一回も披露したことのない豆知識

約100MB以上の容量のファイルをダウンロードすると高確率で破損してしまいます。
50MB程度でも破損する場合がありますが低確率でして、500MB相当となると大方破損しています。
ですので、オンライゲームのクライアントなどのダウンロードは殆ど不可能といった状況です。

上記で挙げたオンラインゲームのクライアントを例にとりますと、ダウンロード完了し終えそのファイルの容量を見ると公式サイトに表記されている容量と同じなのですが、インストールしようとするとCRCエラーが出てしまいます。
他にも、zipやrarファイルを解凍しようとするとCRCエラーが出てしまいます。

また、PSPでPlaystation storeのアーカイブスを利用し、ソフトを購入してもダウンロードが完了しPSPにインストールしようとするとエラーで失敗してしまうといった状況です。
2Fにある自分のPCの不具合かなと思い、1FにあるPCでダウンロードを試しましたが同じように破損してしまいました。

これはプロバイダ側の問題ではと思い、次にプロバイダにメールをしたところ、「こうしてみては?」といった対策がいくつか送られて来まして、実際にアンチウィルスソフトを切ってみたり、直接モデムから有線で繋いで試してみたりしたのですが一向に改善されませんでした。

これはもうプロバイダを変えるべきでしょうか?それともまだ私の方で改善の余地はあるでしょうか?
どなたか宜しければ教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

一時ファイルの削除を行っていないようでしたら行ってみてください。

一時ファイルが大量に溜まっている場合、破損する可能性はあります。

IEでしたらツール→インターネットオプションから、インターネット一時ファイルのところにある、
削除ボタンを押せば削除できます。

なお、私の知る限り、プロパイダの問題で動向、と言うことは通常ありません。

この回答への補足

質問にも書いたのですが、1Fと2Fでそれぞれ別PC別環境で試した所同じ現象が起きている為、こちら側の問題ではないように感じたのです。
ちなみに一時ファイルやクッキー等ドライブのクリーンを行ってみましたが症状は治りませんでした。

• 1