電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回このカテで、姉弟と一緒に住む事になったと質問した者ですが、

最近、弟に彼女が出来たんですが、家に連れて来るのはかまいませんが、合い鍵を彼女に渡すって、どう思いますか?
(ちなみに、2年契約の賃貸マンションに住んでます。)

しかも弟は彼女に、仕事に行ってる間、部屋で待っててと言ってるみたいで、合い鍵を渡したみたいなんです。
最初は弟の顔を立てる為に、私も笑顔で対応しましたが、(確かに外見はすごく可愛いです。)一応私も住んでいるし、私の部屋もあるワケだし、もし、私も弟も居ない時に鍵を使って家に入られたら、私的にはなんか嫌です。

一応私の家でもあるわけだし、それってどうなの?って思います。

しかも弟は私に、僕が居ない間、彼女にメシ作ってやってと言われました。内心、「はぁ?」っと思いました。あと、彼女が泊まったんですが、寝る服がないとの事で、私の服を貸しました。昨日も今日も、二人で部屋にこもりっきりです。

彼女を私に紹介したのはいいんですが、弟は彼女に、全然気を(私に)使わなくていいから、と言っています。まあ私も、社交辞令で笑顔で対応しましが、まだ付き合い始めたばかりらしいので、私が原因で別れられてもイヤだし、少し様子を見ようかなと思いますが・・

皆さんだったらやっぱ嫌ですか?

どうやら今日も泊まるみたいです。弟が、ご飯作ってました。ただし、私がいつも買ってくる食材を使って・・。私は自分で作って先に食べました。

お金を出して生活用品を買ってくるのは、いつも私。今までは、弟だからと思い目をつぶっていましたが、私は宮城県で被災して仕事を辞めたばかりなので、現在無職で、少ない貯金でやり繰りしている為、(マンションを借りる時の、最初に払うお金を出したのも私。)食いぶちが一人増える状態になるなら、正直貯金がもう苦しいです。

しかも彼女は今、お風呂に入ってます。

宮城県で被災して、弟にこっちに来いと言われたので、私も弟を頼って来た身ですが、もう嫌になりました。

1番イラッとくるのが、部屋でHしてる事です。声が少し聞こえてくるので、(広いのですが、壁が薄い)私はテレビをわざと大音量で見ています。トイレに行くにも、気を使ってしまいます(トイレの向かいが弟の部屋なので。)二人共、常識が足りないとしか思えません。

今の若い人って、こんなモンなんですかね?

若いといっても、二人共もう30代前半なのに・・、もう少し、大人になってくれよ!って感じです。

私も一人暮らしをしたいのですが、先程も言ったように、今まだ無職なので、今出て行くのは正直キツイです。貯金もかなり少なくなりましたし。

どうやら、これから貰えるであろう私の退職金と、失業手当てを宛てにしているような気がします・・。(退職金といっても、会社が震災の影響をモロに受けて、かなり少ないです。)弟が、何とかなるだろう的に構えてる感じがします。

色々と弟に言いたい事を言いたいのですが、なるべく険悪な感じを避けたいです。

もう、どうしていいかわかりません。

A 回答 (7件)

弟や彼女に いい顔 をしないこと。



貴女の家なら生活費を、普通のアパート分くらいはもらいましょう。

貴女に家賃や生活費を払うのなら、弟も「自分たちのアパートを探すはずです。

家賃、生活費を払って居座るなら、貴女は、その弟がくれた家賃で

別の部屋を借りましょう。

貴女の部屋なら、家賃をもらうのは当然です。

この回答への補足

今日弟は仕事に行ったみたいで、(昨日は彼女の為に仕事休みました)じゃあもちろん、彼女は居るワケないな、と思ったんですが、今起きてトイレに行ったら、なんと彼女さんが居ました!
ビックリです!!

弟の部屋が静かだし、音もしないので「さすがに帰ったか・・」と思ったんですが・・。

いくら弟が待っててと言っても、普通は帰りますよね!?一応、他人の家ですよ!?それでよく社会人やってるなぁ~と思います。

しかも今、玄関のドアがバタ~ンと閉まる音がして、どっか行った?みたいです。何も言って行かないなら、せめて私に気付かれない様に、静かにドア閉めて行けよ!って思います!

可愛い顔してるけど、相当のバカ女です!ガッカリしました。

どうやら今、また戻って来た様です。挨拶ぐらいしろよって思います。
自分の家あるんだから、そっちで待ってろよ!

親のしつけがなってない!(ウチの弟もですが・・)自分の家あるんだから、そっちで待ってろよ!って思います!(しかも夜まで弟は帰って来ません!)

補足日時:2011/07/26 11:09
    • good
    • 0

はじめまして。



弟さんは、困った人ですね。
けじめが、必要です。
いい加減にしろ!
出ていけ!
という事です。

根性を、叩き直さないと…
世の中は、甘くない事を、教えてあげてください。
    • good
    • 0

 弟の彼女は自分のアパートを引き払って又は家を出て、あなたのマンションに居候として生活費も負担せずにタダで、しかもお世話になりますの挨拶なしに無断で転がり込んで、でんと居座る可能性があります。

この回答への補足

ありえます。

今日でお泊り4日目なのですが、弟が言うには、その彼女は今日休みだから泊まってると言ってます。でも、普通の会社で4日も休みってあるのかよ!って思います。なんか嘘臭くて、無職の臭いがプンプンします。

しかも今、夜中の2時なんですが、トイレに行ったら、彼女が風呂に入ってました。私の風呂道具も使って・・。ありえません!人ん家の風呂ですよ!ガス代払ってほしいです。

明日も帰らないで、一日中いると思います。そしてまた泊まると思います。こんな常識ないバカ2人には構ってられません。

今月のガス代と電気代は、あの2人に払ってもらいます。私は出しません!もう無理です。そして、早く部屋を探して出て行きます。

補足日時:2011/07/27 01:56
    • good
    • 1

 あなたはお人よしです。


 デリカシーのない弟に利用されています。
 ビシッ! と言った方がいいと思います。
 「女を連れ込むのなら出て行け!!!」

この回答への補足

今日弟は仕事に行ったみたいで、(昨日は彼女の為に仕事休みました)じゃあもちろん、彼女は居るワケないな、と思ったんですが、今起きてトイレに行ったら、なんと彼女さんが居ました!
ビックリです!!

弟の部屋が静かだし、音もしないので「さすがに帰ったか・・」と思ったんですが・・。

いくら弟が待っててと言っても、普通は帰りますよね!?一応、他人の家ですよ!?それでよく社会人やってるなぁ~と思います。

しかも今、玄関のドアがバタ~ンと閉まる音がして、どっか行った?みたいです。何も言って行かないなら、せめて私に気付かれない様に、静かにドア閉めて行けよ!って思います!

可愛い顔してるけど、相当のバカ女です!ガッカリしました。

どうやら今、また戻って来た様です。挨拶ぐらいしろよって思います。
親のしつけがなってない!(ウチの弟もですが・・)自分の家あるんだから、そっちで待ってろよ!って思います!(しかも夜まで弟は帰って来ません!)

補足日時:2011/07/26 11:08
    • good
    • 0

こんにちは。


弟くんの勝手な行動はわかっていたはずでしたよね。
とりあえず、25年3月迄は家賃もかからないでしょうから、光熱費雑費食費などの経費は請求してみましょうか。
他人だったら、確実に貰うでしょ。
会社は自己都合ではないのでしょう?ハロワに相談したらいいかもしれない。
鍵の件は話し合いましょう。
怒ったら、こっちのものです。出ていってもらいましょう。
親が甘やかした責任は貴女がとる必要はありません。とっとと、親の所にでも戻ってもらいましょう!

それともこの際、徹底的にしつけなおすと親と話し合いませんか。いい機会ですよ。

この回答への補足

弟と再会したのは、実に12年ぶりで、さすがに少しは大人になっているだろうと思ったんですが、何も変わってなくて、我が弟ながらガッカリしました。

補足日時:2011/07/26 11:15
    • good
    • 0

弟さんと彼女から、きっちり家賃と生活費、光熱費を取りましょう。



貴方名義の賃貸なら貴方が「大家さん」です。
賃貸契約で貴方は一人暮らしとなって居ますか?弟と同居となって居ますか?
契約次第では「約束がちがう」とい追い出されることもあるので、再度確認を。

お金が無く無職でも、どうには弟と彼女からの支払いで生活を立て直しましょう。
弟さんと彼女がこの先結婚するなら、親にはきちんと挨拶しなさいと言いましょう。
彼女の親にしたら「彼氏の賃貸に同棲?お姉さんもいるのに?挨拶も来ない失礼な男」というマイナスイメージになりませんように。

この回答への補足

今日弟は仕事に行ったみたいで、(昨日は彼女の為に仕事休みました)じゃあもちろん、彼女は居るワケないな、と思ったんですが、今起きてトイレに行ったら、なんと彼女さんが居ました!
ビックリです!!

弟の部屋が静かだし、音もしないので「さすがに帰ったか・・」と思ったんですが・・。

いくら弟が待っててと言っても、普通は帰りますよね!?一応、他人の家ですよ!?それでよく社会人やってるなぁ~と思います。

しかも今、玄関のドアがバタ~ンと閉まる音がして、どっか行った?みたいです。何も言って行かないなら、せめて私に気付かれない様に、静かにドア閉めて行けよ!って思います!

可愛い顔してるけど、相当のバカ女です!ガッカリしました。

どうやら今、また戻って来た様です。挨拶ぐらいしろよって思います。
自分の家あるんだから、そっちで待ってろよ!って思います。

部屋を借りる時、自分が地元民じゃないので出て行く時の事を考えて、弟の名義にしました。一緒に住んでても世帯は別々にしています。

金銭面がきついですが、部屋を探そうと思います。

補足日時:2011/07/26 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や当たり前の様に家で生活しています。

彼女、弟が家に居なくても、自分の仕事の通勤を、朝から夜までずっーとウチに居て、ウチでしています。まるで自分家です。

彼女、昨日の夜に仕事に行ったんですが、朝、なんと我が家に帰って来ました。

彼女、風呂も洗濯機も洗剤も、電気、ガス、水道、食料、備品、家の全ての物を自分家の物の様に、毎日当たり前の様に、使い放題使っています。

弟は相変わらず、こっちから言わないと生活費出しませんし、今、食料や生活用品が底をついて無くなっても、買って来るのを辞めて、私が使う分だけ買う事にします。

それで文句を言う様なら、二人共出て行ってもらうか、彼女の親に来てもらい、生活費返してもらいます!!

お礼日時:2011/08/09 11:00

読ませて頂きました。


宮城で被災をされて、今も たいへんだと思います。お見舞い申し上げます。


やはり、お互いに大人なので、弟さんにも大人の事情があると思います。

いくら兄弟とはいえ、年齢的に無理のある同居だと思います。


弟さんが、30代前半で、あなた様が30代後半だと仮定させて頂いても、
ここは、あなた様も大人になって、無職ではなく
早く住み込みの仕事を見つけて自立して、
貯金を貯めて、結婚相手を探すのは、いかがでしょうか?


話しは、反れますが、『結婚しなくても悩むし、結婚しても悩みます。』


貯金を崩す生活は、独身者でも既婚者でも良くありません。


弟さんに、失業保険をあてにされている状態も
兄弟として、良い関係で生活しているとは、思いません。


どう考えても、お金は、かかりますが、
離れて暮らすことを おすすめします。


お金は、正しく使えば、人間関係も良好に過ごせますが、
悪い使い方をしてしまうと、人間関係にヒビが入り、
最悪の事態も現実には、起こっています。

お金は、魔法でもあり魔物でもあります。



やはり、お金のこともありますが、弟さんと別々に暮らした方が、良いと思います。


いつの日か、弟さんが彼女と別れるかもしれませんし、
そのまま、結婚をされるかもしれません。



どっちにしても、現在、寝るところや 食事をする場所があっても
心が休まる場所がないので、
弟さんに対する嫌な気持ちがもっと大きくなる前に
住み込みの仕事を重点的に探されて、引越しをおすすめ致します。


弟さんには、
『住み込みの仕事が、たまたま見つかったから、引越しをする。』と言えば、
角が立たずに、就職のお祝い弟さんがしてくれるかもしれません。


マンションを借りる時の、最初に払うお金を出したのは、
あなた様であっても、
兄弟で住むことが、
あまり良くなかったと わかった勉強代だと思い、
さらに、あなた様が引越しをしてしまったら、
兄弟での家賃の折半もなくなると思いますので、
弟さんに、そのまま入居時のお金は、兄として差し上げては、いかがですか?


退去時に返金される、お金の請求も
弟さんと、もめる原因になるので、
目をつむって差し上げては、いかがですか?


あなた様が、お金がない状態は、わかっておりますが・・・。




私は、結婚していますが、実家も近くて 自転車で10分位のところにあります。

父と母は、健在で今でも私に優しく接してくれますが、
もし、私が離婚したら、自転車で10分で行ける実家にさえ帰れません。
『もし、離婚したら、実家には住まわせない。』と母に強く言われています。


子供の頃、育った家なのに、やはり 大人になると 状況が変わってきます。


父や母や私は、年こそ取りましたが、
人間は、同一人物なのに、
時が過ぎてしまうと、
昔のように一緒に生活していた時のように、いかないのです。


現在、弟さんと暮らして、心の中にひずみがあるのは、
誰が悪いわけでもなく、時が(年齢を重ねた結果)そうさせてしまったのだと思います。



地震や津波で亡くなった方が多い中、大切な命があるのですから
新しい、扉をご自分で開けて、
『心』が休まる場所を探してみて下さい。


引越しは、気も使うし、お金も使うし、疲れると思いますが、
心に元気が出る、少しでもイライラのない生活を送って下さい。


最後に、弟さんが、彼女に合鍵を渡しているのは、
防犯上良くないです。

理由は、
(万が一、彼女がスペアキーを作っていて第三者に渡していても、わからないから。)

日本も毎日、ニュースを見ていると顔見知りの同士の犯罪も絶えないからです。


下手な文章で、読みにくくて、すいませんでした。

どうぞ、心の休まる 生活が送れますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日弟は仕事に行ったみたいで、(昨日は彼女の為に仕事休みました)じゃあもちろん、彼女は居るワケないな、と思ったんですが、今起きてトイレに行ったら、なんと彼女さんが居ました!
ビックリです!!

弟の部屋が静かだし、音もしないので「さすがに帰ったか・・」と思ったんですが・・。

いくら弟が待っててと言っても、普通は帰りますよね!?一応、他人の家ですよ!?それでよく社会人やってるなぁ~と思います。

しかも今、玄関のドアがバタ~ンと閉まる音がして、どっか行った?みたいです。何も言って行かないなら、せめて私に気付かれない様に、静かにドア閉めて行けよ!って思います!

可愛い顔してるけど、相当のバカ女です!ガッカリしました。

どうやら今、また戻って来た様です。挨拶ぐらいしろよって思います。
自分の家あるんだから、そっちで待ってろよ!って思います。

親のしつけがなってない!(ウチの弟もですが・・)自分の家あるんだから、そっちで待ってろよ!って思います!(しかも夜まで弟は帰って来ません!)

部屋を借りる時、自分が地元民じゃないし、出て行く時の事を考えて、名義は弟にしています。世帯も別々にしています。

金銭的にかなりキツイですが、早々に部屋を探して出て行きます。

お礼日時:2011/07/26 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!