電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。コートの組み合わせ、配置について教えてください。宜しくお願いします。
組み合わせ表の作成については以下の条件があります。
(1) コートが3面とれます。
(2) 1つのコートには4名が入ります。
(3) 人の参加は、日により異なり6名~20名で流動的です。
(4) 当日参加者には1番から順次番号を振ります。
(5) 12名までは漏れなくコートに毎回入ります。
    例えば7名の場合には、Aコートに4名、Bコートに3名。 10名の場合にはAコート4名、Bコー    ト4名、Cコート2名となります。但し、9名の場合のみ4名、4名で1名が休みとします。
(6) 13名からは順次休みの回が出ます。
以上の内容で、以下の条件を加味して組み合わせ表を作りたいのです。
1,2回目からは、前の回と違ったコートに入ります。
2,2回目からは、前の回と違った位置に入ります。
3,2回目以降は、前の回とは違った人と組みます。
4,2回目以降は、前の回と違った人と対戦します。
5,当日の参加者が12名を超える日は、プレーを休みの人が出ますが、次の回には必ずどこかに入ります。
6,回数は、皆が一通り回ればと思います。

以上が条件ですが、必ずしも同じ人と重複しなくては一通り回ることはできないと思いますが、出来るだけと捉えていただければと思います。
今使っている組み合わせ表が同じ人と対戦したり、組んだり、同じコートで替わらなかったりします。できれば上記に近い条件に沿うような組み合わせ表を作れればと思い相談しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO2です。

さほど難しくないですよ。休みが連続しないようにして、後はバラバラにしますが対戦相手が重なるのは仕方ないことです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私のところも3面取れますが、参加人数は同じく流動的で、その参加人数ごとに乱数表を作っていて番号札を引いてコートに入るようにしています。

少々のことは前者の方のように臨機応変にしています。
あるクラブでは名前札を作って毎回組み合わせを考えているところもあります。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。よろしかったら其方でお使いの乱数表の配列を教えて頂けませんか?お手数を掛けますが宜しくお願いいたします。

自分が参加しているサークルと同じ悩みだね、以前は乱数表を作ってたようですが、途中で人数が増えたりしてうまくいかなかったようです。

今は、来た順番に番号をつけ、番号札(トランプのような)をランダムに3つのコートに配置して対戦カードを作ります、同じパートナーになったときだけはじゃんけんでパートナーを変えます、後から増えてもカードを増すだけ、休みは順番に抜いていきます、少ないときは21点1ゲーム多いときは15点1ゲーム、早くゲームオーバーになったときは最後が終わるまで続けてもよい。
というようにやっています、大会に出場するなどのときは申し出て組んでいます。
みんな良識のある社会人ですので文句も出ずにやっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます。どこでも同じ様なことですかねー?