「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

旅行に行った際に職場にお土産を買いました。
いつもは出勤した時に上司に渡し、「○○さんからです」という風に開封していただくのですが、
今回は上司の出勤時間が私よりも遅く、どうしたらよいか困っています。

メモをつけて上司の机に置いておくのは失礼でしょうか?その際メモには何と書けばいいでしょうか?

やはり上司が出勤してから直接渡すほうがいいですか?

A 回答 (2件)

ふ~ん、上司にお渡しになってるんですね。

であれば、口頭と同じメモを添えて置いておけば良いと思います。

「~会社 ○○様からのお土産です。」の様な感じでいいと思いますが。

私は、総務の女性に渡していましたけど。(^^);
    • 1

今回はあなたが買って来た物らしいので、上司が出勤する時間に確実にあなたが居るならば、メモ置きするより、直接、説明しながら渡した方が良い。

ただ、あなたの裁量でも良いのでは?
上司に直接渡すと個人的に上司宛とも勘違いするので、上司も対応に困る。
会社に持って来たならば、置く場所もあなたの判断で良いと思う。
朝一、皆に配ってしまうとか。

どちらにしても、いちいち上司に渡す慣習が馴染めない。
口頭やメモで上司には、連絡しておいて、共有場所に置く程度では済まないのか不思議。

共有場所に「誰それさんからの みやげ」とメモして、食べたい人は勝手に食べて程度に出来ないのか?

基本的には、うちの会社は 他社からの みやげや歳暮などは、辞退しています。
    • 0