プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の女です。
断りもなしに親が突然部屋に入ってきてとても嫌です。
何度も勝手に入らないでと言ってるのに・・
そのほかにも色々あり、不満が重なり余りに頭にきて、
私の言葉を聞かずに入って来た時キレてしまった所、
お父さんに激怒されました。
怒鳴られて叩かれました。
普通の人は部屋に無断で突然入ってこられても
どうもないのでしょうか。
私の感覚がおかしいのでしょうか。

A 回答 (6件)

気持ちわかりますよ。


高校生にもなったら、絶対入る前に
ノックをして欲しいですよね。

うちの親もそうしてくれていました。

特に、女の子の部屋に
父親がノックなしに・・はイヤですよね。
お母様もそうですか?

うーん、カギをつけてもらうのはどうでしょう。
そんな親御さんだったら反対するかもですが。
でも、親とは言えプライバシーの侵害ですよね。

徹底的に話し合うしかないですよね。
まだ学費も出してもらってる身だとか、
自分個人の部屋すらない人もいるのに
1個の家にプライバシーも何もないとか、
そういうことを前面に考える親もいることはいます。

「着替えてる時だったらどうすんのよ!?」
とか、沢山言ってやりましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この時期は特に暑いので
部屋では基本下着とかでいる事が多くて、
急に入ってこられた時、
とっさに「ノックくらいしてよ!」と言ってしまったんです。
まさか殴られるまでキレられるとは思っていませんでした・・

はい、お母さんも基本ノック無しで入ってきます。
お菓子を食べてる所を見られたら、こっぴどく叱られます;;

そうですよね、寄せられた回答のほとんどがそういう意見で、
殴られるくらいの事なの?普通は何の嫌悪感も抱かないの?と
私はキチガイなのかと とても落ち込みました。


アドバイスありがとうございます。
相談してみることにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 17:36

嫌なら 親から独立して 親の扶養家族にならずに別居しなさい


高2なら子供です歳だけ行っているのみ 親の巣の中に居るのに 文句言わない

私の感覚がおかしいのでしょうか。
おかしい常識外れを言っている
    • good
    • 2

「ただいま着替え中」のような札を


ドアに付けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

貴方は誰から衣食住のお金をもらって、誰の家に住んでいるのでしょうか


「自分のうち」なんて高2にもなって幼稚なことは考えないでくださいね。
その家貴方の名義じゃないでしょ?

プライベート空間を持って、ここは私だけの空間だと主張できるのは
対価を払って居る人だけです。
自由がないわけじゃありません。自由というのはルールがあって自由です
五体満足働きもしなくても食事が出て学校いかしてもらっているじゃないですか。
まだ貴方はそんな立場なんです。 そこまでしてもらっているのに文句を言えば
それはスポンサーは怒りますよ

部屋を与えられていても、それはあなたがスポンサーから借りているものであって
貴方のものではありません。

もし貴方が家賃を入れ、光熱費一切を払っているのなら、誰も入っては来ないでしょうし
ドアに業者を読んで鍵をつけることも可能でしょう
1万円程度のお金で鍵をつけてくれます。
早く独立して家を出て行くことが親孝行でもあります。
    • good
    • 0

そういう取り決めは、御家庭によって違うと思います。



元々自分の部屋もない場合もあれば、鍵がついてる家も。
ノックくらいはした方がいいですね。
高校生くらいになれば、色々ありますので。

しかし、そうは言っても、まだ親の配下ですから、あまりあからさまに切れることはどうでしょう。
一応は保護者で、未成年で、親の家でもあるので。

よく話しあって解決できるといいのですけど。
どうでしょう。
    • good
    • 3

成人しているならともかく、未成年でしょ。


文句言える立場じゃないと思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!