プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで、帽子 2枚かぶっているんですか??

一枚じゃだめなんですか?
ゴーグルはさむためかなとおもたけど

ゴーグル→帽子でよさそうな・・・。



あと、100mの時とか
画面右から左に向かって泳ぎますよね?
右側に国旗と英語で名前でできてますが
左側だとカタカナになっています

この名前の表示は、TV上で操作できるんですか?
プールの中にかかれて(表示)いるわけじゃないんですよね?
映像が、左のほうにいっても、その名前の位置がかわらないので
どこに書かれているのか気になって・・・。

A 回答 (2件)

 帽子のことはわかりません。



 それと選手の名前などはテレビの画面上での合成です。実際には描かれていません。

 時々、看板が浮き上がって見えるものがありますが、トリックアートの技法で実際には平面だけども、ある位置から見ると浮き上がって見えるようになっています。

この回答への補足

そうだと思うのですが、不思議なのが、
画面が、左右に動いても、その名前表示だけは、静止した状態なんです。
角度かわると、例えば、長方形に名前が記載されてますけど、レーンは角度によって片方が狭くみえますよね?遠近法で。
そういうのも、きちんと対応して、画面上で操作できるんですか?
ライブなのに、そういう合成して、うまく移動させられるのですか??
それが不思議で・・・。

補足日時:2011/07/29 10:43
    • good
    • 0

画面表示の件はNo.1さんが回答しておりますので私はキャップのことを。

イメージして下さい。(1)髪の上にメッシュキャップをかぶります。(2)ゴーグルをかけます。(3)シリコンキャップ・ラテックスキャップ・ゴム製キャップをかぶります。どうでしょう、髪の上にゴーグルをかぶり、その上にシリコンキャップ等をかぶる。“締め付け感と脱げ方”に差が有ります。あれだけの激しい泳ぎ方では、簡単に脱げない、髪の凹凸による“流水抵抗”の軽減と聞いたことがありましたので、受け売りですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がみていた人たちは、上にかぶっているものと同じものをかぶっていました。
なので、なんで2枚???と思ったのです。
でも、下のものは、もしかしたら少し違う素材なのかもしれませんね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/07/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!