「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

30歳の女性です。
会社を辞めることになりました (>_<)

私が辞めるコトになった経緯は省略させていただきますが、
とにかく不本意ながら、退職することになりました。




専門的な事はよくわからないのですが。

もともと、雇用条件?労働状態?に問題がある会社で、
今までイヤな思いをたくさんしてきました。
それでも仲間に恵まれ、一緒に入社した私を含めた3人で、
助け合って仕事をしてきました。
でも、私たち3人以外は常に入れ替わり、
メンバーが固定することはほとんどありませんでした。

辞める時には絶対復讐してやろう・・・と、ひそかに思い、
それを糧に仕事をしてきました。



復讐というのは、労基署などの機関、
又は、知り合いの労働組合の弁護士さんなどに相談するという事です。

何とかして、会社にダメージを与えてやりたい!
ギャフンと言わせてやりたい!その一心です!
(って、とても子供っぽいのですが・・・ (+_+)


明らかに違法の部分があると思うのですが、
私1人だし、こんな時代だし、労基署は動いてくれないだろうとは思っています。
結局私が頑張ったところで、会社はダメージなんて受けないことはわかっています。
でも、何もしないで泣き寝入りしたくないし、
可能性が1%でもあるなら、やるだけのことはやってみよぅ・・という気持ちがあります。

それでも、私が労基署に話したコトによって何かが変わるような可能性は0ではない。
それによって、まだ残っている仲間が何らかの影響を受け、
イヤな思いをする可能性も0ではないですね。



そう考えると、躊躇してしまいます。



みなさんなら、復讐しますか?しませんか?

A 回答 (10件)

NO5です。



私が復讐しない理由は、
復讐してもあまりいい気はしないからです。

会社にダメージをあたえると言うことは、dorafutowanさんがおっしゃるように
一緒に働いた仲間を傷つける事にもなりかねませんし。

NO8さんの体験とは逆に、改善どころか悪くなり、
給料すら減ってしまった会社を知っています。

復讐心からなる物事はあまりいい結果を産まない様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
度々のご回答ありがとうございます☆

そうなんですね。
皆さんのご意見をうかがって、気がつきはじめました。

『醜い心からは、醜い結果しか生まれない』
そういう事なんでしょう。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/28 22:59

こんにちは。

再び・・・NO2です。私も以前、違法な就労体制の会社にいました。辞める時に泣き寝入りは嫌だと気持ちもありました。復讐心もありました。ただ、前にも書いたようにどこで繋がっているか分からないのと、私はまだよそに移れるんだと気持ちを切り替え、いつか、元の会社の人たちに出くわした時に辞めたことが最善の選択だったと思えるような生活をしていようと自分のスキルアップを図り、今に至ります。仕事は大変ですが、やりがいがあるため、充実していて、表情も当時よりいい顔になっていると思います。相談者様は忌まわしい職場から離れることができたのですから、次は自分の充実を得られる職に就いてください。自分が幸せと思えれば復讐心はなくなりますよ。うまくまとまりませんが、自分に取って良い職場で活躍されますように応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
度々のご回答ありがとうございます☆

過去は振り返らない、これからを頑張って生きる。
人のせいにして、人を恨まない。
・・・そんな感じでしょうか (^.^)
やっぱり、復讐なんて良い感情ではないですものね。

ご回答者様もお仕事頑張って下さい!

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/28 23:06

労基署に相談するの、賛成です。


何もやらなくては何も変わりません。

以前、労基署への通報がきっかけで劇的に会社の労働環境が改善したのを体験したことがあります。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました☆

そうなんですよね。
「何もやらなくては、何も変わらない」
この悔しさの処理の仕方がわかりません。

せっかく、復讐に一票入れていただきましたが、
皆さんのご意見を拝見しましたら、
私にはできなそうです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 22:55

私は従業員・管理職・経営者とやってきました。


それで感じたことは、その時々で自分の考え方が変わった事と、責任が多くなってきたことです。
従業員のときが一番良かったことが今でも印象的です。好きなときに退職できますし、したくない仕事は断ることが出来ます。

でも経営者には従業員の生活も責任の一部です、だから無理や違法もやらざるを得ないときもあります。
経営者は会社を維持するためには、お客さんの要望の無理や違法も呑まなければならない時があります。それが従業員に影響することもあります。

是は会社の都合で貴女には関係ないことです。
ただ「内部密告者」のレッテルを貼られます、労基署からは守秘義務がありますから表には出ないでしょうが、噂から広がるものです、関連会社以外にも結構広がるものです。
そうした場合に再就職を考えた場合は、とんでもない会社まで広がっていて、就職が難しくなるように感じる時があります。

再就職を考えないのであればそれも良いでしょうが、就職を考えるのであれば前の会社のことは早く忘れたほうが良いと思いますが、「内部密告者」は会社としてはなるべく避けたいことですから、噂でも採用には大きく影響すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます☆

そうですか。
世の中ってそういうものなんですね。
何だか悲しいです (>_<)
でもやっぱり、そういうものなんですね。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/28 22:40

みんな「しない」という意見みたいですが、私も同様に「しない」に1票です。


訴えても無駄。というのももちろんですし、残っている人への影響を考えるとさらに躊躇します。

もしやるなら、自分がまだ会社にいる時にやります。
それこそ、仲間を集めて多数の意見として訴えます。
(それでも強制力はないので、どこまでの影響があるかは分かりません。)

あなた一人でキャンキャン吠えても、会社は「ギャフン」とは言いません。
悔しくても、それが現実だと思います。

それより、今後の事を考えるべきだと思います。
他の方が言うように、何がどこで繋がっているか分かりません。
あなたが労基に訴えた事がどこからバレるか分かりません。
次にお世話になる会社でそれが伝わったとき、どう思われるのか想像してみて下さい。
そして、会社に残った仲間にどう思われるのか・・・。
(確実に良い関係は保てない気がします)

無駄だから・周りに良くない印象をもたれるから・・・そういう理由で訴えるのを辞めるのは「泣き寝入り」になるかもしれません。
泣き寝入りで損をしている人もたくさんいると思います。
それでも今回は、泣き寝入りするべきかな・・・と私なら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます☆

なるほど。
納得です。

「復讐」という醜い感情からは、
良いコトなんて生れないんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 22:34

辞める経緯が解らないのでハッキリした事も言えませんが。



私なら復讐はしないです。

もし、dorafutowanさんがその会社で頑張って来たのなら
あなたが辞める事が会社にとってダメージになるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます☆

そうですね。
もちろん私なりに、精一杯仕事してきたつもりです。
辞めることで、ダメージ受けてくれたら嬉しいケド。

回答者様が復讐しない理由はなんですか?
よろしければ、教えて下さい。

お礼日時:2011/07/25 21:33

労基署に行くのはいいことだと思いますよ。


たとえ何も変わらないにしても、第三者の意見を聞くことは有意義だと思います。
あなたが黙っていれば、元同僚にばれるなんてこともありませんし、いろいろ心配なら、それも含めて相談すれば、それなりにとりはからってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます☆

そうですね。
復讐という気持ちでなく、相談するのが良いかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/25 21:29

イチ個人の意見です。



復讐したって、何も生まれません。
単に、自分が、その「イヤだ」と思っている会社と、同レベルのイヤな人物に堕ちるだけです。

一刻も早くイヤな事は忘れる努力をして、もっと前向きに人生を検討すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます☆

そうですか。
でも、みんなそうして、何も行動しないから、
変わらないままなんだと思うんです。(私も含めて)
そしてみんなイヤな思いをして辞めていく。

間違っているコトを勇気を持って間違っていると訴えることは、
同レベルのイヤな人物に堕ちることなんでしょうか。

むずかしいデス。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/25 21:26

はじめまして。

私ならしません。労基署もよっぽどのことがない限り、話を聞いて終わりです。(1人で訴えても効果薄いです)
退職するなら気持ちの区切りをつけて、新しい職場で満足を得られる毎日を送れるように期待をしていた方が心豊かだと・・・。世間は意外と狭いものです。どこで退職した職場と関わりがあるかわかりませんから。復讐なんて考えを消し去ってくれることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます☆

皆さんの意見を読ませていただいて、
復讐はしないってコトになりそうです。

「泣き寝入りしたんじゃない!」
って自分を納得させられる理由が欲しいのですが、
どのように考えたらよいのでしょう??

お礼日時:2011/07/25 21:14

無駄なことはしない。



労基署には強制力はないのでダメージ0。
時間も無駄だし、
効果も無いので、
残った同僚にも
「あの人、労基に訴えたんだって」
くらいの話で
そういう手段に訴える人は
普段のつきあいでも訴える可能性があるので
つきあいも慎重にせざるを得ない
危険人物と類推され、
元同僚からコンタクトされることも
無くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
そうですね・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!