プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害、過呼吸が有り10年程、心療内科では無く、自分に合う薬が分かって居るので、引越しはよくするのですが、近所の内科で薬だけ1ヶ月ぶん処方してもらってました。
今までは問題無かったのですが、最近引越してから、近所の内科では、その薬は出ない!との事でした。3件回っても答えは同じでした。
仕方なく近くの、心療内科に予約を申し出てみた所、最後に長く薬をもらっていた内科からの紹介状が無いと、予約すら出来ません!と言われました。
以前の内科で、書いてくれる気配はありません。

そこで病名が付いた訳ではないからです。
以前の内科に半年振りに処方を頼みに行きました。
処方はしてくれましたが、住所が遠い為『車で1時間以上離れてます』うちでもう出せないと言われてしまいました。
そこでは、3年も出してくれてたんですが・・。
かなり遠くまで行かないと心療内科はありません。
また住所があまりにも遠いと、出せないものなんでしょうか?
10年間でこんな事は初めてで、不安です。
ちなみに、デパスと、ソラナックスだけなんですが・・。最近うるさくなったのでしょうか?
手元の薬が無くなったら・・
不安です。

A 回答 (5件)

補足になりますが、内科医の先生に薬のことで


内科では出してはいけない薬が有るので、これ以上は
メンタルクリニックや精神科で出してもらうように言われた事が有ります。
この時は、睡眠薬でしたが。

定期的に診療内容の監査が有るようで、その時に使用した薬や措置に対して、
何処からか詳しくはは分かりませんが、レセプト関係の所から
指示や理由などを説明しなければいけないシステムになっているようです。

内科勤務ですが、医療関係ではない勤務ですのでこれ以上は判り兼ねます。
    • good
    • 0

補足です<(_ _)>



もしかしてですが「ひっかかる」というのは事務的な処理のことではないでしょうか?
国で定められた諸々の規約があり
毎回こまかくチェックはされないのですが(多分^^;)
「監査の目にとまったら、法的にはこのレセプトはアウトだよね~」
などという会話は、レセプト締め切り前にはよく出ます。

そこの職員ではないので詳しいことはわかりませんが
医療関係の仕事をしてる者のはしくれとして
「ひっかかるから!」というキーワードで思い当たること、ということでご参考程度に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答本当にありがとうございます。
レセプト時ですか・・。
私も、現場では働いた事は無いのですが、医療事務や、調剤事務関係の資格は
持っているのですが、そういう所まで勉強はした事がなくて、無知で申し訳ありません。
レセプト時に、住所が、遠いとか、他県からだと、アウトになりかねないのですかね・・ヽ(TдT)ノアーウ…
実際に3年間処方されていた最後の内科で、(もうこの住所からだと、ひっかかるから・・)
と、言ってきた方は、医師ではなく、看護師みたいな方でした。
小さな個人病院なんで、事務の人かとも思いましたが、診察室に行くと、私は、いつもの
お薬の処方をお願いします。で、1分で終わってしまうのですが、その看護師が、常に医師の
近くに居ます。そして聞いています。
そして、今回、ひっかかる・・とおっしゃいました。
医師は、いつも、何の薬がほしいのか?何を飲んでいたのか?
など聞いて来るので、時には胃薬(ガスター20)が欲しい。
風邪引いたから、PLください。など、自分から薬品名を提示してもそのまま下さる医師でした。
その、ごたごた言う看護師も何も言わなかったのです。
ただ、住所が他県に変わったとたんに、駄目だ、引っかかる!!の一点張りです。
監査の目に留まったら~~~~なんでしょうかね?
医師が駄目と、直接言わなくて、看護師らしき方が言うって、なんでしょうか?
レセプトのみなんでしょうか!?
ごめんなさい。ここで長文の質問をしてしまい。
もう、どこも処方してくれるみこみが無い気がして悲しくなって涙が出てきました。
健康体に外見見られてから君は、病気ではない!!と初診の医師に言われてしまいます。
辛いです。

お礼日時:2011/07/25 22:51

精神科の薬を内科では使用してはいけない規則が有ります。


処方してもいいのは、軽い睡眠薬くらいです。

デパス・ソラナックス等の薬はメンタルクリニック・精神科しか
処方が出来ないので、どちらかに行くしかないと思いますよ。
煩くなったので無く、その内科が処方をしていけないのに出していただけ。

住所の近い・遠いは関係ありません。
多分、薬の処方の事でクレームを言われたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソラナックスは、駆け込んだ小児科でも(25歳の時)出してもらえましたし、
母親も、普通に内科で出してもらえてます。
0.4ミリと軽いものですが。
デパスに、拒否反応がある内科は有ると聞いた事は有りますが、
ソラナックスで拒否は、聞いた事がありません。
ただ、今まで都内での内科が多かったので、うるさくなかったのでしょうか。
処方でのクレームを言われたのでは。とは、どこからクレームがくる物なのでしょうか?
看護師も、このままだとひっかかる!とおっしゃっていましたが、どこにひっかかるのでしょうか?

お礼日時:2011/07/25 21:22

こんばんは



デパス・ソラナックスなら30日処方は医師の判断で出来ます。
ただ初診で来られた患者さんに、いくら以前から飲みなれた薬だと言われても
せいぜい14日分からスタート(医師が必要だと診断した上で)が基本です。
その場合もお出しできる一日分の上限はあり、せいぜい毎食後1錠づつくらいでしょうか。

遠いから処方しないということはありませんが
遠いことを理由に毎回診察を受けず、薬だけ下さいという状態が続いたり
初診でいきなり30日分を希望されたり、一回の服用量を多く希望されると病院側も敏感になります。

質問者様がそうだと言っているわけではありませんが
患者さんの中には「診察を受けないと薬は出せない」ということを知らない方や
(薬だけで出してるときは、事情や信頼の上で特例として出しています)
薬をなくした・家族が間違って捨てたなどの理由で早く薬を取りに来るのが2度以上あると、やはり敏感になります。

その近所の内科さんが、たまたま抗不安薬などのお薬を置いてない
もしくは心療内科的な治療を必要とする患者さんを受け入れていないのかも。

特に国のお達しで最近うるさくなった、というような事はないと思いますが
広く心療内科的な「病気」が世間に受け入れられるようになった弊害として
簡単に処方する病院も増え、その結果必要以上に薬に依存する患者さんが増えたことを警戒する病院もまた増えていることも確かです。
そういう影響もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
この10年間で、30件は内科を転々としてきましたが、特に何も紹介状や、
どうしてその病気になったなど聞かれた事もありませんでした。
ただ、引越しが多い自分には、その度に近くの内科を初診で受け、引っ越して
来た事と、今までこの薬を数年飲んでいるので、処方していただきたい。としか
話した事しか有りませんでした。
デパスは、整形外科でも肩こりでも出してもらっている人も知人にはいます。
さすがに、初診時から、30日分くださいとは言った事も有りません。
数回通い、だんだんと30日分にしてもらうという形でした。
30日分は頂きますが、自分でコントロールし、発作が出そうな時は、デパス。
普段はソラナックスと、調節してます。と伝えて10年コントロールしています。
不思議なのは、3年間も普通に処方してくれていた内科で、住所が遠くなった
からと、このままだと、ひっかかる!と言われた事です。
何に引っかかるのかも分かりません。
何かをところどころ、あれがひっかかる!!とかで・・、ちゃんと話してくれません。

どうにもならないのでしょうか!?

お礼日時:2011/07/25 21:16

見るからに、厄介な患者として扱われているようですね。


薬物依存には最近社会の目はきびしいです。その薬のために遠くからやってくる患者なんて危ないにきまってるじゃないですか。
切ったほうが安全という判断を皆しているのですから、あきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年間毎月処方してくれていた内科で、今まで何も無かったし、初診から、
既に7年この薬とも付き合っていたので・・で問題ありませんでしたが、
引越し住所が遠くなってから、住所が遠いから・・ひっかかるかも・・と言われました。
あきらめるしかないのですかね・・。
処方出来ないなら、3年間のどこかで言われてもおかしくはなかったと思います。

お礼日時:2011/07/25 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!