国際大山空手道連盟で練習する型は全てオリジナルで平安などの伝統型は練習しないのですか?

A 回答 (2件)

極真カラテ創始者・大山倍達は剛柔流、松涛館の経験があるので当然取り入れ、多くの分裂した組織でも平安初段~五段(松涛館)を採用しているところもあります。

しかし極真を離れた団体は伝統空手の形は使用していないところがあるようです。

例  円心会館(二ノ宮城光) 大道塾(東考)

大山茂宗主の国際大山空手道の形の練習体系は知りませんが太極、平安、ナイファンチなどがないのですか。

伝統形を採用しないフル・コンタクト派は実践の延長線の使える形をということがその主張のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そもそも、空手と言うのは

大山倍達館長により、極心空手として
世界に広まりましたよね!?
つまり、大山館長が決められた
練習内容は極心空手をやっているものにとって
絶対なのです。
その型がいやなら、違う道場に行けばいいだけなので…

話が逸れましたが、
伝統型などは、やりません!

この回答への補足

回答有難うございます。

• 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。