人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

穴をあけれない2センチほどの鉄筋に100kgほどの重さのあるものを吊るしたいです。

こういった場合「イーグル・クランプ」というモノを使うということを教えていただいたのですが、1つの単価が30000円を超えてしまい、とても高価で手が出せません。

もっと安価でイーグル・クランプと同じ使い方のできる工具をもしご存知でしたら教えていただきたいです。

できれば1つ1500円ぐらいだと助かります。

また通常のシャコ万力は吊り具としての使用は禁止ですが、片方に2こ使うとすれば荷重的には安全なのでしょうか?




よろしくお願いします

A 回答 (4件)

「2cm厚の鉄筋」の向きが質問文からは判りませんが、図のA,Bどちらでしょうか?


つまり、ハンモックを吊り下げるためにクランプしたい2cm厚の鉄材部分が、床に対して垂直(A)なのか水平(B)なのかということです。それによって最適な方法が変わってきます。

シャコ万が「吊り下げに使ってはいけない」最悪の場合というのは、図のCのような使い方です。これは大変危険です。
シャコ万は2枚の板を挟み込んで締め付け、板の接触面同士の摩擦力で荷重を受ける器具だからです。

どうしてもシャコ万を使って作るなら、もし鉄骨がAのようであれば、Dのような吊下げ補助板(暑さ5mm程度の鉄板等が望ましい)を2個以上のシャコ万で鉄骨にしっかりクランプして、補助板に開けた穴にカラビナを掛ける方法が考えられます。
鉄骨がBのような構造であったら、Eのように鉄板の代わりに断面がL型の鉄材(アングル材)で吊下げ補助板を作り、同じようにカラビナを介してハンモックを吊るのはいかがでしょう。

なおシャコ万は、板金プレス製のものより鋳物製のものほうがこの場合は安心できます。
いずれにしましてもご利用は自己責任でお願いします。
以上ご参考までに。
「簡易的でイーグル・クランプの代用品を教え」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


まさに吊るす状況は「B」です!

このシャコ万力の使い方は思いつきませんでした。


ちょっと今から急いで鋳物製のシャコ万力買って試してみます!
ありがとうございましたーっ!!!!

お礼日時:2011/07/23 11:39

2cmの鉄筋と言うのは 丸棒で周囲にかなりの隙があるのですか


それと吊りたい部分の鉄筋の長さ(範囲)は

カラビナやフックで可能なように思えますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りずご迷惑をおかけいたしました。

ちょうどphobosさんが用意してくださった「B」の状況で、その横に呼び出した鉄板部分が2センチ厚ということでした。


私の質問内容に親身になっていただき、ありがとうございました!
日曜大工は経験不足なので、また機会があればよろしくお願い致します。




ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 11:43

どのようなものをどんなふうに吊るすのか文章からは見えてきません。


吊るす品物の形状・硬さ・表面の状態など、もう少し具体的に書いてもらえれば、
いい案が出てくるかもしれません。

<片方に2こ使うとすれば荷重的には安全なのでしょうか?
1個の重量を2個で分担するわけですから、かかる力が半分という考えも成り立ちますが、
この形式のクランプは(ワンタッチ式でくわえるタイプ)状況により使えない場合が多いです。

シャコ万力にしろ安全係数を見込んで適性に使用すれば、操作上の便利さだけの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


シャコ万力の表記はもちろん「荷重」が書いていませんので、シャコ万力の出せる最大圧力を測って計算させていこうと考えています。


おそらく1つの一般的な鋳鉄製の最大圧が60~80kgと見込んでいますので、2このシャコ万力にワイヤーを通して、輪っかを作って、それを利用しようと思います。


私の質問に親身になっていただきありがとうございます!


日曜大工の経験がほとんどなく、用語とかが全くわからない状況でした・・・。

次の機会には用語をマスターして「スッ」っと質問できるようにしたいです!w





ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 11:54

一個で100kgを吊るのでしょうか?複数使えるのであれば電気工事の材料やさんにそれらしい材料たくさん種類がありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホームセンターで吊るす鉄筋の写真を見ていただいたのですが、それらしい回答はなく、
特殊工具となるとお値段の面で採用できない事が多々ありました。


もちろん安全が一番ですが、ウン万はちょっと・・・。



私の質問に答えてくださってありがとうございます!
日曜大工は初心者ですので、またいつの機会にもよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万力が付いた吊り具を探しています

自分の部屋にハンモックを吊るすことを考えていますが、家の壁に穴をあけることにすごく抵抗があります。

そこで家の天井には鉄筋がむき出しで通っており、ちょうど1・5センチ程の厚みのある鉄筋の縁に万力のようなものを付けて吊るせないかと考えています。

ただしシャコ万力の説明を見て見えると、吊り具としては使えないと書いてありました。

鉄筋自体の荷重は800kg、縁は300kgなので。
シャコ万力で吊り具として150kgまで耐えられる吊り具があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.monotaro.com/g/00011634/

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qアーク溶接棒

一般に配管のサポート(ハンガー)材料を建築梁等に
溶接する場合、神戸製鋼製でアーク溶接棒を選ぶとB-17かLB-26になると思われるのですが、この
B-17、LB-26、LB-52の使い分けを説明せよと言われると上手く簡潔に説明できません。
どなたか上手い説明方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

溶接棒の一般的知識としてのアドバイスです。

具体的な製品によって詳細は異なりますが,JIS規格による分類で大雑把に,且つ,私の独断と偏見を加えて説明しますと,

B-17の属するD4301イルミナイト系の棒は,軟鋼の中板用の棒です。中板というのは,9mmが標準ですので,メーカーでは20mm程度と言ってますが,厚くても,倍厚の18mm程度以下で使う方が良いと思います。D4301の43は降伏強度が43kg/mm2以上という意味で,SS41の41kg/mm2とほぼ同じですので,SI単位で言う,SS400やSM400の材料の溶接に使います。

LB-26の属するD4316低水素系の棒は,軟鋼の厚板用の棒です。B-17よりも溶け込みが深いのでB-17の使用範囲を超える厚みの板の溶接に使います。当然,中板に使ってもかまいませんが,溶け込みが深いだけ,使うのに苦労します。

LB-52は,LB-26の高強度版で,降伏強度が52kg/mm2以上の棒です。SS490とかSM490等の高強度材料の溶接に使います。

材料が薄い場合は,D4313高酸化チタン系,神鋼ではB-33あたりになりますが,溶け込みが浅い薄板用で使いやすいです(薄い板でも穴があきにくい)。神鋼では,他の棒は使ったことがないのですが,このB-33だけを使った経験があります。仕上げ面が良いので,中板や厚板の溶接をした後の仕上げ用としても良い棒だと思います。

最初に書きましたが,JIS規格分類による一般的な使用法ですので,これでなくてはならない,という決まりがある訳ではありません。一応の目安と思って頂ければ良いと思います。

溶接棒の一般的知識としてのアドバイスです。

具体的な製品によって詳細は異なりますが,JIS規格による分類で大雑把に,且つ,私の独断と偏見を加えて説明しますと,

B-17の属するD4301イルミナイト系の棒は,軟鋼の中板用の棒です。中板というのは,9mmが標準ですので,メーカーでは20mm程度と言ってますが,厚くても,倍厚の18mm程度以下で使う方が良いと思います。D4301の43は降伏強度が43kg/mm2以上という意味で,SS41の41kg/mm2とほぼ同じですので,SI単位で言う,SS400やSM400の材料の溶接に使います...続きを読む

Q建築図面が理解したいです。

 建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事...続きを読む

QkN単位とkgf単位の変換の仕方について教えてください。

kN(キロニュートン)単位とkgf(キログラムエフ)単位の変換の仕方について教えてください。
kgf側の数字がわかっている時、○○kgf×9.8=○○N
とういのは聞いたのですが、キロニュートンで答えを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、逆にニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、キロニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、の場合も教えてください。

ネットで調べても、数字がぐちゃぐちゃになってどういった考え方をして計算してよいのかわかりません。
強度計算をしているので、間違いないように理解できるように教えていただければ本当に助かります。
どうぞ助けてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 k(キロ)は1000という意味ですから、

 1kN=1000N

となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%AD

 1km=1000m、1kg=1000g

と同じです。

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む


人気Q&Aランキング