dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある日
CPRM Decrypter
と言うものをダウンロードしました
その次の日、パソコンをしていたら、急にブラックアウトし英語の画面が出てきて何分かすると


!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!

↑と言う感じに!が無数に出てきて点滅しました
その後父に
「これウイルスにかかってるよ」
と言われました
これは本当にウイルスなんでしょうか?
また、ウイルスだったとしたらどんなウイルスなのか教えてください

A 回答 (5件)

>CPRM Decrypter



まあ、自己責ですよ。#1さんの言われる線かもしれないですしね。ボクはリカバリないしはシステムの再インストールをお勧めします。

参考までに正規のファイルとマルウェアを結合させることができるツールを紹介します。多言語仕様になっています。
「PC・・・これってウイルス?」の回答画像5
    • good
    • 1

「VirusTotal 」


http://www.virustotal.com/index.html
http://www.virscan.org/
まともなセキュリティ対策ソフトを利用していたら、ダウンロードの時点で反応があると思うのですが・・
せめて、開く前に上記の様なサイトでスキャンしてみるべきだったのでは。


>これは本当にウイルスなんでしょうか?
>また、ウイルスだったとしたらどんなウイルスなのか教えてください

「オンラインスキャンによるクロスチェック」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
ウィルス等の数は無数にあるので、スキャンをして調べてみてください。
そのダウンロードとは関係のない時に感染している事も否定はできないので・・

駆除を試みてもダメな場合は、潔くリカバリしてください
そして、今後は怪しい物はダウンロードしない方がよろしいかと・・。
    • good
    • 0

CPRM Decrypter って、ここで質問していい類のソフトじゃない気がするんですが・・・


全て自己責任で行いましょう。
ただ、他のPCにウイルスをばらまいたりスパム送り出すような事には絶対にしないでください。
貴方のPCが壊れてもどうでもいいけど。
    • good
    • 0

その英語の画面になにが記述されていたのでしょうか。


>これは本当にウイルスなんでしょうか?
>また、ウイルスだったとしたらどんなウイルスなのか教えてください
何ともいえません。ウィルスには属さないマルウェアの可能性もあるでしょう。

もっとも簡単にご質問の疑問を解決するには
>「これウイルスにかかってるよ」
と発言した人に根拠を聞いてみるのが一番のはずで、それ以外の解決策はないでしょう。
    • good
    • 0

本来はウイルスではないようですが、ウイルスを組み込んだ非正規版が出回っているようです。


セキュリティソフトがはいっていれば通常は検出されます。
もし、入っていないようでしたら、以下を参考に。
無料のセキュリティソフトです。(Microsoftによる正規版)
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …

参考URL:http://ameblo.jp/chris-matsumura/entry-109643819 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!