dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
僕は大学生で、今移民問題についての簡単なエッセイを書いています。
そこで一つの例としてオランダの移民問題をとりあげることにしました。
「オランダ 移民」で検索すると、たくさんのサイトで、

オランダは移民を受け入れたが、彼らにアラビア語で教育を受けさせることを許したため、移民たちは英語やオランダ語を喋ることができず就職が困難になり、結果として犯罪率が上がった。

みたいなことが書いてありました。
しかし、そのことをエッセイに書くには数字的データが必要です。探しているのですがなかなかオランダの犯罪率の推移はヒットしません。

どなたかデータの所在をご存じないですか?

A 回答 (1件)

移民の犯罪率がそう簡単に把握できるとは思えません。

どうやって集めるか、具体的な定義や収集方法を考えただけで難しさが分かるでしょう。

オランダの犯罪率を、以前と比べたり、他国と比較するにはOECDの統計が便利です。犯罪の定義が国によってまちまちなので、なんとか統一的な基準で分類した結果がこれです。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788.html

この統計によると、オランダの犯罪率は日本の2倍、OECD諸国の中でも上位です。しかし、この15年間に犯罪率の低下は顕著で、最近になって増えた証拠はありません。

さらに、国民が安全について不安を感じている割合は、OECD諸国の中でもっとも低いほうです。逆に、日本は不安を感じている人の割合が最高の部類です。

なお、犯罪率が日本以上に低い国はスペインですが、これは疑わしい。バルセロナ五輪のころ、私たちはスペインに滞在していて犯罪多発に驚かされました。自分用の麻薬所持が犯罪にならない国だし、警察に届けてもひったくりやコソ泥は受け付けて貰えない状態でした。

オランダでも、大都市の一部には危険ゾーンがあり、生活環境の悪いこうした地区には貧しい移民が多いのは事実です。しかし、移民と犯罪をダイレクトに関連させる議論は、マスコミではともかく、学問的には立証しにくいと考えられます。いくらでも反証がでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。