アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友の会とはいったい何なのでしょうか? デパートとか色々なところで目にします。 特にゴルフ場の友の会とはどんな制度なのでしょうか?
御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

簡単にいえば顧客の囲い込みですね。

友の会というある種のファンクラブみたいなものに所属させて、同業他社への「浮気」を防いで自分たちの店などの顧客として確保するという意味合いですね。
かつては情報を手に入れることそのものが難しかったので、結構意味はありました。例えばデパートの催し物の情報なんかはそのデパートに行ったり広告を見かけないと分からなかったので、友の会に所属すると定期的に会報なんかでそういった情報が手に入りました。
私も昭和の時代、友の会じゃないけどあるバンドのファンクラブに入っていましたが、入会の理由がそのバンドはあまり人気があるほうじゃなかったのでテレビでも音楽雑誌でも紹介されることがほとんどなく、ファンクラブにでも入らないと活動情報(新曲がいつ出るかとかライブツアーがいつやるかとか)が手に入らなかったのです。

今はネットが普及したので知りたい情報はまあほとんどホームページで手に入りますよね。だから、友の会系はかなり廃れてきているのではないかと思います。ネットが苦手な高齢者つまり既存の会員を相手に細々とやっているという感じではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。