電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神戸方面から吹田市役所付近に行く用事があります。阪神高速西宮ICから名神に乗り換え、豊中ICで一般道に降りたいと考えていますが、地図上では豊中ICでは阪神高速にしか接続できないように見えますが、一般道には出られないのでしょうか。
帰りも同様、一般道から豊中ICから名神に乗り阪神高速神戸線に接続したいのですが、行き帰りとも可能でしょうか。

A 回答 (5件)

再度#2です


#4さんのおっしゃるとおり、豊中での出口料金ゲートは阪神高速用と一般道用と間違えないようご注意ください。

吹田市役所は、北西-南東に走る阪急線にぴったり隣接しています。
高架道路はこの阪急腺を跨ぎ越すために設置されていています。
そのような訳で、この高架道路と市役所との接点は全くありません。
ですから、高架道路を渡ってしまうと、大きく振り出しに戻るしかなくなってしまいます。

私がリンクを張った経路の最後、関電前から泉郵便局方向つまり左に入ってください。
文化会館(メイシアター)を左に見ながら、正面の阪急線に突き当たります。
突き当たりはT字路です。右に進むと高架道路の下をUターンすることになります。

ここまで行けば左に市役所の駐車場。
確か、タイムズで運用されています。
    • good
    • 0

名神豊中ICが一般道から出入りできるのは既に回答のあるとおりです。



豊中ICを出る時には、通る料金所ゲートに十分注意してください。
阪神高速に接続するゲートと一般道に接続するゲートがはっきり分かれています。
看板がちゃんと出ていますので間違えないように「一般道」と書かれたゲートから出てください。
たしかゲートの並びの左のほうが一般道へ出るゲートだったと思います。
(豊中ICは年1回くらいしか利用しないのでうろ覚えです)

間違えて阪神高速のゲートを通ってしまうと、一般道に出られないばかりでなく、ゲートで名神と阪神高速の両方の通行料を同時に取られてしまいます。
    • good
    • 1

#2です。


豊中ICにばかり注目してしまって、吹田市役所近辺を精査しないままにリンクをお知らせしてしました。
ごめんなさい! 高架道路に上がってしまうと後の修正が大変です。
絶対に高架道路に上がらないで!

市役所付近では、高架道路に上がらずに左側道にそれて下さい。
すると、左側に吹田市の文化会館メイシアターがあります。
阪急線にぶつかる手前で高架道路下を右Uターンすると、すぐに左が吹田市役所駐車場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさねありがとうございます。
因みに、文化会館の阪急を挟んだ向かいにあるTIMES駐車場に行こうとすると、高架を右折しJRを超えたところで適当にUターンもしくは左折し折り返すなどして逆行し、高架を登らずに京都方面に向かえばいいのでしょうか。
よろしければ再度お教えください。

お礼日時:2011/07/26 19:26

地図で見ると、名神高速、阪神高速、一般道が入り組んでいて、とてもわかりづらいですね。


実際走っても、「出口」の矢印に沿って進まないと間違えそうですが、ちゃんと一般道路とつながっています。2度もループを回ります。
上津島を右折すれば一直線ですが、たまに渋滞します。

http://www.navitime.co.jp/?orv=486713852.1248726 …

復路も、全く問題ありません。帰りは、ループ一回だけで単純です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
しかも、吹田市役所近辺が、阪急、JRに内環状等がクロスして非常に分かりにくかったのですが、一旦内環状の高架を右折するのですね。

お礼日時:2011/07/25 23:10

 大阪府道10号(一般道)から出入りできますニャ。


 大阪府道10号の上(高架)を阪神高速が走っていますが、こちらからも出入り可能ですニャ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!