人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本来なら車屋に出してやってもらうべきなのですが、NSXのフロントバンパーを外すのはそう難しくないと訊いたので、
DIYで暫く粘ってみたのですが、どうにも外れる気配がありません。
一応ネットで前期のバンパーを取り外している画像やバンパー本体の画像を参考にしたのですが、
当方の個体はフロント周りを後期固定ライトの仕様に変更してあり、情報が殆どヒットしないので非常にてこずっている状態です。
といっても元は前期であるためさほど取り付けのボルトの数等に違いはないと思うのですが・・・

現在リップスポイラーを外し、バンパー下部のボルト2本、タイヤハウス(フェンダー内部)のナットを左右2つづつとバンパー下部とフェンダーを固定しているボルト左右1本づつ、バンパー上部とボンネットとの間のシール(ゴム)を固定してあるステーのナット6つを外しましたが、バンパー自体はグラグラしているものの、ライト回りからバンパー中心にかけてが引っかかっているような感じです。
もう既に外していないボルト等が見当たらず、あっても手が届かない・・・そんな状態です。

一応バンパーなど後期パーツは純正品を使用していますが後期仕様してあるためディーラーなどに訊いても教えてはくれないかと思いまして・・・。

わかる方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

それはつまり、



>NSXのフロントバンパーを外すのはそう難しくないと訊いたので、

が聞き間違いだったか、世間の人には簡単でも、質問者さんには難しいだけのことかも…

車屋に出せばよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNSXの維持費

最近車を買い換えようと思います。どうせ買うなら
中途半端な車を買うより、ずっと前から憧れだった
NSXに乗ろうかなと思います。程度のいい中古車
も2,300万くらいからありますし。

しかしNSXの維持費ってどれくらいかかるんで
しょう?もとは1千万もするスーパーカーですよね。
でも所詮は国産のホンダですよね。どうなんでしょう?
特に改造などせず普通に乗ったらお金はかかりますか?

Aベストアンサー

NSXに乗って今年で10年になります。
維持費って正直それほど掛かりませんよ。
2,300万との事だと一番初期型になるので
すでに10年以上経っているのでそれなりに
故障とかは出てきますがこれはNSXだからではなく
10年落ちの車と考えれば当たり前です。
けど、驚くほど維持費は高くないです。メンテはいつもベルノにお任せだし、ちなみに前回の車検費用は全て込みで116000円でした。こんなもんです。
それとホンダが行っているリッフレッシュプランと言うのがあります。私もやりましたがメチャクチャ良いです。ちょこちょこ修理するより全然安いし車もすごく良くなります。お勧めです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/NSX/nsx-press/press29/refreshplan/index.html

QNSXハイマウントランプ(LED)の修理について

 当方、ホンダのNSXに乗車しています。

リアスポイラーのハイマウントランプ(LED)がブレーキを踏んでも点灯しないため、ディーラーに見てもらったところ、電気は来ているのでハイマウントランプの故障という診断結果でした。

「ここの部品を交換したら直るかも」って感じの回答で良いので、何かいい手はないでしょうか?
だめもとで修理してみようと思います。(勿論、私の責任で行います。)

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分解してLEDだけ交換してみてはどうですか?
バッテリー電圧は14.5Vで、LEDは2V20mA程度で点灯するので、
電流制限抵抗+整流ダイオードを通過後、
数個(8個くらい?)を直列で接続したものが数グループに分かれているんでしょう。
直列のLEDは、一灯でもLED素子が壊れれば
そのグループは全部つきません。
全部付かないのであれば、基盤の配線ハンダ部が腐食でちぎれているかもしれませんね。
友人で電子工作が趣味の人がいれば楽勝で原因がわかるでしょう。

赤色LEDなら高輝度でも1個20円程度です。
30LEDでも600円ですね。
ハンダごて、ハンダ、ハンダ吸い取り器、テスター、グルーガンがあれば直せるでしょう。
最悪基盤が逝ってても、スルーホール基盤で作ってしまえば。
これからもDIYするなら持っておいて損のない工具ですよ。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cr5mm/

QNSX スピードメーターが時々止まる症状について

当方、HONDA NSX(H2年式 5MT)の所有者です。

タイトルの通り、走行中に時々スピードメーターが「0」のままになります。
(その間、走行距離メーターも止まったままです。)
短ければ数秒、長くても1分弱で正常な状態に戻ります。
トータルでは走行時間の90%以上は正常に動作します。

ここで皆様に質問ですが、どこが悪いと考えられますか?

近々、ディーラーに持ち込む予定ですが、予備知識として事前に状態を
知りたいと思い、質問させて頂きました。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の場合は車速センサーですね。

NSXの場合、時代や車の性格的に車速センサーから入力信号を取っている装備が少ないので、あまり大勢には影響ないようですが、普通の車だとパワステが重くなったりATとかにも影響が出たり、結構派手に色々症状が出るので、大変だったりします。

QNSXについて

ホンダ・NSXに憧れています。憧れを現実にと日々NSXを目標にしています。NSXについて詳しく知りたいと思い、雑誌などで情報を得てきましたが、NSXを所有している方、また以前所有していた方の考えや正直な思い、本当のところを知りたいと思い質問しました。
1、NSXの良い所・悪いところ(修理費がかかる・車高が低い等)
2、NSXの走行性能はどうですか?
3、NSXは維持費がかかりませんか?普通の国産車とかわりませんか?
4、栃木県でNSXを扱っているショップあれば教えてください。
5、NSXを普段の生活(通勤・買物等)で使用する面で困ることはありますか?
6、10万キロ以上走行しているNSXは購入してもずっと乗れますか?
7、NSXを所有してて良かったなと思った事ありましたら教えてください!!


以上沢山質問を書きましたが、わかる範囲で結構ですのでどんどん回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは^^
現在NA1を所有しているものです。
長年あこがれていたNSXを数年前に購入しました。

(1).良いところはドライビングインフォメーションが多いので手足のように動いてくれます♪悪いところは他の人の目線…気持ち悪いくらい見られます。
(2).もちろんイイと思います。峠やゼロヨンというよりはサーキットでその性能を発揮するタイプです。その旋回能力とハイカム域でのレスポンスは他にはないですね。
(3).何もなければ普通の3.0L国産車と同じです。ただ、経年劣化による快適装備の故障は必ずあります。これは部品代がちょっと高いです。チューンをしようと思うともっと高い出費を覚悟しなければなりません。マフラー1本30万なんていうのもざらにありますので…^^;
(4).栃木のショップというのは耳にしたことはありません。近県ですと埼玉などにあります。
(5).私は足用のクルマがないので通勤や日常の足として使っています。ちょっと段差のあるコンビニには入れません。狭い道もパワステがないため、路肩に寄せると危険ですw
(6).丈夫なエンジンなので問題はないと思います。NSX仲間でも日常使用でブローした話は聞いたことがありません。もちろんきちんとしたメンテナンスが前提ですが…。
(7).なんといっても「ドライビングフィール」の一言ですね♪気持ちいいですよ(o゜◇゜)ノ

今後の参考になれば幸いです^^

こんにちは^^
現在NA1を所有しているものです。
長年あこがれていたNSXを数年前に購入しました。

(1).良いところはドライビングインフォメーションが多いので手足のように動いてくれます♪悪いところは他の人の目線…気持ち悪いくらい見られます。
(2).もちろんイイと思います。峠やゼロヨンというよりはサーキットでその性能を発揮するタイプです。その旋回能力とハイカム域でのレスポンスは他にはないですね。
(3).何もなければ普通の3.0L国産車と同じです。ただ、経年劣化による快適装備の故障は必ずあ...続きを読む

QNSXでエアコン使用時アイドリング状態になるとエンストして困っています。

 当方、平成2年式のホンダNSX(5MT)に乗っています。

最近、信号で止まった時、エンジンの回転数が500~1千数百を数回入ったり来たりして800回転弱で安定します。
(エンストはしませんでした。)

しかし、上記条件に「エアコン(冷房)」使用をプラスすると、走行時は問題ないのですが、アイドリング状態にすると高確率でエンストします。

原因について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイドリング調整機構の不具合です。
アイドリング時の吸入空気はスロットルボディにある通路の空気量と、負荷によって回転数が下がらないように補正する電子制御のバルブでアイドリング時の空気量を決めています。
長い間乗っていると空気通路も汚れで狭くなってきます、ある程度は電子制御のバルブの制御範囲で補正できますが、汚れが酷くなると空気量が不足してしまいエンストしやすくなります。
既にエアコン時のアイドルアップをする余裕が無いのかもしれません。
電子制御のバルブの部品の不具合も考えられますが、まず、空気通路の清掃と調整をディーラーでしてもらいましょう。
大抵それで改善されます。

QNSXスピードメータ不具合の対処法について

 当方、H2年式のNSX(5MT)に乗っています。

症状:スピードメータが実速度より2~3割低く表示されます。
    オドメーターは正確に表示されるので、スピードセンサーからの信号には問題ないと
    考えられます。

 電子工学(?)に詳しい方、あるいは似たような症状を経験した方などに質問です。
どの部品が怪しいと思われますか?

ディーラーに新品の購入を相談すると、もう製造停止のため入荷見込みはないし、
オークションでもなかなか手に入らないので、後は修理するしか手がないもので・・・

もちろん、書き込まれた通りに作業してメーターが壊れたとしても私の自己責任という事で
投稿者様に責任を追及したり、損害賠償等は絶対にいたしません。約束します。

ということで、皆様の忌憚のないご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

一般的な可能性としては

1.デフをR用にして、ファイナル比が変わっている
2.単純にメータの故障
3.スピードセンサの故障
4.配線、カプラの接触不良


NSXは、車速はデフから取っていたような気がします。ファイナル比が変わっていても、スピードメータは影響しないか・・・。ただ、オドメータの正確性を確かめるのは難しそうです。


2のスピードメータですが、このころの年式は「交差コイル式」と呼ばれる駆動方法です。

車速パルスを専用ICにて2つのアナログ出力に変換します。スピードによって、sin波とcos波に換算した出力が出ます。整備士の教科書にも載っていますが、文章での説明は難しいです。
メータ単体で、パルスを入れれば動作しますので、実測してみるとわかりやすいと思います。

一定の車速であれば、コイルにかかる電圧も一定ですので、オシロが無くても大丈夫です。

半田クラックや、取付ビスのゆるみ(ビスを介して導通してます)の可能性もありますが、
症状的には、針が安定しなかったり、全く動作しないときがある等の症状が多いです。

ご参考まで

参考URL:http://camaro3g.administratorz.com/repair.htm

一般的な可能性としては

1.デフをR用にして、ファイナル比が変わっている
2.単純にメータの故障
3.スピードセンサの故障
4.配線、カプラの接触不良


NSXは、車速はデフから取っていたような気がします。ファイナル比が変わっていても、スピードメータは影響しないか・・・。ただ、オドメータの正確性を確かめるのは難しそうです。


2のスピードメータですが、このころの年式は「交差コイル式」と呼ばれる駆動方法です。

車速パルスを専用ICにて2つのアナログ出力に変換します。スピードによって、si...続きを読む

QNSXメーター照明LED交換時の+-について

 当方、NSX(平成2年式・5MT)です。

メーターの照明(計7個)をLEDに変更する予定です。

そこで質問ですが、7つそれぞれの極性はどうなっているのでしょうか?

ご存知のとおりNSXのメーターの取り外しは「知恵の輪」状態で、何度もしたくありません。
よって、一度で決めたいので経験者の方で、それぞれのLEDの+側(-側)がどちらかを教えて下さい。

ディーラーから図面のコピーは頂きましたが、イルミネーション電源の位置がなかったので
家での装着後の事前確認ができませんでした。
(LED球の+-の確認は出来ています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

LEDは発光ダイオードとも言われ、ダイオードは片方向にだけ電気を流す整流器とも言われます。

極性が逆だと点灯しないだけですので、接続して試してみるのが手っ取り早いと思いますよ。

がんばってください♪

QNSXのコンプライアンスピボットについて

NSXのフロントサスのロアアーム前部に付いているコンプライアンスピボットとは
どういうものですか?

「魔法の杖」とか、いう話は聞きましたが意味が分かりません。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 コンプライアンスピボットとは、サスペンションのアームの車体側取付点に付いている『ギミック』です。

 サスペンションアームを上から見ますと、タイヤに向かって尖ったAの字型をしています。このサスペンションアームの前方車体側取付点に短い片持ちレバーと大量のゴム!を取り付け、制動した時、横力がかかった時などにタイヤの操舵角を安定方向にコントロールするモノです。

 これは外力によって勝手にハンドルが切れる、と言ってもよい装置で、こんなモノが付いていたら、当然フロントサスはグラグラです。

 そもそも・・・・ハンドル手応え感にとって重要な要素であるキャスタ角が、クルクル変わるおかしな設計のフロントサス、バンプでトー角を変えるチンチクリンなリンクをワザワザ追加したリヤサスなど、サスペンションとゆぅと「アタマデッカチで理論先行の、余計な細工しかしない」事が伝統(?)のH社にあって、このNSXも例外ではなかったワケです。
 ソリッドな手応えが必須であるスポーツカーには100害あって1利か2利しかない、全くスポーツカーが判ってないガリ勉野郎の所業、としか言い様のないこの装置は、当然発売と同時にヒンシュクネタになり、このコンプライアンスピボットを殺す部品が、社外品で続々発売されました(VT250F様が御紹介されているURLの部品は、その一つです)。

 コンプライアンスピボットとは、サスペンションのアームの車体側取付点に付いている『ギミック』です。

 サスペンションアームを上から見ますと、タイヤに向かって尖ったAの字型をしています。このサスペンションアームの前方車体側取付点に短い片持ちレバーと大量のゴム!を取り付け、制動した時、横力がかかった時などにタイヤの操舵角を安定方向にコントロールするモノです。

 これは外力によって勝手にハンドルが切れる、と言ってもよい装置で、こんなモノが付いていたら、当然フロントサスはグラ...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

QホンダNSXについて

現在NSXを購入しようかと悩んでいるんですが、走行距離10万kmの車両はどうなんでしょう?

やはりどんなに消耗品を交換していても10万Km走るとそれなりでしょうか?
無難に走行距離が少ない物を選んだ方が良いのか、タイベルを含め消耗品はきちんと交換し、記録もあり、外装品やオーディオなど付加価値の高い物を選んだ方が良いのか・・・
お詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こん○○は!

大変うらやましい悩みですね!(笑)
ずばり、NSXの耐久性は並大抵ではありません。
熟練工により殆ど手組みされて作られた車ですので
組み付け精度もよく、他の車よりも持ちが良いそうです。
10万キロ走っていても、他の車よりも「ヤレ」が出にくいそうですよ。
ただ、どんな車にも共通して言える事はやはり定期的な
メンテナンスをきちんとされてきたか?が重要じゃないかと思います。

それよりも、NSXはオールアルミボディという特性上「事故歴」には気をつけてください。
フレームに歪みが出るような事故をしていると、
アルミフレームは完全には修復できないそうです。

最後に、NSXにはNSXだけの特別なメンテナンス方法があります。
「NSXリフレッシュプラン」です。(参考URL)
こちらは完全ノーマルじゃないと受け付けてもらえないとか・・・。
値段もかなりしますが、究極のメンテナンスになるのではないでしょうか?
ただ、今年の高根沢工場から鈴鹿工場への移管で今後の状況はわかりません。
HONDAとしてはどういう形になるか分からないが続けて行きたいと仰ってましたので、
購入前に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら全部ご存知かもしれませんが・・・(笑)

参考URL:http://www.honda.co.jp/NSX/nsx-press/press29/refreshplan/index.html

こん○○は!

大変うらやましい悩みですね!(笑)
ずばり、NSXの耐久性は並大抵ではありません。
熟練工により殆ど手組みされて作られた車ですので
組み付け精度もよく、他の車よりも持ちが良いそうです。
10万キロ走っていても、他の車よりも「ヤレ」が出にくいそうですよ。
ただ、どんな車にも共通して言える事はやはり定期的な
メンテナンスをきちんとされてきたか?が重要じゃないかと思います。

それよりも、NSXはオールアルミボディという特性上「事故歴」には気をつけてください。
フレームに歪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報