【 外付けのCD-RWドライブを購入したいのですが 】
どうかご教授くださいほど、よろしくお願いします。
--------------------
機種 FMV-DESKPOWER S20
型番 FMVS2071
OS WIN95→98
PEN
--------------------
PCが古いもので、適応する外付けのCD-RWドライブ販売されているのでしょうか?

もし、ありましたら メーカー等詳しいことを教えていただけませんでしょうか?
--------------------

ほかに必要なものとして、こういうものが必要なのでしょうか?
過去ログから、
FUJITSU(富士通) 「FMV-DESKPOWER」 デスクトップストレージ対応表
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …

もし適応できる外付けのCD-RWドライバーがあったなら こういうSCSIというのも必要なのでしょうか?
-----
私のPCが対応できるのはSCSI(USP・USLP)みたいなのですが
USP(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
USLP(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

どちらがいいのでしょうか?
--------------------
初心者で、説明不足で申し訳ありません。

PC使うばかりで、容量もいっぱいになってきており、なんとかCDに保存したいのです。

どうか、よろしくアドバイスお願いします。
-------------------------

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


えっとー、まず外付けご希望との事ですけど
確実に動くのを希望されるなら
SCSIボードをパソコン本体に取り付け
SCSI接続のCD-RWを買います。

この場合、 メルコだと
UltraSCSI Low Profile PCI&PCIバス用
インターフェースボード が必要です。
IFC-USLPかIFC-USPを選ぶことができますね
どっちでもかまいません。
FC-USLPこっちのほうが高性能ですが高いです。
私なら安いほうIFC-USP買います。(^^)
今 何も拡張ボード入れてないでしょ?

現在はSCSI接続ドライブというのは人気、ありません。
くすん(/_;) 取り付けとか面倒だから。
今 人気なのはUSBとかIeee1394接続。

今度はCD-RWドライブですが
CRW-48SU
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
など如何でしょーか?
なぜお勧めするかというと、

1:富士通マシンで動作保証しているSCSIカード
IFC-USLPかIFC-USPで動くから。
2:これは接続形態が2とおり選べるんです。
SCSI接続とUSB接続。
でね、ポエムさんの富士通マシンのスペック表を富士通で
みたらUSBインターフェースがあるじゃん♪
FMV-DESKPOWER S20 スペック表
http://www.fmworld.net/product/former/dp9611/his …
そこで!問題があるんですけど!
この時代のUSBってのは規格がしっかりしてないし
OSそのもののサポートもWindows98以降からなの。
で、今のマシンって書いてあるとーりWIN95→98 でしょ。
つまり元々Windows95のマシンだったのをアップグレードCDで
Windows98にしたもの、ベースはWin95なんですよね?
つまりコレってメーカーでUSB動作保証してません、って事です。
はじめっからWin98が入っているものだけを正式サポートするんです。
でも、実際問題 動く確立は70%くらい 結構な確立で動きます。
統計はとってません、 私の今までの感覚ってことです。
つまりテキトーってことです(^^;
でも安心して!!!

だって万が一、USB接続で動かなかったら
SCSIカードIFC-USLPかIFC-USPを取り付けて動くから安心です。
これで確実に動きます。

SCSIカード
IFC-USLP 3,880円
IFC-USP  3,000円
SCSIのCD-RWドライブ
CRW-48SU 16,700円
http://store.yahoo.co.jp/plusyu/index.html
ここでまとめて買えます。
金額は今日現在の値段。 
総費用2万円前後くらいですよね。

ただね、私ならこーする方法ってのを書いていい?
まず外付けをご希望のことですけど一番いいのは
現在のCD-ROMドライブを外して(もしくは増設)
内臓IDE/ATAPI接続のCD-RWドライブをつけることです!

何故かというとUSBでより書き込み等失敗ないから。
これは絶対です!内臓のほうが安定性がいいです。

で、取り付けが面倒っていうだけです。
でも、SCSIカードを取り付ける苦労と同じくらいなんで
お勧めしています。 

それにドライブも安いから 内臓IDE/ATAPI接続のほうが。
そしてお勧めしたいのがコレ!CRW-L40U2
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
実売8000円前後です。同じくメルコ のCRW-L40U2

これ、USB接続なんです。これは賭けです。
USBで動けばラッキー♪ってな感じ。

だからUSBで接続できない場合はキツイです。
でも!無駄になりません。何故かといいますと。。。
これ、この外付けケースの中をあけると
内臓IDE/ATAPI接続のCD-RWドライブなの!!!
PHILIPSの「401248 CDRW」でOEM!
実はMITSUMIの「CR-489CTE」です。

さあ さあ これからが本番です!
箱から外せば内臓IDE/ATAPI接続のCD-RWドライブだから
つまりポエムさんのマシンに取り付けてあげればいいの。
今のCD-ROMドライブを外して。(もしくは増設で)

何度もいいますけど取り付けは簡単です。
マジで簡単です...ドライバー1本でできます。
まあ 責任はもてませんけど 危険度、低し!です。

というわけで 私ならこーするを書かせてもらいました。
ちなみに、私のCRW-L40U2は取り出してPCに取り付け♪
さらに2500円でケース(抜け殻だけ)を売り飛ばしました。
だって 内臓CD-ROMもHDも外付けHDに変身しちゃうんだもん!
最高でしょ?ってことで どーでしょ?
ではでは! 参考になれば♪

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boo_boo_suuさま

色々ご教授くださいましてありがとうございました。
なるほどなあー へえー なんて 言いながら読ませて頂きました。
自分のパソコンの製品情報をはじめてサイトから見ることができました。
ずっと探していたのですが、見つけられなかったのです。
ヤフーショップでこんなに欲しいものが簡単に見つかるんですね。今後活用しようなんて思っています。
ありがとうございました。
色々勉強させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 01:10

ちょっと前の方とだぶったんで最後だけお読み下さい。



CD-RW自体は特に接続出来ないという物はないと思います。
ただ、それの接続方式にあったインターフェイスカードを別途買って
PC本体に付けるわけですね。

SCSIを挙げられていますが、その2つはほとんど同じような
物と思っていいと思います。
ただ、USLPはロープロにも対応しているようなので、
今後、PCを買い換えた時に、ロープロのPCIスロットの
機種でも、差し替えて使えます。

ただ、SCSIは今後無くなっていくデバイスですから、
せっかく新規に買うのであれば、USB2.0かIEEE1394
のどちらかをお勧めします。
USBなら、いろんな外付け機器が使用できますし、2.0に
なって早くもなりました。
IEEEなら、ビデオカメラ等が接続でき、動画を取り込みやすくなります。

CDRWの方はどちらも出ていますので、お好みで選んでいいと思います。

また、もし質問者の方が、PCのケースを開け
(カードを増設するのに必要ですが)
CDROMドライブの交換が出来るのなら、
バルク(単品)で売っている普通の(ATAPI)内蔵型
ドライブを取り付けるだけでも目的は達せられます。
この方法なら、単に今のCDROMと交換するだけですので、
カードも必要ないし、ドライブ自体も安いので、
費用がもっとも少なくてすみます。

ただし、CDを焼くには専用のソフトが必要ですから、
必ずソフト付きの物(普通はついてます)を買って下さい。



と、思ったのですが、メルコの対応ページを見てみると
どうやら、PCのスペックが足らないようですね。
そうなると、SCSIであっても、うまく焼けない可能性があります。
ドライブ自体を、もっと速度が遅く
(動作速度はソフトで簡単に変えられるのですが、、、)
CPUパワーを必要としない物を見つける必要が
あるかもしれません。
中古なら、いくらでもありますが、あまり古い機種は、
エラー防止機構がついていなかったりするので、
その点も、注意が必要です。

現行のドライブでも、使えるかもしれませんが、
CPUパワーの不足で、ハングアップなんて事にもなるかも
しれません。

やはり、本体を何とかするか、とりあえず、HDを増設するかが
無難なところかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sebleさま

先のboo_boo_suuさまが教えてくださった参考URLで、商品を確認していたら、CPUの方は大丈夫かなーって補足をかかせてもらおうかなあって考えておりましたら、ちょうどsebleさまが書いて下さっておりました。
なので助かりました。ありがとうございました。
やはり、少し無理かな・・なんて弱気なんです。
容量の方も数年前に3倍に増やしたのですが、またまた いっぱいになってきてるのですよ。
中古だとヤフオクでも出てるのですが それこそ何があって何なのかちんぷんかんぷんで(^^;
色々参考にしながら また考えていこうと思っております。
本当に ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング