汁とかがいいかもしれません。
さらに、カリウムがナトリウムの排出を助けますから、カリウムの含まれている食材を与えるというのもよいかもしれません(塩分を薄めて、たっぷりおしっこしてもらう)。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kali …

>海水を飲ませないようにはできないのではないか,と思いまして・・。
難しいでしょうね。
どうしても下痢がダメなら、体半分浸かるぐらいのところで我慢してもらうとか。
ラブちゃんじゃ無理でしょうね(;^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり,大変申し訳ありませんでした。
 結局,恒例なのでドッグビーチに行きましたが,何回か泳いだだけで,今年は,2度ばかりはいてしまい,また,下痢気味の便まで出してしまい,その成果?(行く前々日から断食させていました)か,戻ってから下痢することはありませんでした。
 海から帰っても,昨年まで同様,元気で,下痢がないことが分かり,通常の食事にし,今も元気でおります。
 なかなか子供の希望を聞き,何も問題が起きないことは難しいものですね。
 ありがとうございました。来年からはドッグビーチもなくなるかもしれないので・・良い想い出になれば,と思っております。

お礼日時:2011/08/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!