アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
マンション等で改修工事する際ですが、柱・梁・壁がRC造かPC造かで
改修方法や予算を検討する際に現地の目視や打診での判断(RC造かPC造の見分け方)
はどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まるっきりのPCですか?ハーフPCですか?


純然たるPCなら方立壁や柱の柱頭柱脚に目地があり妻壁などの大面積壁面も
幅3m以内程度で目地がきていると思いますのである程度わかるのでは。
ハーフPCならPC自体が型枠兼用なのでRCとほぼ同じになります。
一番はコンクリート肌面が妙に綺麗なのがPC、人間味があるのがRC。
ちょっと微妙な言い回しだけどプロなら分かるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
築12~20年位のマンションで外壁改修する上での
予算を出しています。

図面はRC造としか書いていない場合も有りでも
よくPCを使う施工会社なのでPC造と判断出来る物もありますが、
バルコニーのPCなら目地があるので程度は分かりますが、
妻外壁やマリオン等でタイル張りの壁が分からないのです。
タイルが張ってあったら下地が見えないので。
超高層ならPCかなと判断しますが、中途半端な高さの物件が多いのでややこしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/31 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています