プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミング言語のPythonを学びたいのですが、いくつか質問させてください。
一年くらい前にPythonのことを知り、その時は適当にネット上のサイトを読みあさっただけで、結局Pythonを本格的に学ぶことはなかったのですが…。
一年前のことなので至らない知識や記憶違いがあると思います。

1、Pythonを学ぶのに最適なサイトを教えてください。
自分はまったくの初心者で他のプログラミング言語の素養はありません。

2、Pythonの根本的な使い方について。
とりあえずPythonをインストールしたみたのですが、Pythonを使う上で、
プログラムの構築はコマンドプロンプトでPythonを呼び出して行う
のと、
そうではなくPython.exeをクリックしてそのアプリケーション上で行う
どっちが正しいのでしょうか?

3、2011年7月現在、バージョンはいくつがいいんでしょうか?
一昔前はバージョン2.XXから3.XXに変わるときの仕様変更が大規模だったため乗り換えを躊躇するような風潮があったような気がするんですが(間違っていたら申し訳ありません)。
↑を抜きにしても今からPythonを始める場合は最新バージョンを使用したほうがいいですか?

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1. おっさんにも解るPython


http://op-py.blogspot.com/2010/09/blog-post.html

2. どっちでもいいです。

3. 2.6系列か2.7系列にしておけば間違いないでしょう。
3.xの問題は、言語の問題と言うより、使えるライブラリがまだ揃ってないから、です。Pythonの魅力の半分以上は、言語自体の設計がどーの、と言うより、平たく言うと外部ライブラリが豊富である、です。3.xはまだそれが足りないのが人々が移行を避ける大きな原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!