アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書では国際連盟から脱退した日本は極悪国家と書かれてますが国際連盟に加盟しなかったアメリカは極悪国家ですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

国際連盟に加盟しなかったアメリカは極悪国家ですか?


 ↑
国際連盟は米国が提唱したくせに
参加しませんでしたね。



米国は、極悪国家ですよ。

あそこは、戦争によって大国に
なった国です。

第一次大戦でしこたま儲け
その反動で、大恐慌になりましたが
それも、第二次大戦で、乗り切り
更に大きな国になりました。

遠いヨーロッパの戦争なのに
言いがかりをつけて参戦し
大儲けした訳です。


あそこはポピュリズムの国なので
戦争をしたいときは、まず相手に先に手を出させ
国民を煽ってから、戦争する、というのが
一つの伝統になっています。
相手に先に手を出させるために、色々と
工作、時には自国民を犠牲にしたり
捏造すらやります。

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○朝鮮戦争
アメリカのトルーマン政権の国務長官ディーン・アチソンが、「アメリカが責任を持つ防衛ラインは、フィリピン - 沖縄 - 日本 - アリューシャン列島までである。それ以外の地域は責任を持たない(アチソンライン)」と発した声明。ここに大韓民国が含まれなかった為、北朝鮮の金日成は南を攻めてもアメリカは参戦しないと判断した。
韓国では、これが朝鮮戦争を引き起こしたとの理解がある。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。

○ウクライナ戦争
米国バイデン大統領は軍を投入しない、と明言。
その直後、ロシア軍がウクライナに攻め込む。
ロシア相手に直接的な戦争は出来ないので
武器弾薬資金などを援助するとともに
伝家の宝刀と言われたSWIFTなどの経済制裁。
ロシアの弱体化を図る。

これらの中で、確認されているのが、ベトナム戦争と、湾岸戦争。
他は疑惑だけで、真偽は不明。
    • good
    • 0

句読点を使うッ!



お話はそれからです。
    • good
    • 1

>日本は極悪国家と書かれてますが


書かれていません。
そのような価値判断的な表現があれば検定を通りません。
    • good
    • 1

いろいろと問題をこじらせての脱退だったから、悪口を言われてもしかたがない。

ドイツに対する感情も、ドイツにすり寄ってる日本に向けられたのでしょう。
アメリカは、これから加盟させようと口説いてたのだから、悪口はご法度。
    • good
    • 0

国際連盟に加盟しなかったアメリカを「極悪国家」とまで表現するのは適切ではありません。

国際連盟に加盟しなかった国が自動的に「極悪国家」とされるわけではありません。

国際連盟は第一次世界大戦後に設立され、国家間の紛争の平和的解決と国際協力を促進することを目的としていました。しかし、アメリカは国内の政治的な理由や主権の問題から国際連盟に加盟しなかった経緯があります。

アメリカが国際連盟に加盟しなかったことは、当時の政治的な意思決定に基づくものであり、国家の行動や政策を総合的に評価する必要があります。歴史的な文脈やその他の要素を考慮することなく、単一の要素だけで国を評価することは公平ではありません。

したがって、国際連盟への加盟の有無だけで国を「極悪国家」とラベル付けすることは適切ではありません。国家の行動や政策は多様で複雑であり、それらを総合的に評価する必要があります。

以上、chatGPTからの解答でした
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!