公式アカウントからの投稿が始まります

デジカメで撮影した写真をwebにアップロードするのにいつもDppを使って画質1でサイズ変更をしています。できるだけ画質を落とさないくサイズ変更したいのですがサイズ変換する際に一度1から10の5くらいで変換保存してから再び1でサイズ変更したほうが画質の劣化は減るのでしょうか? いきなり画質1の設定でも元のファイルと比べてみても劣化がわからないくらいなので1を使っているのですが。実際はかなり劣化しているのでしょうか?カメラはPower shot G12です。

A 回答 (2件)

DPPに限らず、圧縮するのは一気に行う方が、結果、同じファイル容量でも、2度3度圧縮を繰り返すより劣化が少なくて済みます。

DPPの画質8が概ねカメラのFine設定に相当します。画質1なら劣化は明らかですよ。
JPEGファイルは、8×8Pixelを一枡とし、データの値が近いと一つのデータとして圧縮します。
どれ位、値が近いと一纏めにするかが圧縮率で、理論上1/64まで圧縮できます。
高圧縮のファイルを出力すると、トーンジャンプやジャギーが目立つようになるのは、その為です。

Webにアップするなら、画質の圧縮とサイズの変更を併用して、所定のファイル容量に収める方が良いでしょう。
    • 0

必要とする画質のレベルやWebサイトでの表示サイズ他、条件により影響があったり無かったりします。

ご自分で試された方が分かりやすいじゃありませんか?
結果が分からないのであれば、一気に処理しても問題ありません。
    • 0