アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3を3台、閉じたネットワークで接続する方法ってありますか?

目的はこうです。
PS3でテレビ会議が出来るAVチャットって機能ありますよね。
あれを社内に導入しようとしています。
しかしセキュリティにうるさいため、現状は社内のネットワークを使って検証することができません。

そこで3台のみの閉じたネットワークを構築し、テレビ会議の検証とデモンストレーションを行いたいです。
デモなので同じ部屋とか近距離で接続します。

思いつくところで、スイッチングハブ、無線ルーター、無線アクセスポイントなど自分なりに調べてみましたが分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「会社」なんですよね?何故PS3なんでしょうか?

社内にPS3がいっぱいあるんですか?

セキュリティを考えてビデオ会議するならそれなりのシステムを構築しないとですし、単純にビデオ会議するだけならSkype等を導入する方が手っ取り早いですが?
http://www.skype.com/intl/ja/business/group-video/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実はSkypeも候補に入れていて、両方デモすることになっています。

PS3はテレビ会議のシステムとして最近注目されているらしく、
いろいろ調べたところ単純にテレビ会議の品質であればPS3のほうが良さそうでして、
上司もPS3の導入に乗り気といった事情があります。

• 0

IPアドレスさえ振ってやれば、お互いに通信できるようになります。

(1)スイッチングハブを一つ用意。
(2)各PS3をハブに接続し、ネットワーク設定。
(3)TCP/IP のIPアドレス設定を、DHCP(自動)から手動に変更し、重ならないように各PS3に割り振る。
例) 10.0.0.1、10.0.0.2、10.0.0.3 など(ネットマスクは255.0.0.0 で共通、ゲートウェイやDNSは入力無し)

まあ、ルーターがあれば、自動的にIPをかぶらないように割り振ってくれるわけです。

(1)ブロードバンドルーターを一つ用意。
(2)各PS3を、ルータのLANポートに接続。
→自動的にIPが割り振られる。(デフォルトでは192.168.0.2~ など)

無線LANルータならば、無線の接続設定(SSID/暗号化方式/パスワードの設定)をお互いにやって、接続すれば、有線で繋いだのと同じになります。

(1)無線LANルーターを一つ用意。
(2)無線設定をする。(SSIDの決定/暗号化方式(WPS2-AES等)/パスワードの設定)
(3)それと同じ設定を、PS3側それぞれで実行する。
→無線接続されれば、自動的にIPが割り振られる。(デフォルトでは192.168.0.2~ など)

最初から無線でもいいんですが、繋がらないとどこが悪いかわからなかったりするので、とりあえず有線で繋いでからでどうでしょうか…。

この回答への補足

いろいろ試してみましたが、NGでした。
やはりPCと同じようにはいかないようですね・・・

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず機材は用意できそうなので、スイッチングハブでつなげて試してみます。

#1です。

インターネット接続が出来ないとPS3のAVチャットは出来ないのではないでしょうか?
基本的にPS3のネットワーク機能は"PlayStation Network"(PSN)を利用したインターネットを介したサービスのはずですから、PCの様にLANでどうこう出来ないはず(まぁその点はSkypeも同じですが)。
そもそもPS3同士でのLAN間通信は想定していないだろうし・・・(一般家庭で2台も3台もPS3を持つとは考えられない)。
因みに「"PS3"で"PlayStation Network"(PSN)を利用するために必要なネットワーク環境は?」
https://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/ …

PS3でテレビ会議を導入しているところはあるのは知っていますが、デモなどの記事を読む限りLAN内での通信は行われていないように見受けられますから「調べても分からない」のではないですか?

あとPS3のAVチャットは確かに高品質ですけど・・・「TV会議のためだけに導入」するには高価で、場所食うような気がしますが?

この回答への補足

実際に試してみました。
(PS3は個人所有の物をお借りして低予算でトライできました)

結果は・・・NGでした。
やはりおっしゃる通り、AVチャットはPlayStation Networkに接続することが前提のようで、
いろいろ試してみましたがダメでしたね。

良い勉強になりました。
どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
むむむ、確かにその可能性もあると思っています。
とりあえず機材は用意できそうなので、スイッチングハブでつなげて試してみます。